プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルナビを購入しました。 
パーキングブレーキ接続ケーブルというのがありますが、いろんなホームページで取り付け方法を探すと、シガーライターソケットプラグのアースに接続する方法がよくのっています。
単純にサードブレーキ接続ケーブルの先をソケットのマイナスの金具部分に巻いておけばよいのでしょうか?
全くこういったことにはど素人なので、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (4件)

マニュアル通りに行けば、サイドブレーキ脇の配線に接続しますが不便ですよね。


さて本件の回答ですが、
シガーソケットのマイナス配線の被覆を5mm程度剥き、そこにパーキングブレーキ接続ケーブルを巻き付け、絶縁テープで保護します。
エレクトロタップで分岐もできますが、下手をするとシガーソケットの配線を傷つけてしまう恐れがあります。(オートメカニック12月号では特に問題なしとのことでしたが・・・)
または、一番簡単な方法としては、ボディアースされているネジに共締めしちゃいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。もう少し教えて下さい。
ソケットのマイナス配線というのは、ソケットからどうやって引き出せばよいのですか?
私のようなメカ音痴人間が下手にいじると壊してしまいそうで....

補足日時:2004/12/05 20:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2004/12/06 20:29

機種は何を買われたのですか?



パーキングブレーキ接続ケーブルは、一番簡単なのは
シートを留めているボルトとかに接続する方法ですよ。

シガーライターの方は間違うと、危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルト接続します。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:26

7oku7okuさんの状況を見ると、今の状態でのお一人での


作業は、危険だと思います。
知っている人にマンツーマンで教えて貰いながら直接
学んでいくのが最前だと思います。
私も何人も素人さんに教えて作業していますが、突飛押し
もないことをしだす事もあります。
単純に失敗してヒューズを飛ばす程度ならかわいいもの
ですが・・・

まずは工具をそろえることが必要です。
電工ペンチ(エーモン製以上のを買って下さい。大体
1200円前後です)、丸形ギボシと、0.75sq
または1.25sqの配線を買い、それらの使い方を
学ぶこと。
切断した配線をギボシでどのようにつなぐのか、
また配線の雌・雄の向きも理解します。
あとは電気が流れているかの点検方法を学びます。
検電テスター(700円位でしょう)を購入します。

そこまでいけば、#1さんへの追記質問は
出ないはずです。

さて、サイドブレーキへの配線は、#2の回答をされた
方と同意見です。私なら、サイドの配線はシガーから
入ってくる配線の根元の方でマイナスにつないで
しまいます。

TVをみられるようにする・しないの作用の他に、
サイドブレーキをかけていないときは細かい道が
表示されないようになっており、視認性が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご解答ありがとうございます。 ボルト接続でやってみます。

お礼日時:2004/12/06 20:27

>パーキングブレーキ接続ケーブル



接続の目的は、サイドブレーキを引いた時にしかTVが映らないようにするための接続線です。
ボディーにアースすると、サイドブレーキが引かれた状態と同じになるので、TVが映るようになるのです。
TVを見ないなら、接続しなくてもかまいせん。

TVを見たいなら、邪魔にならない場所にある金属ねじに該当する線を当てて、TVを選択して映るようならそこのねじに線を締め付けてください。

その程度の事が出来ないなら、カーショップに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 理屈がよくわかりました。 ボルトに接続してやってみます。

お礼日時:2004/12/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!