これ何て呼びますか

中学生です。
中体連まで約1ヶ月になりましたが、最後の中体連なので県大会までいきたいのですが、いまの実力ではいけません。相手の技にも耐えられないし、技を掛けても踏ん張られて投げることができません。
今から頑張っても間に合いませんよね?
でも、少しでも上達したいので上達するトレーニングや練習メニューをできるだけ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自分は内股をしています。

A 回答 (1件)

柔道ですかね?

それすら記載がなく、補足の「内股」からの推測ですが。

今のあなたが県大会を目指す中でどのくらいの実力なのかもわかりませんし、「相手の技にも耐えられない」なら絶える以前に交わせば良いのかとも思います。みすみす掛けられるのを待つ必要はありませんし、受け入れる必要も、絶える強さを競う競技でもないですよね?
「技を掛けても踏ん張られて投げることができません。」というのも、掛ければ掛かるわけでもなく、「掛ける以前に体勢、重心を崩す」ことはご存じなのでしょうか?

柔道に限らず、先ずは「己を知る」ことから。
掛けられやすいのはなぜか?掛けにくいのはなぜか、自身の欠点、弱点を知ることを省いては上達も向上もありません。
欠点、弱点をなくすためにはそれをあなたが自覚しないことには。

普段あなたと共に練習をしている仲間やコーチが一番それを知っているのではないのですか?
上手くなりたい、強くなりたいのなら、その仲間やコーチを頼ることです。
一人で上達、強くなろうとしていませんか?
    • 0