プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

碓氷峠にあるこのメガネ橋?っていつまで使われてたか教えて欲しいです。

「碓氷峠にあるこのメガネ橋?っていつまで使」の質問画像

A 回答 (5件)

営業列車が走ったのは、昭和38年(1963) 9月30日までです。


翌10月1日からは、アプト式によらない通常の鉄道路線が新しく開通したので、眼鏡橋を含む旧線は廃止されました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7 …
    • good
    • 0

1997年9月末まで横川駅からココを通って軽井沢方面へ在来線として使用していました



長野(現:北陸)新幹線が開通してから廃止になりバスで代行していると思いました
    • good
    • 0

間違い、忘れてください

    • good
    • 0

【碓井第三橋梁】と言います。


御存知かと思いますが、横川-軽井沢間は、単線で且つ66.7‰(66.7/1000)と言う急勾配のため、ラックレールによるアプト式を採用、低速で坂を上り下りしていました。
これが、輸送力のネックとなり、アプト式を廃止して、1963年10月1日から新線による粘着運転を開始。
その後、旧線の一部を改修、1966年7月2日に複線化。
北陸新幹線が。先行長野まで開通したおり、横川-軽井沢が廃止されるに至ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7 …
    • good
    • 1

時系列で整理すると、



碓井第三橋梁は、1893年(明治26年)竣工。
鉄道橋としては、1963年(昭和38年) 9月30日まで使用されていました。
その後、横川-軽井沢は、旧線の一部を改修、複線化されますが碓井第三橋梁を挟む区間は付け替えにより使用されませんでした。

長野行新幹線(北陸新幹線)の開業(1997年10月1日)に伴い、横川-軽井沢は廃線。
軽井沢-篠ノ井は、しなの鉄道に移管されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!