アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前の1989年6月4日、中国で天安門事件が起きました。
しかし、各国の死者の数の発表が、・・・・
・アメリカ  死者1万454人 負傷者2万8,796人
・イギリス  死者少なくとも1万人
・ソ連(ロシア) 死者3000人
・中国共産党 死者319人
・NHK(当時) 中国が死者319人と発表、虐殺は無かった。
どの国の発表がマトモなのだろうか?
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中国共産党はこの事件の真実がバレルのを非常に神経をとがらせて警戒しているようです。
    (関連するネットでの検索は全てカットされており、関連ニュースも全て見る事が出来ません。)

     中国の友人によると、次の様な語句をネットで頻繁に使用していると粛清の標的とされるようです。
    (「天安門」「1989.6.4」「6.4」「59+5」「八平方」「8X8」「VI・IV」・・・etc)
    これを使用してネット通信をしていた近所の人が、ある日突然に公安らしき2人がやって来て、
    「ちょっとそこまで来てください」
    と言って連れて行かれ、30年経った今も帰ってきていないと言っていました。

     余談ですが、中国側の「日中記者交換協定」に合格したのは、朝日、毎日、NHKだとも言っていました。
     以上参考までに、・・・・・

      補足日時:2019/06/07 13:46

A 回答 (7件)

米国も結構ウソつきますからね。


例えば、原爆を落とすことによって救われた
命の数。
1946年 25万
1948年 25万
1949年 50万
1959年 何百万


ソ連中国は社会主義で独裁ですから、
全く信用出来ません。

●日中戦争犠牲者数
終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍
終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍
1948年 438万 国民党政府報告書
1950年代 1000万 共産党政権発表
1970年 1800万 共産党政権発表
1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年)
これ以後 博物館や教科書で公式数字となる
1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、
南京大虐殺記念館での公式数字となる
2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年)


NHKは中国の数字をそのまま使っただけでしょう。

消去法で英国ですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカもかなり反日的ですね。

お礼日時:2019/06/07 13:50

ネットが無かった時代だしNHKもばれないと思ってたかをくくって


発表したんでしょうね
裏取りもせず、主催者側の数字を恣意的に発表するのは
日本のマスコミの汚点です
いまもデモ人数の発表とか数十倍下駄をはかせてますしね

とはいえNHKは中国に協力してもらっていろいろ番組作ってた時期だから
機嫌取りに余念がなかったんでしょうけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKもかなり中国や韓国を忖度した報道をしております。
もっと、公共放送としてBBCを見習って欲しいものです。

お礼日時:2019/06/07 13:53

アメリカ


 市民に向けて銃撃するシーンの動画や、住居に対して砲撃する動画が出回ってましたからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに米・英・日?などは、自国に不利なことでも、国民の知る権利にこたえて報道しているようですが、中国やその属国は自国に不利で他国に知られてはまずいことは隠蔽して報道しないようです。

お礼日時:2019/06/04 14:10

正しい答えなどある訳が無いが、真面なのはイギリスの少なくとも一万人がアバウトで良いかもしれない。


319人は大嘘ツキだしそれを報道する奴は大馬鹿だな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、毒餃子事件の時も日本がやったと言って、中国犯人が名乗り出るまで日本のせいにしており、中国の属国K国と変わらなかったですね。

お礼日時:2019/06/04 13:55

当事国の中国がその事件を事件として扱わずに、


世界から実態を隠蔽する方針なので、実数は解りません。
各国は、報道映像や騒乱規模から推定するしかありません。
とにかくは、中国とその友好国、逆の反中国国の発表数は、
除外して考えるべきでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、中国ではネットでも天安門と打つだけでカットされてしまうし、NHKの国際放送まで天安門事件と放送されるとjaming電波を出して画面が真っ黒になるようです。

お礼日時:2019/06/04 13:47

中共はいくら数字を改ざんしても、マスコミも何もかも操作して、全て真実にしてしまえるくらいの強大な権力がありますからね…。


中共の発表する内容は客観的事実ではなく、「中国共産党にとって都合がいい事実」と認識してます。
中国共産党にとっての史実は319人ということです。
ソ連も似たようなものです。
客観的な事実としては1万人くらいなんでしょう。アメリカ、イギリスの方が信憑性があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他方、南京事件の被害者は最初3万人とか言っていたが、10万人、20万人となり、いつの間にか30万人となっております。(当時の南京の人口は約20万人だったと言われております。)

お礼日時:2019/06/04 13:37

イギリスのが一番無難ですね

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
妥当だと思います。

お礼日時:2019/06/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!