プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。

オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (13件中1~10件)

油圧警告灯ですので、エンジンが回転してオイルポンプが回り、規定油圧になると消灯するランプです。


イグニッションのONだけの時はランプの球切れチェックも兼ねていますので点灯しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。点灯というのはずっと点灯しっぱなしということでしょうか?

玉切れチェックというのは点灯してすぐに消灯するのではないのですか?

お礼日時:2004/12/06 11:09

オイルランプ警告灯に限らず、エアバック、触媒等のランプはイグニッションのONで点灯し、チェック(コンピュータのダイアグイグノーシス)を終われば消灯します。


それで正常です。

この回答への補足

いえ、オイルランプ警告等だけはイグニッションON時は消えずに点灯したままです。エンジン起動時は点灯していないのですが。

補足日時:2004/12/06 11:06
    • good
    • 0

オイルランプはエンジンが回転して油圧が上がらない限り点灯したままです。


エンジン回転中に点灯した場合は異常ですからエンジンを止めて点検が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではイグニッションON時のオイルランプ常時点灯は異常ではないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 02:54

エンジンをかけようとするときに、スターターの位置にスイッチが入ります。


その時には、ほぼ全部の表示灯が異常がないか確認するために一旦点灯します。

そして、オイル表示灯はしばらくすると消灯します。
当然エンジンが正常に掛かったときにも消えます。
それが正常な状態です。
もしもトラブル等が発生すれば表示灯が点灯します。

その表示灯についての説明は、車に搭載されている取扱説明書にきちんと書かれています。
その説明を読んでみてください。

正常時とトラブル発生時の表示の仕方が説明されていますので、見てください。

取扱説明書に無い状態であれば、すぐに修理工場へ行くことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、イグニッションON時にも少しの間点灯して消えるということですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 02:55

正常ですよ。



油圧が掛かっていると消えるんです。
油圧が低下すると点灯して警告。

エンジンが廻らないと、OILポンプも廻らない(ギアで連動)、だから油圧が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが回らないと油圧がないということで、オイルランプは点灯したままということですね。ありがとうございまいた。

お礼日時:2004/12/07 02:57

他の回答者の方の回答を見るとメーカー、車種によってイグニッションスイッチONでエンジンをかけなくてもオイル警告灯が消えるタイプとエンジンがかかるまで消えないタイプがあるようですね、私も知りませんでした。


ホンダ車は消えないタイプです。
質問者さんの車種は何でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。僕の車は三菱車です。三菱オーナーのみなさん、イグニッションONで消えますでしょうか?

補足日時:2004/12/07 02:49
    • good
    • 0

オイルランプがエンジン始動後しばらくしなくても消灯しなければ異常です。


他の回答者のおっしゃるとおり油圧がかかれば消灯するはずです。
そうでなければディラーへお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 02:58

エンジンが回っていて、オイルが規定量の範囲内であるのに、警告灯が点灯するのは、何かが異常です。



現在のオイルがいくらきれいでも、過去のオイル管理が悪かった場合、油圧センサの穴がスラッジで詰まっていて油圧を感知しない場合があるので、このセンサを交換すればよいような気がしますが、現車を見てないのでなんともいえませんね。

本当に油圧不足になった時には大きなトラブルが起こりますので、真因を突き止めるためにも、ディーラーを含めた修理工場にもっていく方が良いと思います。
    • good
    • 0

#5の人が正解。



>オイルが規定量の範囲内であるのに、警告灯が点灯するのは、何かが異常です
#8の方の上記発言は不正解。

当該ランプは油圧がかかってナンボなのでオイルの適正量をみているわけではありません。オイルが減っていても油圧が出ていれば点灯しますし、オイルが大量に入っていても油圧がかかっていなければ点灯します。

この回答への補足

ありがとうございます。
オイルの適正量ではなく、油圧を見ているんですね?
それでは、油圧が正常であれば、オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?また、オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/09 09:56
    • good
    • 0

>油圧が正常であれば、オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?



多少であれば問題ないですが、多すぎるとオイルが燃焼室に入りやすくなってマフラーから煙が出たり、エンジンの回転抵抗が増えて出力や燃費に影響が出ます。

>オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?

エンジンにオイルレベルゲージと言う物が付いてますので、そのゲージにオイル量の上限と下限のマークがあり、ゲージに付着するオイルの位置でオイルの量と
付着したオイルの色で汚れを判断します。
レベルゲージの位置は車種によって違うので取説を見るか、ディーラーやスタンドで聞いても教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!