アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は、29歳で私より4歳年下です。
結婚して7年目となりますが喧嘩がたえません。
私の妻は、生理前になると別人のようにイライラし爆発します。爆発した後は、次の生理前まで機嫌は、大丈夫になりまた生理前になると爆発です。
この7年間同じことの繰り返しです。
冷静な時に子供の前では、絶対喧嘩しないでおこう!物には、当たらないでほしい!夫婦折角一緒にいるのだから仲良くできるようにしようといって一旦は、納得し話が終わりますがまた同じことの繰り返しです。
今日も朝ごはんの際、長男がママこれあげるっていって玉子焼きを妻にあげようと箸で掴み渡そうとしたらママは、いらないから!!と強くいい
箸があまり上手くない息子が玉子焼きを机に落とすとママいらんいったやろ!!!
と凄いキレ口調で息子に話してました。
それを見た私は、そんないいかたないやろ?
息子もママが食べたいかな?と思ってわたしたんだから怒ることないやん!!と話しました。
正直子供がかわいそうでしょうがないです。
妻を注意した後は、明らかに機嫌がわるくなり私が朝ぐらい機嫌良くいてよ!子供達も見てるよ!と話したらあなたは、本当グチグチうるさい!とキレ怒鳴り口調になりました。
その際、自分の箸を折りました。
あーまた物に八つ当たりかーと同じことの繰り返しで本当ショックでした。
私が注意しても強く言い返すし今後どうしたら良いのか正直わかりません。
妻のことは、愛してますし生理前以外は、仲良くすごしているのですが喧嘩が多く正直もう疲れてきていますし、子供が小学1年生と長女5歳がいるのでこの先本当に心配してます。
特に上の子は、喧嘩してる際は、本当に静かになり怯えてるように見えます。
私の育った環境は、両親が非常に仲良く小さい時親が喧嘩をしていることを見たことがないです。
ただ、妻は、両親が離婚し母親は、お酒好きな人で
だらしない性格。又、生活保護をもらいながらお酒の席で20万程度使うチョットやばい親です。
子供が生まれた際もお友達とお酒を飲みにいったりで長男を一度もお風呂にいれてくれなかったような母です。
その際、里帰りで帰省した妻が泣いて私に連絡あり1週間半で帰ってき、結局私の実家で長男を見てもらいました。その時の怒りがまだ私には、あら基本的に私は、全く連絡をとっていません。
父親は、昔自己破産しお酒がすきで妻が幼少期よく怒鳴られたり投げ飛ばされたりした父親です。
やっぱり幼少期の育ち方が関係するのでしょうか?
喧嘩したら必ず私の頭の中でやっぱり小さい時の育ちが悪かったんやな!とかあんな母親に育てられてたもんな!と考えてしまう自分もいます。
だめだとわかってても考えてしまいます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

こどもにも母親との付き合い方を教えてあげるしかないかと



>そんないいかたないやろ?
というのではなくて、
〇〇は優しいな、お母さんにあげたかったんだね。
(落しても)大丈夫だからね。
〇〇の気持ちがステキでお父さんは嬉しいよ。

お母さんは今、調子が悪いから、食べられないんだって。
ありがとうな^^

でいいと思いますよ。
奥様も反省していると思いますよ。
それをフォローしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
本当参考になります。

お礼日時:2019/06/04 11:59

機嫌の良い時に、紙に書いて約束しましょうか!!


自己中で、切れない、怒らない、子供第一に考えるとね。そして、切れた時には、そっと紙を差し出してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2019/06/04 11:56

火病だな

    • good
    • 0

引き金を引いてるのはご自分では?

    • good
    • 0

私も女性で、子供が2人います。


生理前は特に気分が落ち込んで、イライラします。
気休めに命の母ホワイトを買って飲んでます。
子供はもう小学生なので、なるべく子供には当たらないようにはしてますが、何度言っても食事中に走り回って茶碗を割った時は、キレてしまいました…。
あまりにも理不尽な怒り方をした時は、貴方がお子さんをかばってあげて下さい。
甘えられる場所が無いと、子供は病んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。ありがとうございます。
できる限り寛大な親になれるように頑張ります。

お礼日時:2019/06/04 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!