アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の就職で、履歴書に英検準二級をかいても問題ないと思いますか?高校の偏差値は40。でも受けるところはは大手上場企業の工場で、組み立て作業員です。仕事の性質上英検を取っていてもあまり役立つとは思えませんが、それでも少しでもプラスになるなら書いておきたいのです。実際に高校生を新卒で採用している大手企業の方の意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

「野菜ソムリエ」とか「食育プランナー」とか書くより全然良いです。

プラスととらえるかどうかは企業次第ですが。
    • 0

高校新卒なら、私なら書きますよ(^^)b

大切なのは、記入後の使い方。自己PRや自分の長所の、一つの根拠、具体例として使えますよね?
例えば「向上心」。
「私は何事にも向上心を持って臨みます。高校では(何か向上心を持って行なったエピソード)に努めたほか、英検準二級取得を目標に計画的に勉強して、目標を達成できました!」とか具体例として使えるよね?

書くか書かないかで悩むのではなく、自己PRに活用するかしないかで決めたらいいと思いますよ。

尚、進路の先生が履歴書の英検は二級以上を記入します、って教える場合が多いと思いますが、それが基本です。
ただし、高校新卒の就職では部活、生徒会活動、ボランティアなどや、各種資格取得は自己PRのネタになりますよね?
貴方の資格は、自己PRのネタとして生かせると思いますよ(^^)v
 採用担当OBより
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。採用担当の方からの意見感謝致します。普通科目の検定は他に、これと言ったものがないので、面接の時に好きな教科や得意な教科を聞かれた際に生かしてみます

評価するかどうかはその担当者次第ですが。

評価されなかったところでプラスマイナスゼロですから、ゼロかプラスならば書いておけばいいんです。

私なら、英語力には期待しませんが、まあ努力家な性格なんだろうなあとは評価します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、評価されなくともそれがマイナスになることは考えにくいかもしれませんね。

苦手で合格したなんてすごいじゃないですか!!!お母ちゃんはとても嬉しい(^-^)v 苦手な事を克服した努力を称えます!たとえ仕事で英語を使わなくても、頑張れる子と認められますよ(^-^) 努力した事、頑張った事を面接で聞かれたら答えられるじゃないですか!!大人ぶらず、高校生らしい面接を頑張って!ハロワの人が高校に指導に来てくれますよ。

模擬面接もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねどうもありがとうございます。。。確かに、面接の上答えで使える材料にもなりそうな気がします。面接試験は今年の夏なので、それまで面接練習頑張りたいです!

努力した証です。

書きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてがんばってスタンプありがとうございます。なしかに先生も、その仕事で役立たない資格でも学校で努力した証になるから書いてもいいみたいな事を言ってました。でも準二級って偏差値50以上、平均的なレベルの高校なら1年生くらいの難易度なので、高3が書いていいのかなと、迷うんですよね。。。本当に低次元な話ですけど、元々英語は大の苦手で、高校に入ってからそれを克服すべくそれなりに努力して手に入れたものなので、自分としては描きたいんですけどね。。。

書きましょう!先生の指導はなかったの?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生からの指導は特にありませんでした。でも、自分から質問すればそれなりに答えてくれたとは思います。が、「準二級程度のレベルではダメ」みたいな事を言われるのが怖くて、ずっと二の足が踏めずにいました。

英語力はプラスになります。

書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、ないよりはマシでしょうか。