電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の幼少期のエピソードを聞けば聞くほど違和感を感じで、義母への怒りでいっぱいになります。
旦那は母子家庭で貧乏だったから仕方ない。俺らを捨てた父親が悪いと言いますが。

☆学校提出用の書類はいつも自分で書いていた。

☆運動会に誰も来てくれなくて、いつも先生がお弁当をわけてくれた。

☆小4くらいから、学校から帰ると買い物メモとお金が置いてあって、夕食の買い出し、夕食作り、お風呂掃除を毎日やってからじゃないと遊びに行けなかった。
義母は早朝から清掃のパート、終わったら立正佼成会?の集まりに行っていたそう。

☆遠足の日にお弁当が無くて、水筒に熱湯を入れてカップラーメンを持った行って食べた。
その次の遠足は、水筒に雑炊を入れて持って行ったら、ドロドロに固まってて水筒から出なかった。

☆小5のとき、集合写真を見て、自分だけすごくみすぼらしい格好をしていることに気づいて恥ずかしかった。(近所の子どものお下がり)

☆小5から新聞配達のアルバイトをしていて、朝3時から6時頃まで働いて、その後学校に行っていた。
大半家計に入れ、お小遣いは月500円。

中学時代も朝は新聞配達、放課後も飲食店アルバイトで、朝起きられず昼ごろ登校していたそう。
この頃は荒れていて、髪は真っ赤で、万引き、カツアゲ、窃盗…色々やって警察に補導されたことが何度もあるそうです。
それでも成績は500人中いつも20番以内だったから先生達も見て見ぬ振りだったと旦那の友達が言っていました。

高校の入学資金も制服代も教科書代も全部自分で貯めて、授業料も昼食代もアルバイトで稼いでいたそうですが、朝晩のバイトで疲れてしまって、遅刻が続き、2年生で自主退学してしまっています。

旦那はとても頭がいい人です。
難しい資格も沢山持っています。
今は自営業で、従業員50人ほどですが、頑張っています。

人懐っこくて、人の懐に入るのが上手です。
人に頼ることが苦手で、甘え下手。
世話好き。
弱音を吐けません。
家事も育児も仕事も公共の手続きや保険関係なんかも、なんでも一人でできます。
愛情は注いだ分、自分に返ってくるんだと言って、私や子供達にとても愛情深く接してくれます。
私と二人きりのときは常にベタベタしたがります。少しでも素っ気なくすると、落ち込んで食欲が無くなり、具合が悪くなります。

旦那が不憫でなりませんし、義母は掃除のパートだけじゃなくて、もっと頑張れたんじゃないかと思います。
宗教やってる暇あったら、息子の負担を一つでも減らしてやれと思います。
それでも義母のことを大事にする旦那にイライラします。

義母のやってきたことは、ネグレクトですよね?

私が旦那のために出来ることはなにかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私の同居していた祖母が、同じ宗教を信仰してました。
    年金は全てお布施で消え、祖父の世話もせず、洗濯、掃除、炊事、全て祖父が仕事の合間にやってました。
    祖母は早朝からお経を上げ、教会へ行き、帰って昼寝、という毎日。
    それで余計に宗教アレルギーです。

A 回答 (22件中21~22件)

共感を得たいのか?

ただの愚痴?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感を得たいのもありますし、愚痴でもあります。
ネットの世界でしか吐き出せません。
実際には夫の前で義母の悪口なんて口が裂けても言えないし、お土産やプレゼントを渡したり、家に招待したり、いい関係を築けていると思います。
ただ、昔の話を聞くと、夫はが可哀想でたまらなくなるのです。

貴女のその様な義母批判や否定を旦那はどんな顔で聞いてどんな思いで聞いていると思いますか?

例えば旦那がなに不自由無く、両親から甘やかされまくっていたら今の様な職や人格に育っていない可能性もあります。

親族の誹謗中傷を聞いて喜ぶ人間っていないし、シングルマザー等なれば旦那は母親がどんな苦労をしているかも知っています。

貴女は覚悟した方が良いのが貴女が言う義母の不満や愚痴、否定は男性の離婚理由の上位になります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にとってはたった一人の大事な母です。
夫の前で義母の悪口を言ったことはありませんし、どちらかというと大事にして、関係は良好だと思います。
ただ、夫の昔の話を聞くと、小さな男の子が辛い思いをしながらも母親を慕って頑張っている姿を想像し、私の息子達と重ね、いたたまれなくなるのです。

おっしゃる通り、旦那を私たち家族を幸せに出来る器の大きな人間に育てた義母には感謝ですね。