dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日NHKから衛星放送受信料の契約書が送られて来た。なぜなら、NHKのテロップを消して住所とか電話番号をNHKに情報を自ら教えてしまったからです。だけど、全然BSなんて見ないから受信料払いたく無いです。契約書は、そのまま何もしないままにしておけばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 全然見ないのにテロッ消したんです。

      補足日時:2019/06/02 12:55

A 回答 (7件)

見る/見ないに関わりなく、NHKが映るのであれば,NHKと受信契約を結ぶことが放送法第64条で求められています。

テロップを消す操作をしたのであれば、やっぱり見ているんでしょ。
    • good
    • 0

テレビ等NHK を受信できる機器は廃棄しましょう!


テレビの無い生活も慣れると良いもんですよ!
    • good
    • 1

>全然見ないのにテロッ消したんです。


辻褄が合わないのでそこを突っ込まれます
押し問答になる
観たから連絡して消したのでしょう と

これはこちらの意思でテロップを消したことになるので 裁判では負けます。
少し弱いが
子どもが勝手にやったこと 観ないのでもう一度テロップ入れて下さい
ちゃんと地上波は支払ってるでしょう。
それでぐたぐた言うのだったら
内容証明で その旨を書いて送りましょう。
    • good
    • 2

良い機会です


地上を解約しましょう
政府寄りの報道を平気でやって、
国民には公共放送だと思わせるようないかがわしい放送局にはお金を与えてはいけません
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です
    • good
    • 0

全然BSなんて見ないから受信料払いたく無いです。


 ↑
見る見ないは関係ありません。
NHKを見ることが出来る設備があれば
受信料支払い契約をする法的義務があります。




契約書は、そのまま何もしないままにしておけばいいですか?
 ↑
放置すると、何度も督促状が来て、そのうち
督促人が来ますよ。
最期は、裁判沙汰になります。

NHKとしてみれば、テレビがあることを立証する
のが難しく、これが最大の障壁なのです。

それなのに、住所などを教えてしまった。

最大の障壁を自ら撤去してしまった
わけです。
    • good
    • 0

>なぜなら、NHKのテロップを消して住所とか電話番号をNHKに情報を自ら教えてしまったからです。

だけど、全然BSなんて見ないから受信料払いたく無いです。

私も不思議に感じますね。
見ないのに、B-CASカード番号等を、NHKに教えてしまったのでしょうか???

一昨年(平成29年12月6日)の、NHK受信料の最高裁判所の判決で、NHKから訴えられた人は、あなたと全く同じ状況の人でした。
つまり、NHKにB-CASカード番号を通知して、BSの左下のメッセージ削除をした人(複数です)が、訴えられたのです。
無視をするのは勝手ですが、その場合は今年中に裁判を起こされるのは、ほぼ決まったと考えるべきでしょう。
TVの設置日は、B-CASカード番号を通知した日で、裁判が起こされます。
少なくとも、その日にTVがあったことは間違いがないですね。(本当は、もっと前でしょうが)
裁判になれば、あなたの敗訴は99.99%間違いは無いでしょうし、B-CASカード番号の通知日に遡った契約を結ぶ、判決が出るでしょうね。

裁判を回避するのなら、衛星契約を結ぶこと以外にはない状況だと、考えるべきです。
    • good
    • 0

全然見ないのにテロップ消したんですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!