プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から名古屋に2年間勤務予定なのですが、会社から
提示があった住居場所が4ヵ所あり選ぶのですが、名古屋には初めて行くのでとても悩んでいます。場所は一宮市、守山区、名東区、西区です。どの物件も駅から10分くらいらしいのですが、地元の方ならどの場所がいいでしょうか?ちなみに家族は3人子供1人です。

A 回答 (37件中21~30件)

再々再お邪魔します。

生まれも育ちも愛知県です、転勤族の父の関係で東海3県歩き回りました。
 名東区も千種区も小さい時に居ましたので、今の変貌ぶりは驚きます。
 中央線が昔は蒸気機関車でしたし、名古屋駅間がチンチン電車から地下鉄の東山線が出来る経緯動きも実際に見ています。
 100メートル道路も昔は空き地でしたし、戦後の空襲で変貌したのも名古屋です。
 愛知県は地図で見ての如く、尾張地区と三河地区と線引きされた様に地域性が有り、豊橋も愛知県ですが東海道本線の快速でも時間を要します。
 何しろ、動くのに時間を要すので、2時間通勤、通学が愛知では普通でしたが、大阪に来てからは1時間2時間通勤は、しんどいと言います。
 環状線で1周しても1時間は掛からないかし、京都まででも、1時間ちょいで行くし、地下鉄も網目上に走って居ますし、大阪に来て何もかもがコンパクトで纏まって居る事に驚きましたね。
 名古屋市の名東区広域ですし、区単位がデカイと思いますね、大阪の区は細かい浪速区は周囲何キロ、一ケタ単位と聞いて驚きです。
 大阪と愛知県では、面積も違うし、住む人の数も違うし、環状線のお客さんが多いので、どうしてこんなに居るのか来た当初は、何かイベント有るのかなと勘ぐった物です。
 住む数が違うので、乗るお客さんも違うと言う事なんですがね。
 東京とか大阪から来た人は、がらがらの電車で抵抗感持つとも聞きますが、仕方無いんですよね。
 住めば都ですが、自然環境が夏は暑いし冬寒し、車は確実に必需品と(私はそう思って居ますが)。
 こんな所ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
 obachnさんは転勤族なのですね。

私は生まれてから地元から離れた事がないので転勤を経験してませんでした。夫の転職で今回転勤することになりました。今は山形の酒田市のさらに山奥に住んでますが、こちらから名古屋のイメージはトヨタや大企業の発展した地区だなと感じます。で私が田舎者なので順応が心配でしたが皆さんのご意見でかなり楽になりました。

大阪は大昔に修学旅行で一度行ったことがあります。
梅田のあまりの人の多さにびっくりしたのを思い出します。名古屋の繁華街では名古屋駅と栄があると聞きました。是非行ってみたいです。

おはようございます~

下見に来られるときは、方位磁石を持ってくると良いかも。 こちらの人って、道案内をするとき方位で教えてくれるんです(この建物の北側の道を東へ曲がってとか)。新参者には難しかった…。 慣れれば便利ですけどね。

水害に関しては名古屋市内を流れる庄内川と新川の一部が氾濫 名古屋市北部から清洲にかけてと 地下鉄桜通線の野並駅,鶴舞線の塩釜口駅あたりに被害がでました。
名東区は高台にあるので、大丈夫だと思います。
あとは 小さな川や用水路から水が溢れて あちらこちらで床下浸水…。
その為 新築の家は嵩上げして建てることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

gangさん何度もありがとうございます。感謝します。

水害はかなりの被害だったんですね。会社のマンションも以前に稲沢地区?にあったらしくその災害で一宮に変わったらしいです。

方位磁石は気が付きませんでした。そうですね物件の向きも計れますし必要ですね。それにしても名古屋は広いので1日で見て回れるか今から心配してます。当日は飛行機で行く予定です(それだけ遠方なんです。笑)飛行場からが今から心配です。笑

