アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元勤務先の方の葬儀参列について。
昨日、元勤務先の重役が亡くなったと知らせを受けて参列しました。私と同様に元社員の姿も参列していました。比較的大きな会社でしたので、各支店・拠点の社員も多数弔問に来ていて、葬儀担当の部長=退職当時は課長代理は、弔問に来た社員に丁重に遠い所ご苦労様❗️等と激励していました。私が部長に挨拶したら、あ~どうも・・・・。だけでした。
普通なら、現在在籍の社員より、元社員に対して、丁重に感謝の言葉を言うのが普通かと。元社員たちが知らせを聞いて、わざわざ馳せ参じているのに。

A 回答 (5件)

偉いですね。

OGなのに葬儀に参列されるなんて律儀です。
部長様は現職優先な人なのでしょう。知らせがあったから参列したのに、ちと冷たいですが、諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元勤務先から連絡ありまして、大変お世話になったので、参列しました。遠い所に本当にありがとうございます。くらいは言うのが普通かと。

お礼日時:2019/06/01 09:14

そんな事を いちいち ここにぶつけてくるあなたも どうかと思いますけどね。


たぶん 思いもかけぬ人(あなた)をみてとっさになんといっていいかわからなかったのでしょうよ。
    • good
    • 0

部長ですか、その人の器でしょうね。


現在の部下を大切にするか?辞めて縁が切れても駆けつけてくれた人を大切にするか?
  
晩年はトラブルがあった田中角栄元総理ですが(トラブルはアメリカの罠だという説もあり)
こんな話があります。ま、その部長には角栄氏の爪の垢でも煎じて飲ませたい。
https://news.nifty.com/article/domestic/governme …
  
これでなければ部下は付いてきません。
あなたも将来は、このような人になって下さい。
その部長はあなたにとって反面教師ということで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 09:36

なぜ元社員が参列するのか不思議。


σ(゚∀゚ )なら参列しませんよ。


>わざわざ馳せ参じているのに。

「ぶぶ漬けでもどうどす」
「では頂きます」
みたいな話になっているような気がする。
    • good
    • 4

冷たいようですが、去る者は日々に疎し、それが人情と諦めましょう。

弔意は、故人には通じていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故人には通じてますよね。

お礼日時:2019/06/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!