アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私はバツ1で今の主人と結婚しました。
前の主人との間で一度流産してしまい、離婚したのもそのことが原因です。
その後、今の主人と知り合いました。

長い不妊治療の末、やっと妊娠することが出来、5年前に男児を出産しました。
ですが、「2人目を考えておられるなら、次は母体の命を保障出来ない」と言われました。
息子が産まれてからというもの、父からも母からも「2人目はまだか?一人っ子じゃ可哀相よ」と耳にタコが出来るぐらい言われています。
私の姉が3人子供がいるのですが、それを引き合いに出されて「○○(姉の名前)は3人も産んだのよ。あなたも頑張って!」と言われたことも。

そればかりか、5歳になる息子までもが「僕も弟か妹が欲しい」と言ってくるようになりました。
息子も主人も見てない所で、一人泣いてしまったこともあります。
2人目を産みたくても産めないことは、悪いことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    事情は全て両親に話してあります。
    それでも「可能性あるうちは頑張ってもいいんじゃない?○○(息子の名前)の兄弟を作れるのはあなただけよ~」と言われます。
    息子は幼稚園に通うようになって、お友達に兄弟がいたりすると羨ましいみたいです。
    たまに、ママ友からも言われることがあります。

      補足日時:2019/06/04 19:39

A 回答 (13件中1~10件)

家も一人っ子(息子)です。


やっぱり親からの”2人目は?”は言われました。
特に奥さんの両親から奥さんに会うたびに言ってきてました。
夫婦二人で”家は一人で精一杯で二人目は無理”って毎回言ってましたけど。

特に質問者さんは次は命の危険もある状態。
両親相手ならそこは怒っていい場面です。
というか、もし私の奥さんが同じ状態で奥さんの両親からとはいえそんなことを言われていたら私が耐えられずに怒ります。
”妻の命の方が大切なので二人目は絶対に作りません!!”って。
事情を知らない他所から言われるのは聞き流すとして、事情を知る親から言われるのは怒っていいと思いますよ。

ただ事情がまだ理解できない息子さんには謝っておいてあげましょう。
時期が来ればちゃんと理解してくれるようになります。
    • good
    • 0

悪い事かは、


他人の思考

自分の人生や、生き方は
結婚しようが、
自分で決めていくしか
生き方はない

二人目が、産めないなら
ハッキリ伝えるだけ

産みません。
いりません。

子供自身が
兄弟を欲しがる?
なら、
年下のお友達を
妹・弟と想い
可愛がるように
教えてあげるだけですね。

泣く?
何故?

一人授かれただけでも、
大変幸せなこと
    • good
    • 0

命の保証が無いいう理由を知ってての発言、ありえません。


周りにも、無神経に子供はまだか?
と言われる人が居ました。
みんな好き勝手に言いやがって!です。

ママ友は事情知らないとは思うけど、言った所で無駄ですし、聞き流すしかないと思う。
一人居るだけ有難いと思わないとね。

お子さんの発言については、今だけですし、ママさんの踏ん張りところです。

そういう子は優しく良い子ばかりなので、それを期待してください
    • good
    • 1

お子さんの発言は気にしないであげてください。


2人目以降の話題は大人ですらデリケートで、5歳が気を遣うのは絶対に無理です!
これに突っかかれたら、お子さんは家で何も言えなくなります。

ただし5歳の息子さんが言ったように、誰しも気にしなければ根底にその気持ちがあることは理解してください。
質問者さまは例えば友人知人に「なんで彼氏作らないの?」とか「なんで結婚しないの?」とか、そこまでストレートではなくても彼氏や夫や子供がいない人の前で彼氏自慢や旦那自慢、息子自慢(ネットでの画像送付やアップ、年賀状の写真なども当然含む)をしたことありませんか?

誰もが自身では当たり前だと思っていることをしていな人を無邪気に批難しがちです。

そのうえで
やはりそういうもんだと割り切れるものであれば、割り切った方がいいです。

ただし
>悪いことなのでしょうか?
と思ってしまうようでは、それは不可能でしょうね。
となると旦那さんと協力をして、周囲に理解してもらうだけの情報開示をしっかりするべきです。
まずは一人で泣くのではなく、旦那さんに泣いて「つらい」ことを伝えるべきです。
また第二子と引き換えに「5歳の子を残して死ぬ」リスクを取れないことも、ご自身か旦那さんがしっかりと伝えねばなりません。
もちろん理解と引き換えに言いふらされるリスクを負います。

自分の気持ちを分かってというのなら、相当な行動をしないとダメですよ。
黙っていれば相手が気遣ってくれるなんてことは絶対にありません。
    • good
    • 1

悪いわけ無いです!


でもうちもひとりっ子ですがひとりっ子は可哀想…
言われましたし私の年齢を知らない人からは未だに言われます!

ご両親は二人目の出産は命の保証がないと言われてる事を知った上での発言なのでしょうか?
言われて嫌な事は一度はっきり伝えた方が良いかもしれないですね。

ひとりっ子が可哀想かどうかは本人が感じる事なので
息子がひとりっ子で寂しかったら
自分が結婚した時たくさん子供を作ればいい!
私達は夫婦でその意見が合っているので
他者から言われても
うるさっ!と思って終了です笑

そして子供は気まぐれに
弟、妹がほしいって言う時期がありますよ。
うちの息子も通園するようになり
兄弟の存在を知ったようで
「赤ちゃんがほしい!
お願い!ママ赤ちゃん産んでー!」と言ってた時がありました。
私は兄、姉がいますが
弟がいる友達が羨ましかったですし
ひとりっ子にも憧れました笑
    • good
    • 1

他人の言うことはスルーです!


わたし3人産んでも
四人目は?四人目は?みんなに言われますよ。うるさいわ!って思ってます。
余計なお世話ですよね
    • good
    • 1

ひとりっこはかわいそうって、酷い押し付けですね。

あなたをそんな傷つける人が身内にいるのがとても悲しいです。

二人目をと言う人全員に担当のお医者様から直接説明して貰うのがいいです。
あなたの命に関わることで、今もあなたの心を傷つけて心を殺しにかかってるんですから。

あなたは悪くない。子供を産む産まないも、一人でも3人でも、それは夫婦の話で他の人があれこれ言う権利ないはずです。あなたは悪くない。
    • good
    • 0

私も2人目産めません、と医師に言われましたがあと4、5年経ったら我が子を含め、誰も2人目は〜?は言わなくなりますよ。

うちは1人だから、を貫いてあとほんの数年だけ頑張って下さい。
    • good
    • 1

おはようございます



心ない人の言葉は辛いですね。ご主人が言わないのが救いですね。

身内には子供を産めない理由をはっきり言ったほうが良いと思います。あなたがうまく言えないのなら、ご主人から言ってもらう。それでも言ってきたら、お医者さんのところへ連れて行って、説明してもらう。・・・その時は事前に医師に「子供を産め産めと言われて、鬱状態になりそうなので、説明して下さい」と頼んでおく。

子供には、いたらいいね・・・とにごし他の遊びをする。周りが言わなければ、じきに忘れます。

一人も授からない方のたくさんいます。お子さんを授かってよかったですね。
    • good
    • 4

悪いことじゃないです。

ちゃんとした原因がありますし、子どもは一人で十分だと思います。子どもいる人生も大事だけど、自分の人生も大事です。5歳だと、そんなに手間かからないし、自分の人生をもっと楽しんでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!