再々お邪魔します。

長島温泉ですね、昔は長島温泉で有名歌手も来ていました、当時は近鉄名古屋本線で仕事に行ったりと長島温泉の情報は、近鉄内のチラシで見ておりました。
 近年は、遊園地の方が有名で関西地区では若い方が行きたい所と言います。
 子どもさんも、夏は流水プールも有り国道1号線が長島温泉行きの車で、渋滞するくらいです。
 今、アウトレットモールのジャズドリームも出来この地域は遊ぶには1日たっぷり楽しめます。
 一宮からでも、車で1時間も掛からないと思いますし
流れて居れば、尾張中央道もスムーズです。
 愛知は、名古屋も名古屋港水族館、犬山の明治村と行く施設も多いですし、来年有る愛知万博には力入ってませんか。
 (大阪では、誰も知りません、有る位で行こうとは出ませんね、何せ名古屋から瀬戸までは距離有るからかな)
 どちらにしても、車は郊外では必需品ですし、家族一台はざらです。
 家の前に4台、5台は普通の光景でしたね。
 大阪と違うのは、道が広い、家の区画も広い、愛知は何もかもが大きいスパンで見るのか、関西人のせつかちは、距離感から来ているかなと思いますね。
 長島温泉のHP貼りましたので見て下さい。

参考URL:http://www.nagashima-onsen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございました。遊園地の番組で確か長島と聞いた覚えがあり気になってましたが、長島温泉のある所にあるのですね。アウトレットもあるとはかなり広大な場所なんですね。是非行ってみたくなりました。

愛知万博はこちらでもほとんど宣伝がないので全く知らなく、引越しが決まってからわかりました。そしたらたまにニュースでもやってるんですね。やはり名古屋では盛り上がってるんでしょうか?
やはり車がないと何かと身動きとれそうにないですね。夫が来るまで通勤したらどうなることやら。

obachnさんは今大阪でお住まいですか?名古屋とどちらが住みやすいですか?色々アドバイス感謝いたします。何か質問と全く違っていてすみませんでした。

こんばんわ~

一宮駅へ車でいく人は結構多いです。
駅前駐車場は前に聞いたときは10000円前後でした。
(今はもう少し上がってるかも)
ちなみに観音寺近辺は4000円~5000円くらいだと思います。
奥さんが旦那さんを送迎するパターンも多いです。
駅前がロータリーになってるので、車の出入りは比較的スムーズです。

観音寺から一宮駅までは車で10分かかりません。
道路も広めだから ちょっと走ればすぐ慣れます。
車で動く事を前提としている町なんです。
平坦な土地ですから自転車でもいいですよ。
自転車でも15分かからないんじゃないかな。
駅前駐輪場も何か所かに分かれてますが 許容台数多いです。
私自身は一宮駅まで徒歩15分なので 運動を兼ねて歩いてます。(電車通勤です)

候補をしぼられたのなら 一度下見されては?
名東区も捨てがたいと思います。
やっぱりお洒落で安全なイメージがありますもん。
一宮は生活の町でオバちゃん系って感じです(笑)

念の為ですが、もし選べるのなら住まれる所は1階じゃなくて2階以上がいいかも。
数年前の東海大水害の教訓です。
観音寺は床下浸水とか無かったですけどね、ホントに念の為。

ではではっ。。

この回答への補足

何度も書き込み感謝いたします。
東海大水害があったのですか?私の今のところも今年
少し被害に遭いました。そんなに凄かったのですか。
無知ですみません。

• 0
この回答へのお礼

gangさん何度も書き込み感謝いたします。
今までこのページの内容で話し合ってました。それで
今度の日曜日に下見に行く予定になりました。かなり長旅になります。笑

本当に優柔不断ですね。笑

名古屋地区も最近水害の被害があったようですね。木曽川でしょうか?私のところは今年すこしですが川が氾濫しました。私の場所は高台なので何もなかったんですが、平地の場所は少しあったようです。あまり大きな川ではないので被害はすくなかったでしたがそれでも怖かったです。
名東区は高台なので被害はなかったんでしょうか?
そうですねマンションもそうなると上のほうがいいですね。どうやら1階は駐車場らしいのでよかったです。

