電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グレープフルーツの種から育てて20年後に去年数個実をつけました。今年も花がかなり咲き、楽しみにしてた処
5月初めごろ急に葉が黄色味がかり、花と葉がかなりの勢いで下の小枝の方から毎日散り初め、
小枝迄枯れ始めました。最近上部(高さ約5m位)の方まで葉が黄色味がかって来ました
何か良い対策はないでしょうか?
因みに道路の塀際に植えてあるんですが、葉が散り始めた真下に生活排水用のマンホール(格子蓋)があり、お隣の浄化槽の排水が流れてきておりアンモニアの悪臭が2~3月ごろから漂っていたので川口市に対処してもらっています。又、市曰く浄化槽設置の家はこの1軒のみで他は下水直結との事でした。

「グレープフルーツの葉が枯れ始めた」の質問画像

A 回答 (1件)

寒さに弱いのによく20年以上も育ててきましたね。

冬に枯れたのなら寒さのせいですが夏だと肥料切れも考えられます。春夏秋の3回施肥していますか?特に去年実がなったのにお礼肥をやっていないのならなら栄養成長分の肥料が足りなくなっている可能性があります。あと剪定はしていますか?枝葉が混みすぎて中まで日があたらないと植物は中が枯れます。以上生活排水の問題がないとしてのお答えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!