プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだ金魚をティッシュにくるめて庭に埋めたのですが、蟻に食べられないか心配です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

食物連鎖の世界です。


蟻が食べなくても違う動物や昆虫が食べます。
動物や昆虫が食べなければ、菌類が食べます。
それが自然の摂理です。
    • good
    • 0

食べちゃいかんの?



アリにも生きる権利があるのだが・・・・
    • good
    • 0

食べられるでしょうね。



お気持ちは分かりますが、でも、それでいいんです。
死んだ金魚のおかげで蟻の子は育ちます。
そうやって命は循環していくのです。

どうしてもそれではイヤだというのなら、蓋がしっかりとしまるビンや缶にいれるしかないです。
でも、はっきり言いますが、ビンや缶の中でドロドロに腐っていくだけです。
ムダな存在として残り続けるだけです。

生き物は土に還る方がよいと思います。
土に還るというのは、事実上、他の生物の栄養になるということです。
金魚は水中で生き物ですが、水中の生物も死ねば他の生物に食べられ、残りは水底に沈み、水の底の土に還ります。

生き物はいずれ土に還るのがよいです。
その途中で他の生物の役に立つのも自然の摂理です。
    • good
    • 1

本当に心配なら、火葬して埋葬してあげたらどうですか?


お骨なら、蟻は食べないと思いますよ、きっと(^_-)☆
    • good
    • 0

食べられますよ


また、土中の細菌で分解されますし

土に埋めるって、そーいうことですよ
    • good
    • 0

食べられますネ。


それで良いと思いますョ。
食物連鎖というか、アリンコが食べて新しい命が生まれる。
金魚がアリンコに生まれ変わったと言っていいと思います。
    • good
    • 0

土に還る、と綺麗にいいますが所詮は菌などに食べられて分解するわけですから、アリンコも食べると思います。


そのためのお墓という意味合いがあるのです。もっとも、
庭のない家があったり、庭の衛生上の問題から、最近は「燃えるゴミ」として処理するのもありです。
    • good
    • 0

地面にある程度深く埋めたのであれば、蟻が食べるということはないと思います。



蟻は地上から土を掘って巣を作りますが、地面の中で餌を捕るということはしないのでは?
地上に転がっている死骸や食べ物を見つけて、食料として運んでいきますよね。
わざわざ地中を掘って食べ物を運んでいるのは見たことがありません。

むしろ蟻ではなく、犬猫やネズミやカラスなどの大きな動物が、金魚を掘り返す可能性のほうがあるのかと思いますが、わざわざ死んで埋められた金魚を掘ってまで食べようとはしないとも思います。

埋められた金魚は、蟻に食べられずともバクテリアや微生物などの栄養になって分解されて、いずれ土になるのですから、それなら良いのですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!