それから駐車場だけでもかなり名古屋とでは開きがあるんですね。生活するにはかなり負担になりますね。
わたしは免許を持ってるのですがほとんどペーパーなので毎日旦那の送り向いを練習代わりとなりそうですね。笑

私自身は自転車派なので平坦な所は助かりますね。

4個所いずれからでも名古屋駅前への自動車通勤は現実的ではありません。

朝は時間がとてもかかります。
駐車場が大体ありませんよ、名古屋駅前だったら月5万から10万です。

なお、名古屋市内の道は他の市に比べて広いほうです。
中には100m道路とものもあります。

あとお子様の年齢のを教えていただくとさらにいいアドバイスが皆さんからでると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに子供は今4歳になります。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
100m道路は前にTVで見ました。片道6車線があると言ってました。右折する時はどうするんでしょう?笑

やはり車通勤は厳しそうですね。休日に市内に行く時は皆さんどうされているのでしょうか。少し気になります。

こんばんわ~

一宮総合駅と書いてますが、正確には、名古屋鉄道(名鉄)の「新一宮駅」とJRの「尾張一宮駅」です。駅舎を共有しているので便宜上 一宮駅とか一宮総合駅と呼ばれます。
同じように 名古屋駅も名鉄の「新名古屋駅」とJRの「名古屋駅」他には、地下鉄と近鉄の駅が同居しています。(余談ですが、近鉄名古屋駅の地下食料品売り場は結構 使えます)
JRは直線的に、名鉄は大きく膨らんで名古屋まで走ってます。

話が逸れちゃいました。
一宮駅の中には名鉄百貨店が同居してます。
夏季は20時、冬季は19時30分までです。
地下に食料品売り場があって、閉店30分くらい前に行くとお惣菜や生鮮食品が安くなります。
百貨店の割にはリーズナブルです
また 駅舎の中には、アスティという小さなショッピングモール(すごく小さいので期待しないで~)があって、こちらでも 持ちかえりのお寿司やお惣菜が買えます。
あと入ってるのは
・郵便局(ATM 平日9時まで)
・UFJ,ろうきん,地域の信用金庫数社のATMがあります。
・コンビニ 2店
・ファスト・フード店 2店
・パン屋 1件(百貨店の地下にもドンクが入ってます)
・旅行代理店が なぜか3つもある
小ぶりな駅舎にこれだけ入ってるので、以外と便利です。
駅の側には20分以内なら無料の駐車場もあります。

小さいお子さんが居るなら病院も重要でしょうか?
総合病院として 近辺には市民病院,大雄会病院,山下病院がありますが、観音寺から一番近いのは山下病院かな。
でも やっぱり 車がいる距離かも。

No.11さんが仰ってますが、距離感は違うと思います。 車に乗りなれてるせいもありますが、ちょっと離れてるの「ちょっと」が10キロ程度ってことは よくあります。 中高生でも自転車通学で7~8キロは平気(?)で通いますし。 (だから伊吹おろしがツライ)

名東区から通ってる人も会社にいますが、上品で治安の良い土地柄で住みやすいって言ってました。 ただ 当たり前なんですが、地下鉄ってのは各駅停車なんで、名古屋駅まで じれったい感じがするそうです。
(名古屋から一社まで10個くらい駅があります)

下記に一宮の情報サイトを載せますね。
感覚がつかめるかもしれません。
私も転勤族の子供だったので(東京・名古屋・大阪圏をあちこちしてました)転勤先への不安はよくわかります。
住んでみれば どこも都だとは思うんですが、よりよい落ち着き先が決まりますように!

参考URL:http://www.138files.com/

この回答への補足

何度もすみません。一宮へは車で行くと大変ですか?
名古屋は道路が広いと聞きましたが?いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何度も返答いただきありがとうございます。
それに大変細かく教えていただき感謝いたします。
夫は一宮か名東区でしぼったみたいです。私はgangサンのご意見で一宮が住みやすそうな感じで押しています。笑

一宮駅はいろんな店が入っているみたいですね。
百貨店が入っていているとはうれしいです。(当たり前かな?)

