アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では17時半の定時で帰るのがきまりで、残業は禁止の会社です。
でも、それを決めてる上司や社長はいつも会社にはいません。(他店舗にいる為)でも、携帯で防犯カメラをいつでも見れるらしいので、定時になったらカメラでたまに確認しているようです。そして、定時を超えても私たちは帰らないので(原因は私達事務員ではなく、外の仕事の人たちのせい)定時で帰るよう先輩に注意がありました。(社長は終礼後に事務員が残っていると思っている)ほかの人達には注意がありませんでした。
私の会社では、全員で終礼がないと帰れません。(極少人数のため。)
外の仕事の人の中には偉い上司が一人居て基本的にその人の指令があるまで片付けに入れません。片付けは、大きな機械を全部倉庫に入れるので時間がかかります。そのため週の半分ぐらいは18時以降に終わります。それを私達事務員は待たなくてはなりません。でも1円たりとも残業代はつきません。(外の仕事の人にもつきません)タイムカードは残業防止のため手書きで、定時以降の時刻を書くこともできません。なんのためのタイムカードなのかわからないので、時間を書くところに、出勤の有無だけ書いてやろうかなと思うぐらいです。
だから、私は定時すぎたら仕事はせずに携帯いじったりして待ちたいのですが、同じ事務の先輩からはフリだけでも仕事した方がいいと思われそうで、中々できません。本当は終礼なんてしないで私一人だけ帰ってやりたいですがそんなことできないので、皆さんならこのような場合どうしますか?

質問者からの補足コメント

• 私は動かないと言ってますが、ここには書いてませんが上司に残業代請求したこともあるし、終礼待たずに帰ったこともあります。その時は後ろから一人、私に便乗して帰った人もいます。それを見ていた人がいたのか知らないが次からは余計に終礼が必須になってしまい逆効果でした。残業代請求してからは、残業代を跳ね除ける代わりに定時すぎてからみんなの片付けが終わる30分前には仕事を事務員には頼まなくなりました。でも、終わるのを待たなくてはなりません。(仕事を頼まなければ残業代をつける必要がないと上司は思っている)一応、できることはやったのですが変わりません。

A 回答 (3件)

そんなの単純に残ってる原因を報告するだけのことでしょう。

おかしいところを是正する。当然の話です。

事務員は全て定時上がりできるように準備を整えているつもりですが、
私達は○○さん(上司)の指示が無ければ退勤出来ません。
注意するのであれば○○さんにお願いします。

簡単でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

先輩は、心の中でそう思ったらしいです。先輩は何も言えない性格でして……

この話は上司と先輩の間では終わったみたいです。先輩がそのように言ってくれたらよかったのですが……

上司が私とは話したくないみたいなので、私が言うのも難しいです(--;)

>先輩は何も言えない性格でして……

じゃあ、その先輩にも責任の一端があります。
そして自分では動かないあなたにもね。

正しく情報を伝えていないのに不満だけ言って業務の手を抜くのは、まともな大人がすべきことではありません。
確かに会社(というか上司)には問題があると思いますが、
そこに対して文句を言うのなら、自分自身はきっちり業務をこなして文句言われない状態でいるのが大事です。

下っ端が自己判断で業務放棄したら懲戒食らうだけですよ。
文句がある場合には上司に言って、指示を出させましょう。
上司が「定時後は遊んでて良い」と言うならそれで構いませんし、
きっちり仕事しろと言うなら仕事して残業を付ければいい、
残業を付けるなと言われたら、理由を聞いて「それが会社の見解ですか?」と聞けばいい。
(労基に駆け込むときのいい材料になります)

要は判断の責任を自分で背負わないってこと。
これは社会人の処世術の基本中の基本です。笑
※出世して管理職になったら別です。
    • 0
この回答へのお礼

でも、どうやったて残業代つかないのに、(残業代を申請しても却下される)定時超えて手を抜くのは別によくないですか?
それに、私は日頃仕事しない人の分まで仕事するぐらいやることはちゃんとやってますので、文句を言われるのは先に、定時後に遊んでることではなく、定時に帰らないことを言われると思うんですよね。。。

残業代つかないのが普通か?と聞く前に、片付けを指令してる方の上司が、いや、俺らにも残業代ついたことないから(--;)7時からしかつかないからここは。って言われたらそれまでですよね?

> 17時半の定時で帰るのがきまり

> 全員で終礼がないと帰れません
これは会社の方針がダブルスタンダードです。
終礼後でなければ帰れないのであれば、朝礼直後や昼食後に終礼するなど、いくらでも方法があります。
しかも、残業代未払いとのこと。堂々と上司、社長と交渉しましょう。

そして、私がイライラするのは、やる前からできない理由を考えて何の行動も起こさないことです。
> 同じ事務の先輩からはフリだけでも仕事した方がいいと思われそうで、中々できません
> 私一人だけ帰ってやりたいですがそんなことできない
> 上司が私とは話したくないみたい

周りの人はエスパーでもお母さんでもないのですから、あなたが何もしなければ誰にもあなたの考えは伝わりません。
定時帰りが規則なうえ残業代未払いという状況で、定時後に帰ったからといってなにかが起きる会社はブラックです。
ブラックではないと思うなら、正当な権利を主張しましょう。

私なら以下の提案を行い、どれか一つを選択してもらうよう上司と交渉します。
【定時で帰宅の優先度が高い場合の案1】
・事務員は定時で帰宅し、翌日の朝礼で終礼を行う
・片付けは定時時間内であれば手伝うが、定時時間後は片づけと終礼を待たずに帰宅する。

【定時で帰宅の優先度が高い場合の案2】
・事務員だけで定時に勝手に終礼を行い帰宅する。
・定時時間内であれば手伝うが、定時時間後は片づけを待たずに帰宅する。

【終礼後帰宅の優先度が高い場合の案】
・当日の終礼と片付けの手伝いが必須なのであれば、残業手当を支払うように要求する。
    • 0
この回答へのお礼

上司は私を避けて話しができません。私は4月からの新入社員なので、新入社員は面談がある。ということだったので待っていたら、面談されたのは先輩でした。私は、その面談で全部上司に言うつもりでした。
上司は、月に1回しか来ないので(しかも一瞬)来たことにすら気付きません。いつも県外にいるので簡単には来られません。話すらできません。連絡も既読無視され、その返事を私はいつも先輩社員から聞くだけです。
片付けの指示を出している上司は、労働条件の件は俺にはなんの権利もないから言われても困る。と言われました。

ちなみに、片付けのことですが、トラックで吊り上げて全部片付けするので免許を持った人しか出来ないので手伝えません。
必須なのは全員揃ってからの終礼です。
残業を命令されたので、残業代つけろ。と交渉したこともありますが、その場ではOKって言ったのに、朝になったらやっぱり無しでって言われました。片付けの指令をしない上司がたまにいない時に、ひとりで勝手に帰ったこともあるけど、次の日からは先輩に止められました。