プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から結婚式、披露宴へ子供と一緒に参列できるかと聞かれて保留しています。

親族でもない友人の一人なのに幼児と参列するのは気が引けます。

人生の節目である結婚式なのに子供の泣き声や騒ぎ声で台無しになったら申し訳ないので、私一人の参列が望ましいと思います。

しかし新婦は子供がいた方がほのぼのして良い、と子供たちの参列を望んでいます。
リングガールのいる結婚式に憧れているそうです。

結婚式の頃には下の子供が2歳の誕生日を過ぎます。まだフォーマルな席に着かせる年ではないと思うのですが考えすぎですか?

他に乳幼児は親族含めて4名前後来る予定です。

結婚式が決まって忙しく幸せな時に、水を差さないように伝えるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

お友達とお子さんに面識がないなら、


人見知りが激しくて、大人がたくさんいる場所だと怖いのか泣き止まなくなってしまう、とか、
保育園で汚い言葉が流行っていて、結婚式の最中に「チンチーーーーン!!」とか叫ぶと思う。とか?

うちの両親の結婚式の時は、父の従姉の子供が始終
「ウンコォォォォーーーーーー!!チンチンーーーーーー!!花嫁さんチンチン好き???ねぇ、チンチン好き??」
と絶叫していて、結婚式のビデオが地獄みたいになってました。
父方の祖母がその子に滅茶苦茶怒ったのですが、「なんか叫びたくなった」と供述したそうです。
人見知りが改善したらお祝いに行かせてね。でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か会っていて一緒に遊んでくれたりしました。

保育園、幼稚園には入っていませんがそんなこと叫ばれたらどんな新郎新婦も嫌ですね、工夫して話してみます。

お礼日時:2019/06/01 06:06

まず、2歳でリングガールは務まりませんね。

一人で幼稚園に通えるような年齢ではないと難しいでしょう。

いずれにしても、お友達がどの程度に子育ての知識があるかで、質問者さんのアプローチの仕方は随分と変わってくるだろうと思います。仮にお友達が再婚などではなく、子育て経験がないのであれば、「リングガールのいる結婚式」に相当な幻想を抱いていらっしゃるでしょう。そうであれば、単純に現実を伝えれば済むと思います。「子連れって意外とめんどうなのよ。このあいだ外出した時なんて、かくかくしかじかで大変だった。たまには自由におめかししてお出かけさせて」などと。

一方で、例えば立食のガーデンウェディングなどでしたら、そのへんで遊ばせておけますし、着席式でも出口近くの末席なら、幼児を避難させやすいです。また、出席するなら子供の食べ物をどうするか決めておきましょう。大人一人前は必要ないでしょうし、お弁当を持参したいなら、その旨を伝えておくべきです。

ただ、せめてご夫婦とお子さんなら手が足りますし、親族ならご親戚の手がありますが、親ひとりで子連れの出席は、正直、親が疲れるだけだとは思います。お友達もいずれお子さんが生まれれば「あの時、無理強いしなくてよかった」と思ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私や友人の子供と何回か遊んだことがあるくらいで、子育ては幸せなもの、妊娠は尊いものっていう認識だと会話から推察しています。私の子供たちの事も遊びに来てくれた時かわいいと言って遊んでくれていました。

リングガールは難しいですよね。私もそう思います。

私一人で子供二人を見ながら参列して泣かせず騒がしくせず、祝福するのは厳しそうだと子供たちを見ながら言えば分かってくれるかと思うので遊びに来てくれる日が近日中にあるからその時、現状を伝えたいと思います。

お礼日時:2019/06/01 06:15

素敵なお友達ですね。


類は類という事でしょうか。
きっと主様も他人に配慮できる素敵な人なんだとお察しいたします。
相手はきっとわかっていますよ。
自分の結婚式が台無し?子供がいても大丈夫だと思える人は
そんな風に考えたりしません。
泣いたとしてもそれも思い出。人生における素晴らしい一ページの一部として
懐広く受け止められるはずですよ。
そんなご友人との縁を大切にされる事が主様の人生においても
プラスになると思います。
前置きはさておいて
相手は主様にお子様がいらっしゃる以上
預けたりおいての外出は出来ないかもしれない。
子供連れてでも何とか参列して欲しい。
主様を外すような事は出来ない。
そう言う思いからの御言葉なんだと思います。
絶対に来てほしいから。子供連れてきても構わないから。
きっとそんな風に思っておられるのでしょうね。
だけど主様は一人で二人なんてとんでもないよね。
通常の日常を考えたらできっこないよって思っているのでしょ?
上のお子様だけ連れて行くとか
両方おいて行かれるとか
出来る方法を模索してみたらいいですよ。
正直に子供二人連れて行ったら私楽しめる自信がないから
私一人でも参列させてもらいたいって。
お伝えされれば相手は理解してくれるでしょう。
大丈夫だよ。主様の考えるようにされて
結婚式を思いであふれるものにしてきてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がアメリカで出産した時も『ニューヨークに行く理由ができた!』と言って会いに来てくれたとても大切な友人なので、嫌な思いは絶対にしてほしくありません。