今住んでいる場所の駅前が本当に何もなく、コンビにも離れているので、駅に降りてからどこにも行けず不便してましたので、雲泥の差です。
gangさんは電車通勤でしょうか?

一宮は名古屋も近く車があるととても魅力的ですね。
名古屋に先に行った方に聞きましたら、車の月極駐車場が一宮よりかなり高いとアドバイスをうけてましたのでますます迷ってしまいました。笑

しかしこれほどご意見をいただけるとは思っていませんでしたのでかなり感動しています。やはり住めば都ですね。それにgangさん、皆さんが住んでいる状態がわかり、引越し初心者にはかなり勇気付けられました。ありがとうございました。また細かな事でも教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

再度お邪魔します。

一宮は昔、タマコシと言うスーパーが有りましたが、
ここ最近はアピタ、イオン、ユーストアが夜遅くまで営業していましたね。
 私は海部郡にいた時、尾張中央道で稲沢アピタへも行きましたし、大きなショピングモールも沢山出来ましたね。
 一宮も広域で、東は江南市へと小牧市、西は尾西市と広い市です。
 昔は繊維で栄え、ガチャマン景気で沢山の集団就職の機織りさんが居て賑わいましたが、近年の不況で工場跡がスーパーへと変貌した次第です。
 車が有れば、長島温泉へも行けるし、木曽三川へも行けるし、全て車で移動ですから我が子が当時居た時は、高校卒で自動車学校に行く事が普通の事みたいになっていました。
 今は、大阪に居ますが、愛知県の広さはコンパスが違うとつくづく感じます。
 公共交通が愛知も充実して居ますが、何せ距離が違うから仕方無いと、今思うと愛知県は広い。
 名古屋市も東から西までを動くとなると、1時間位は掛かった記憶です。
 夏は蒸し暑く(これは大阪も同じですが)冬は底冷え(ウン、これは京都に近いかな)と伊吹おろしですので、西風と向かいながらとなりますが・・・・・
 車無しなら、市内の地下鉄近辺ですし、子どもを自然の中で育てるなら一宮も捨てた物でも無いし。

ゆっくり考えて下さい。

この回答への補足

長島温泉は有名なんでしょうか?以前テレビで見た。
遊園地のある場所でしょうか?(すみません質問変わってしまって)。

• 0
この回答へのお礼

再度返答ありがとうございます。
一宮市は大きな市なんですね。買い物場所も沢山あり都心郊外といったところでしょうか?名古屋はやはり車があると便利みたいですね。逆にないととても不便そうですね。
名古屋市内と一宮市では生活パターンが変わってくるみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちわ 再度お邪魔させていただきます。

一宮総合駅(といっても名古屋鉄道とJRだけですが)からJRを使って名古屋駅まで、快速だと10分程度で 普通でも20分以下です。 
名古屋鉄道(名鉄)は特急でも20分程度かかるので、JRをお勧めするわけです。本数は両方とも結構多いです。
最終は名古屋駅発で24時くらいまであります。

地域情報としては、お子様が保育園くらいでしたら、名古屋より一宮の方が保育環境が良いというか、親が預けやすいようです。 私も勤務先が名古屋で、社内には名古屋市内だけでなく、岐阜・三重や名古屋郊外の女性たちがいます。 彼女らと話していると、保育園は一宮が良く、小中学校は名古屋がレベル的に高いかなという感じです。

気温等は皆様もかかれている通り、冬は風が強いです。
昔は自転車をこぐのに苦労しました(笑)
天気予報はどちらかというと 名古屋より岐阜を見たほうが当たる感じです。 岐阜からJRに乗る友人は 名古屋に向かうにつれ、段々雪が少なくなる様子がわかると言っています。大体 名古屋で5センチ積ると一宮で10センチ積ります。
夏はアスファルトで覆われている分 名古屋が多少暑いかな。 でも 下手すると沖縄より暑いことがある地域なので これは一宮もあんまり変わりません。

