プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夜0時近くに、近くからヒステリックに怒鳴ってるおばさんが居ました。最初は放っておこうかと思ってたのですが、怒鳴りは止まず…本当に近くから聞こえるので外へ見に行きました。
私の家は、道路の横にある細い道を入った住宅地にありますので玄関を出ると人の家しか見えません。この時点で視界に入るとこに人は居ませんでした。
なのに怒鳴り声は聞こえるし、何かをドンドン叩いて 顔見せろ!!と叫んでるし 時間も時間なので 警察を呼ぼうか物凄く悩みましたが…呼ぶ事にしました。

電話した場所は、玄関前でその時点では怒鳴ってるのは女の人でカタコト、物凄く近くで怒鳴ってるって事しか分かりませんでした。が、電話対応した方が 何処にいるのか?年齢はどのぐらいか?とか色々あるけど聞いて来たので 仕方なく道路の方へ向かうと
軽自動車が停まってました。(ナンバー控えました)

私から見たらその車は人が乗ってないように見えましたので、怒鳴ってるおばさんは車が邪魔で怒鳴ってるのかなぁ…と思い警察にに説明してました。
(その時点でも人影見えず…トランク側にいるのかと思ってました)
すると、車から1人男性が出てきて アパートの方へ向かい何か言ってまた戻ってきました。「近所迷惑ですよね」って言われたので この人が怒鳴られてた人?おばさんは?てか乗ってたの?と思いながら家へ戻ろうとしました。

その時、車に1人近づいたと思ったら 怒鳴ってた女性でした。国籍も多分フィリピン系の方かと思います。私の方へ近寄ってきた「親子喧嘩!警察は大丈夫!あそこのアパートに息子と彼女が居る。親を騙した。親を騙すのは悪いこと、電話しても出ない!わざわざ○○から来たのに!」と言い車に乗りました。
多分男性が一度車を降りたとき警察呼ばれると一言言ったのでしょう、警察呼んだって構わないとか女性は言ってたのに 男性に急かされるように車に乗り警察が来る前に去ってしまいました。
その際男性に「夜遅く近所迷惑でしたよねすみません」と言われました。

電話が終わり家で待ってると警察が来たらので事情を説明。 顔バレてない?実害ない?と言われ 多分大丈夫と言いましたが、もろバレです。向こうが此方を覚えているかは分かりませんが。

警察もお仕事だから聞かなきゃいけない事だと思いますが 年齢やら場所やら何があるやら 聞かなきゃ私も道路まで出て顔バレする必要なかったのにって思いながらも 警察呼ばなくてもよかったのかな…って考えてしまいました。

(車の位置的に私が道路へ出たら乗ってる人からは見えてしまいますし…でも出ないと分からないから仕方なし)

朝お母さんに話すと 余計な事に首突っ込まないよう言われました…。自分がされてる訳でもないのだから無視しとけば良かったか。でも、近くからずっと怒鳴り声が聞こえて 取立屋の如くドア ドンドンしてるの聞こえるから怖いし…私が怖いって思うって事はアパートに住んでる人も多分怖いんじゃ…でもでも、そしたらその住んでる人とかが呼ぶべきだったんだよね?私が呼ぶ必要なかったよな…と思うとモヤモヤします。


私が呼ぶ事ではなかったとしても、警察を呼んだ事は間違いではなかったのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 始めて110番したので変なドキドキしてそこまで気が回らなかったです(T_T)
    詳しく話さないとダメなのかと思って外出ちゃいました…。
    心配してくれたんだろうけど余計な事に首突っ込むなと母に言われ傷つきました。私のした事余計な事だったのか〜と。
    でも、110番したのは間違いではなかったと言ってくださり少し安心しました。ありがとうございます。

      補足日時:2019/06/01 15:51

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は呼ぶ側かな、、

逆に内容知っていたら呼ばないよね。

分からないから呼ぶ訳だし。

それがもし虐待だったら、、とか、男女の喧嘩の縺れからもし人が刺されたら、、など、

何にも無くて良かった訳だよね!

まるで警察呼ぶ側が悪いみたいになっているけど、、じゃあ何かあった方が良かったの??って、事になりますよね!

何も無くて良かった!良かった!

あってからでは取り返しつかないし。

勇気ある行動だと思いますよ。

呼ばれたくなかったら迷惑行為をしなけりゃよしです!

因みに呼んで後悔しないように、警察に電話する時に事前に目立ちたくない事も一言添えれば、警察もそれなりに対応してくれますよ!
    • good
    • 2

警察に電話して状況を説明し、パトカーが出動するかどうかは


相手の判断に任せれば、あなたは悩んだり責任を感じたりしなくて
済んだでしょう
    • good
    • 0

警察を呼んだのは間違いないですが、何があるか分からないのに現場近くに行くのは間違いです。



警察に何聞かれても近づいてはいけません、およその住所と大声で叫んでいるから行けば分かる、危険を感じるから近付きたくないと言いましょう。
    • good
    • 2

電話したのは間違いではないです。



近所にで異常なことがおきても関わり合いになりたくないと知らんぷりする人が多いので、子供が虐待されて殺されたりするのです。

外には出ない方がよかったですね。
警察も、あとになって実害はない?って聞いたって今更ですよね。
ただ、警察がいろいろ聞いたのは、イタズラ電話も多いので詳細を確認したかったのかもしれません。
そんな時は、○○町○○丁目などの住所など言い、できるなら怒鳴り声を電話を通して聞かせるくらいにした方がいいです。

実際イタズラ通報は多いらしいんです。だから警察が詳しく聞くのも無理はないです。
イタズラをする人がいなければ、通報すれば警察は疑わないですぐに出動してくれるんですけどね。

今後こういうことがあった時は、電話して分かることだけを言い、「外に出てヘンな人に見られるのはイヤです。とにかく来てください。」といってください。
そうすれば警察は来ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!