プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしていて、和やかな事があり、みんな笑ってるのに1人だけ笑わす、自分には関係ない事のように(実際には自分には関係ない)表情1つ変える事なく、自分の仕事に没頭してしまう。

昼食中でも、みんな色んな事を話して笑っているのに、また自分には関係ない事のように表情1つ変えさず笑わずただ食べ続ける。

不気味でしょうか?

私は営業で接待の仕事をしているわけでもなく、取り引き先のお偉いさんの機嫌を良くする為に、面白くない話でも笑おうとしなければならない、そんな仕事はしてないので、このスタイルが身に染み付いてしまっています。

質問者からの補足コメント

  • ついでに言うと本当に心から笑える話でない限り笑いません。これは皆一緒でしょう!人と笑いのツボが違い過ぎるのでしょう.......

      補足日時:2019/05/28 12:49

A 回答 (4件)

気持ちわかります。

今の自分は人と関わるのがとてもイヤだし、部下、上司関係なく、人間関係とってもイヤです。ほっといて下さいと言いたいくらいです。
    • good
    • 0

>何かの時に切られる......?この姿勢を貫いているとリストラに合うって事ですね!


そうですね。
誰か一人を切らなきゃいけないって時には、上司も人ですから心情がかなり入り込みます。
普段から交流も少なく心象のよくない人の方が切りやすいですから。
よほど仕事の出来に差があれば別ですが、得てしてそれほど差が出ることなんてのはそうないです。
ボーナスの査定や出世もそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに私のような不気味な存在は1番に首切りになるって事ですね?

お礼日時:2019/05/28 18:23

確かにその通りです。


そのままのスタイルを貫きとおせば、いつしか「あの人はああいう人だから・・」で通るようになりますし、みんなで遊びのさそい、とかも来なくなります。

日本の悪習慣かもしれませんし、会社の方針とか、一概には言えませんが、協調性とでもいうんでしょうか、会社という組織で集団で仕事をする場合、ある程度、は集団と仲よくやる、ということも含まれます。
もちろん、仕事優先ですから、仕事さえキチンとやっている限り、文句は言われるスジでもありません。
だんだんと、何だかあの人がいると仕事がしにくい・・みたいな意見が多数をしめるようになったりすると・・仕事の大事な連絡が行き違ったりとか、何らかの影響がでてきたりする可能性もあります。

たわいもない話題で笑う、とか、バカバカしいですか?
笑いのツボが違うのはみんなも同じです。
あなたを笑わすための話でもないですし、あなたのツボも誰も知りません。
まさか、自分を笑わせたかったら、もっと高度な話をしろよ、なんて思ってませんよね?
そんな風に思っていると、不思議ですが、かならず態度にでたりして、嫌われたりします。
何も、みんなとお友達になれ、とか言う話じゃないです。
自分で自分を縛ってしまって、自分の可能性なんかにも目をつぶっていませんか。
だんだんと自分がつらくなってきませんか。
本当に仕事ができるようになるには、けっこう重要なことだったりもします。

ご機嫌取り・・を悪く解釈すればバカらしいかもしれませんが、社会人としてのマナーみたいなもの、と考えてはどうでしょうか。
または、あなたに合った、そういうことが比較的少ないであろう、個人が最優先の仕事、1人でできる仕事、などを探すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たわいもないない話で笑う、ハッキリ言ってバカバカしいです。

なのでバラエティ番組は、1つの特別番組を除いては一切見ません。

くだらない、見るだけ時間の無駄であり逆にイライラしてきます。

特に、踊る○○○御殿とかは、もっての他です。とにかく、くだらない、この一言に尽きます。

それよりは違う自分のやりたい事や好きなDVDを観たりした方が、自分の場合は有意義に過ごせますあ

お礼日時:2019/05/28 18:21

>不気味でしょうか?


はい、ちょっと気味が悪いですね。

>私は営業で接待の仕事をしているわけでもなく、取り引き先のお偉いさんの機嫌を良くする為に、面白くない話でも笑おうとしなければならない、そんな仕事はしてないので、このスタイルが身に染み付いてしまっています。
そうなのかもしれませんが、職場で人間関係をそれなりに良好に保つのも仕事のうちです。
仕事ってチームでするものが多いですから。
職場の文化が輪を大事にする風潮がある場合、何かの時に切られる人なんだろうなって感じですね。
あなたのことを否定しているんじゃなくて、得てしてそういうものだってことです。

>ついでに言うと本当に心から笑える話でない限り笑いません。これは皆一緒でしょう!人と笑いのツボが違い過ぎるのでしょう.......
愛想笑いや付き合い笑いもしますけどね。
多分あなたのいう「皆」も、愛想笑いもするし付き合い笑いもしてると思いますよ。
人と笑いのツボが違うのもそうかもしれませんが、そのハードルも違うんでしょうね。
よく笑って好かれる人って、笑うハードルが低かったりもしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かの時に切られる......?この姿勢を貫いているとリストラに合うって事ですね!

お礼日時:2019/05/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!