プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では17時半の定時で帰るのがきまりで、残業は禁止の会社です。
でも、それを決めてる上司や社長はいつも会社にはいません。(他店舗にいる為)でも、携帯で防犯カメラをいつでも見れるらしいので、定時になったらカメラでたまに確認しているようです。そして、定時を超えても私たちは帰らないので(原因は私達事務員ではなく、外の仕事の人たちのせい)定時で帰るよう先輩に注意がありました。(社長は終礼後に事務員が残っていると思っている)ほかの人達には注意がありませんでした。
私の会社では、全員で終礼がないと帰れません。(極少人数のため。)
外の仕事の人の中には偉い上司が一人居て基本的にその人の指令があるまで片付けに入れません。片付けは、大きな機械を全部倉庫に入れるので時間がかかります。そのため週の半分ぐらいは18時以降に終わります。それを私達事務員は待たなくてはなりません。でも1円たりとも残業代はつきません。(外の仕事の人にもつきません)タイムカードは残業防止のため手書きで、定時以降の時刻を書くこともできません。なんのためのタイムカードなのかわからないので、時間を書くところに、出勤の有無だけ書いてやろうかなと思うぐらいです。
だから、私は定時すぎたら仕事はせずに携帯いじったりして待ちたいのですが、同じ事務の先輩からはフリだけでも仕事した方がいいと思われそうで、中々できません。本当は終礼なんてしないで私一人だけ帰ってやりたいですがそんなことできないので、皆さんならこのような場合どうしますか?

A 回答 (3件)

残業代を出したくないので定時なんですよね?



それを判っているのに、終礼などをする会社がおかしいです。
管理者がきちんと管理できていないので
そういうおかしなことになります。

その人をおいて帰ってしまったらどうですか?
ちょっと勇気がいりますが
はっきり言って、そこで変えればあなたに諸注意できるはずが
ないのです。

だって、残業するな!というトップの命令ですから
終礼をしなくてもいいということにつながります。

変な理屈ではありますが
どこが一番重要なのか一度確認してもらう必要があります。

もし、待っていなければいけないのなら
それは「残業」になります。

余り理不尽なことを言っている会社は
つぶれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時に終礼。
残業させない為に全員で定時に終礼させる。
終礼は2分ぐらいで終わるので社長はそれを会社のルールにしているようです。終礼は、社長の命令です。

帰りたいですよね。。。絶対キレられるのでできません。1度残業代出ないことを問い詰めたら自分らにも出てない。と切り返されました。

お礼日時:2019/06/04 10:09

小さい会社とは言え


終わる時間がバラバラで終礼はおかしいですね。

点呼確認するほど人がいるのなら別ですけど・・・
朝礼はないのですか?
終礼だったら朝礼にしてもらったらいいのに。
週1とか?

毎日は時間のロスですよ。

今度「家の用事で~」って何度か帰ってみたらどうです?

タイムカードで法令違反しているのなら
労基もやむなしですね。

大体労基とかが入る会社って内部告発なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝礼終礼毎日あります。
帰るのをやってみたいですが、毎回定時超える度にするのはいけないですよね。。。

労基まで行ってその後もずっとその会社で続ける人ってどれぐらいいるんでしょうね?(--;)

やめたほうが早いですよね。
定時超えたら仕事をやめて終礼を待つって方法はどうでしょうかね?

お礼日時:2019/06/04 12:46

>やめたほうが早いですよね。


定時超えたら仕事をやめて終礼を待つって方法はどうでしょうかね?

みんな辞めたくないんでしょうね。
はっきり言ってバカげています。
大手の配送会社などの仕分けではあるみたいです。
グループごとに点呼確認。
なぜなら作業中に倒れたりする人がいるらしいので。

残業もまともに払わないのに
朝礼終礼の強制っておかしいですね。

労基に行っても働いている人はいますよ。
それは働く権利があるから。

ただ図太くないと難しいかも?!

何度もあくどいことが重なると業務停止になることもあります。

年俸制なら別ですが・・・。

まあ、帰ってみたほうがいいですよね。
会社辞めるにしてもやれることはやって辞めたほうが
すっきりするでしょ?

毎回定時になったら帰る

とにかく何か言われたら
提示が規則ですから帰ります
で押し切れたらいいね!

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図太くないと無理ですよね。

毎回定時に帰るのはやっぱり難しそうです。帰るのは仕事を外でしている人の目の前に駐車場があってかなり、バレバレだからです(--;)多分止められます。

6時まで仕事をしないで待ってそれでも終わらなさそうだったらとりあえず1度帰ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!