車をお持ちでしたら 一宮をお勧めします。
というか 車がないと不便な土地です。
その代わり車があれば、夜遅くまで開いているスーパーやアピタ・ジャスコ等の大型スーパー,映画館や図書館,市民温水プールなど生活するのに不自由はありません。駐車場は大阪・東京に比べると大きめで、台数も多く停められます。
もし 高速道路(名神や東名)を使われるなら、一宮と名東区はインターが近いですね。

観音寺周辺は、ちょっと夜が暗いかな~
まぁ 名古屋に比べれば どこも暗いけど。
畑とか田んぼとかが結構あって静かな住宅街です。

あと 奥さん的には 物価が平均して安い、特に水道代が安い!というのも嬉しいかもしれない。

注意点は、台風などの災害時に電車が止まると家に帰るのが大変ってことです。
西区ならタクシーでも大したこと無いし、名東区は地下鉄部分なら(途中で地上に上がります)台風の影響はないですが。
夏は台風や大雨、冬は雪でダイヤが乱れます。

とりあえず こんなところでしょうか。
とりとめもなく書いてしまったので わかりにくいとこがあれば補足します。
良いところにお住まいが決まりますように!

この回答への補足

大変細かく教えていただきありがとうございます。
夫といっしょに書き込んでいますので文面が違う事を
ご了承ください。やはり車は必要なようですね。もう一つだけ教えてください。総合駅の中にはスーパーみたいな施設はありますか?どのような施設があれば教えてください。何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
名古屋まで快速で10分は早いですね。名鉄でも名古屋に行けるのですね。平行して走っているのでしょうか?一宮も住みやすそうですね。皆さんのご意見からするとどこもすみやすい感じがします。
名古屋地区はアピタというスーパーが多いんですね。
一宮地区も検討させていただきます。ありがとうございました。

おはようございます

一宮在住です。
観音寺は名古屋鉄道の支線(尾西線)で、一宮総合駅の次の駅になります。15分に1本程度です。
乗れば 一宮駅まで5分かかりません。
でも できれば一宮総合駅からはJRを使われることをお勧めします。 

あ ちょっとお仕事が始まるので また夜にでも書き込みますね~

この回答への補足

返答ありがとうございます。
一宮市にお住まいみたいですが、お住まいになられてどうですか?総合駅から名古屋まではどれくらいかかりますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gangさんは一宮在住みたいですが環境はいかがですか?子供がまだ小さいので環境も気になります。

自分の通勤ばかり聞いてしまってたのでその事がきになります。

4つの中では間取りがいいので迷っています。
ただ名古屋だとアクセス的に便利な感じがして休日もよさそうかな?と感じています。

田舎物なので寒さには強いのですが、名古屋地区は夏がとても暑いと聞かされています。そんなに暑いのでしょうか?

元愛知県に住んでいました。

一宮について、親が此方の出身ですので書かせて下さい。
 目の前の伊吹山が有る関係で、伊吹おろしが吹き名古屋とは体感温度が2度は違います。
 その上、雪も名古屋では降らないのに、一宮では降ったとか。
 同じ愛知でも、こんなに違いが有ります。
 交通面では、JRか名鉄ですが、一宮駅が総合駅ですが、それからは線が違う方面を走るので、住む所では相当駅までの距離間が出ます。
 駅まで車で行くはざらの話です。

多くの方は書いていますが、名東区、守山区、西区、一宮ですね。
 名古屋は東の行くほど、グレードが上がると聞いていますし、話は反れますが千種区、東区、昭和区、瑞穂区が文教地区で、有名国公立大学、名が売れた大学の付属中学、小学校も有ります。
 住みますと、追々分かりますよ。
 住むなら、私は名東区に行きますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一宮駅は総合駅なんですね。
JRと名鉄なんでしょうか?駅まで車の距離はどれくらいなんでしょうか?
一宮はそんなに体感温度が違うとは驚きです。名東区はどうでしょうか?高台だとききましたが?

やはりきいてみないとわからないことがわかり感動しています。
やはり名東区が人気があるようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。