アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このやり方を教えてください!!
お願いします。

「このやり方を教えてください!! お願いし」の質問画像

A 回答 (3件)

この位の式では 分配の法則で 力ずくで展開しても 手間は大して変わりません。


(x²-2x+3)(x²-2x-3)=x⁴-2x³-3x²-2x³+4x²+6x+3x²-6x-9
=x⁴-4x³+4x²-9 。

但し、出題者の意図としては (a+b)(a-b)=a²-b² を使わせたいのでしょうね。
    • good
    • 0

x^2-2x=Aとおくと解りやすくなります。



(x^2-2x+3)(x^2-2x-3)=(A+3)(A-3)=A^2-3^2=A^2-9

ここでAを元に戻せば

A^2-9=(x^2-2x)^2-9=(x^2)^2-2(x^2)2x+(2x)^2-9=x^4-4x^3+4x^2-9
    • good
    • 1

この公式を使います。


なので
この公式を使います
「このやり方を教えてください!! お願いし」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!