プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に行くことが怖く感じます、


私は5月に新人社員として会社に入社したのですが
体調を崩してしまいました。
体調崩してる中、会社にいったのですが
途中で酷い吐き気に襲われ嘔吐恐怖症からくるパニック障害の自分には怖く感じて途中で早退させてもらいました。
その日の帰りに病院に行き医者からはストレスが原因で胃に炎症が起きているのかもしれないと言われました。

家でその日はゆっくり休み、明日は仕事に行けるといいなと思っていたのですが
次の日になると体調はあまり、回復しておらず途中でしんどくなったらどうしようなど悪い方を考えてしまって休みたいなと思ってきてます。

ですが、今月2回も急遽休みを頂いているのでこんなに休みを取ってしまったら社員の人に変な目で見られるのではないかと思ってしまいます。

社員になったらこんな状態でも行くのが当たり前ですか?

私の社員の中のイメージだと体調悪くても来なきゃ行けないとか休んだらダメなイメージがあります。

A 回答 (2件)

心療内科に通う50代の主婦です。



>ですが、今月2回も急遽休みを頂いているのでこんなに休みを取ってしまったら社員の人に変な目で見られるのではないかと思ってしまいます。

どんな職場にお勤めですか?
例えば、事務関係なら、気軽にお仕事に行けば良いのでは?と思います。
お店とか、シフトが決まっていて、ギリギリの人数でやっているところだと、
大変かな?と思いました。

たぶん、5月病という言葉もありますし、メンタル面が大丈夫な人でも、新人さんは、お仕事に行くのが大変な人は多い時期では?
    • good
    • 0

>社員になったらこんな状態でも行くのが当たり前ですか?


あなたり前かどうかは知りませんが、私があなたの立場なら行きます。
もう既にその職場で何年も働いているのなら休みますが、5月から働き出したばかりという状況下なので出社します。
その職場で働き続けるつもりなら、今の時期が自分が信用を得て立場や存在意義を確立させる時期だからです。
パニック障害の辛さも存じておりますし、過去に重度のうつも経験しておりますので、質問者さんの体調的しんどさはよく理解しています。
しかしここで休んでも、結局後から会社居づらいとかいう状況を招き、結果としてもっと病気なども悪化しそうなので、とにかく自分の居場所を作るためにも私だったらちょっと無理します。
それが良いのか悪いのかは知りません。
あくまで私ならという意見です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!