新郎新婦が幼児を歓迎してくれても、参列者の中にそれを不愉快だと感じる人が一人でもいたら、責められるのも評価を下げられるのも新郎新婦だと思います。

それだけは避けたいので、近日中に新婦が我が家にウェルカムボードの打ち合わせに来てくれるのでその時、私一人での出席をお願いしようと思います。

お礼日時:2019/06/01 21:12

「貴女の幸せな姿を記憶に確りと留めたいから、私だけで参加するね」というのはどうでしょうか。



同じ年齢の子どもを連れて参加したことがあります。
従姉妹たちと花嫁さんに花束を渡す役をいただいて大変光栄でした。
身内ですので母、祖母、主人、兄弟と子どもを見てくれる人は沢山いましたが、結局は母の私が見るので私は食事もあまりいただけず、半分は大袈裟ですがかなりの時間廊下や階段で過ごし、あまり様子を見ることが出来ませんでした。
ですが、私は身内ですので子どもと参加できてよかったと思っています。

一緒に参加することは可能です。
でも、騒いだり飽きたりしたら外に連れ出さないといけませんからほぼ披露宴の様子は見られないと思ったほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せな姿を確り、本当にその通りなのでそう伝えたいです。

私一人で上の子はともかく、下の子を騒がないように落ち着かせて、テーブルに静かに座って食事を床にこぼさず、ぐちゃぐちゃにせず、は家でもできません。

友人が遊びに来てくれる時はいつも我が家なのですが次回はランチだけ外に出てみて、現状を見てもらいながら伝えたいです。

お礼日時:2019/06/01 21:17

回答はしますが、結婚式や披露宴に関する質問は、他に専門のカテゴリーがあります。



ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2558/

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



>結婚式の頃には下の子供が2歳の誕生日を過ぎます。
>まだフォーマルな席に着かせる年ではないと思うのですが考えすぎですか?


お子さんの情報が全くないので回答ができませんが、質問者様の配慮は正しいと思います。
友人の方は子供がいても大丈夫だと思っているようですが、考えが足りないと思います。
そもそも、結婚式は儀式でもあるので、場の意味を知らない者は出るべきではないと思います。


私は、一生の思い出になるイベントについて、無責任な綺麗事は言いたくはありません。
なので、トラブルを起こす可能性は極力排除すると思います。


そのお友達が考えている子供とは、
式や披露宴の最中に騒がず叫ばず走り回らず無礼な事も言わずに天使のように笑っている素直で純真な存在の生き物と思っているのではないでしょうか。

だとしたら、子供が何かした場合(自分で呼んでおいて)どのように考えるでしょうか。
友人が許したとしても、他に親族や参列者や会場の方には迷惑だと思います。



【披露宴に親類が子供を連れてきたらもうオジャン】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-176 …

【式が始まって一瞬静けさが訪れた時、男の子の声で「すっげー胸、メロンみてー」】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-448 …

【ねーおかーさーん、なんであのデブなねーちゃんあそこにおるん?】
http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-441 …



他に乳幼児は親族含めて4名前後来る予定です。

いやな予感しかしない。
「幼児と披露宴に出席について」の回答画像5
    • good
    • 0

結婚式と披露宴に参列される予定(招待された)は、質問者様とお子さん2人ですか?


旦那さんは招待されていないのであれば、お子さん2人をひとりで面倒を見ながらの参列は難しいと思いますよ。

例えば、下のお子さんがグズグズしている時に、上のお子さん(何歳かはわかりませんが)がトイレなど行きたいと言ってきたら、それも対応しなくてはいけないんですよ?
結婚式は厳粛なムードなので、なおさらです。
新婦さんはいいかもしれないですが、同じテーブルの人も気を使うと思います。

お友達には、
「子守りを、しながらの参列は大変なので、私だけ参列します」などですかね。


私は、結婚式も披露宴も親戚以外は「子供はごめんなさい」しました。
親戚(いとこ)の子供が参列してくれましたが、4歳でその子のお母さん(いとこ)は式は外にいて、披露宴は半分以上が外にいたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私一人で幼児を含んだ子供二人にフォーマルな席に相応しい対応をさせるのはムリです。

参列者の中に幼児連れに眉を潜める人がいたら、責められるのは新郎新婦です。せっかくのお祝いの席を汚すことはしたくないので正直に気持ちを伝えて私一人で参加したいことを伝えたいです。

お礼日時:2019/06/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!