アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来映画監督になりたいと思っています。今私は高校二年生で、通っているのはデザイン系ではありますが公立高校です。映像科もありましたが、中学生の頃のひと時の思いでそちらに進むともし高校になってから別のものになりたいと思った時方向転換が難しくなりそうだと考えて、デザイン系の中では1番広そうなプロダクトデザイン科に進みました。
しかし、入ってみるとますます映画が作りたくてたまりません。
同じ歳でもとなりの映像科の子達はどんどんカメラや映像の知識が増えてきています。
高校二年生でもこんなに差が開いてしまうのかという思いと、やはり映像科に行くべきだったという後悔もあって、ものすごく不安に押しつぶされそうです。
高校卒業してから、映画制作に進むための大学か専門学校に行こうか迷っています。
私はもう出遅れてしまったのでしょうか?
大学・専門学校から映像についての知識はゼロでもやっていけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ゼロでやっている人は案外多いですよ。

私は美術系の大学に通っていますが、
一年次は日本画、油画、デザインの全てをやって、
二年次からコース分けします。

私はアドバタイジング(広告・ポスターなどのデザイン)なので関係ないですが、
映像領域に入った人でもほぼ初心者の人しかいないですよ。

実際、私も大学入ってからデザインに触れました。

ただ、うちは、田舎なので東京などに比べると課題も少なく、先生は例えばCG専門とかではなく全般の映像で特化はしていません、それに機器少しショボいかなと。

行くなら、東京芸術大学や多摩美、武蔵美などの、映像領域に行くといいでしょう。
分野に特化した先生がいるはずです。

在学中に、課題以外にコンテストに出たり、課外活動をより多くすることで、更なる成長が見込めると思います。

頑張ってください。
    • 0

参考までに。

知合いの話でもいいですか?
中、高と公立の普通科へいき、四大で芸術科関係に進学し監督になって20年目で「監督賞」を受賞した人がいます。
    • 0