プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米にはこだわりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

地方に住んでいて、農家から玄米で購入します。

必要に応じて精米。
この周辺はどこも「ミネアサヒ」という品種でとても美味しいお米です。
従って、拘る云々はない?
   
あ、ちなみに私の友人ですがお米の食味コンテスト全国大会入賞という人がいます。
この人が作るのも「ミネアサヒ」時々頂きます、とても美味しい!
そして彼の話ですが「お米とは生鮮野菜と同じ、精米から2週間で食べきらないと味が落ちる。2週間以内に食べて」という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミネアサヒ、初めて聞きました!
色んな品種のお米があるんですね!
美味しいお米は本当に美味しいですよね。
回答有り難うございます!

お礼日時:2019/06/04 15:01

あまり食べないので拘っている、といっていいかどうかわかりませんが、


買う時はササニシキを探します。
モチモチしたコメが多くなって苦労します。
モチモチしたのが食べたければ餅を食べればいいという派で、サラッとしている方が好きです。

普段は玄米に雑穀を混ぜて炊きます。
醤油や味噌などを使った和風のおかずはあまり合いません。
カレーにはタイ米などの細長いパラっとした米をつかいます。
外食で和食を食べる時は、せっかくだからと白米をたべます。
白米はお醤油味によく合います。

やっぱりこだわってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわってますよ!
お米と一言で言っても色々ありますよね!
また、色々人によって好みも変わりますよね。
食べるおかずでお米を変えるのも、それぞれの品種の良い所を楽しめるのも良いですね!

お礼日時:2019/06/04 15:12

一応拘ります



しっかりした あきたこまち 
お寿司や炊き込みご飯、焼きめしの時に使い、
普段は
柔らかくてもちっとした ゆめぴりかを食べてます。
「お米にはこだわりますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種によって、お米も変わるもんなんですね。
ゆめぴりか、聞いた事あります!
なかなかお米の食べ比べも出来ないので貴重な情報、有り難うございます。購入する時に参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2019/06/04 15:15

お米に拘るならば、当然お水にも拘るべきです。


一番の組み合わせは
お米を生産している地域のお水でご飯を炊く事です。
育った土地の水が一番ですからね。

それじゃら考えると 秋田や新潟で生産されて米を、東京・神奈川などで炊飯しても
美味しいはずがない。
まだ、その地域で生産されたお米の方が 断然美味しいのです

地元で生産されたお米を、地元の水で炊飯 これが一番

当然、我が家は自家生産のお米「あいちのかほり」です。
名前の通り、良い臭いで美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
素晴らしいご意見です!
あいちのかほり、初めて聞きました。地元のお米なんですね!
なんだか今日の夕飯、お米を味わって食べてみたくなりました。
回答有り難うございます!

お礼日時:2019/06/04 15:18

パールライスの


ゆめぴりか、無洗米です。

冷めてもモチモチして
甘味もあり好きです。

酸化するので2Kgずつ購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化の事まで考えて購入されてるのですね!
今後購入する時の参考にさせて頂きますね!
有り難うございます!

お礼日時:2019/06/04 15:28

新潟県人です。


物心ついた頃よりずっと「コシヒカリ」でしたので、ある意味こだわりというか、それしか知らないから変えようがないというか、他のお米を食べる気も起きずにずっと生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸地方の方はコシヒカリが多いような気がします。
有名な品種の美味しいお米ですよね!お水も美味しいですもんね!
回答有り難うございます

お礼日時:2019/06/04 15:32

めーちゃ、拘ります



一番安い奴 (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炊きたてのお米はどのお米も美味しいですよね!
安い高い関係なく、美味しく頂く。それが一番大事ですよね!
回答有り難うございます(^^)

お礼日時:2019/06/04 15:34

特にこだわりませんが、綺麗なお米を選びます。


ただ、米のとぎ汁で洗顔したいから無洗米は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔フォームで、お米の成分の入ったやつありますよね。
流すには勿体ないですよね!
私も洗ってみようかしら!
回答有り難うございます

お礼日時:2019/06/04 16:46

こだわるよ。


とにかく安いの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊きたてはどのお米も美味しい言うし、どんなお米も日本で売られてるお米は美味しいですよね!

お礼日時:2019/06/04 21:17

市中に美味い米売ってない



3000円超とか高い米は
不味かったら!と思うと
怖くて買えない

4、5日前、飛行機で
庄内に米買いに行ってきた
2400円(一番高い?)の。
激うま!つやも美しい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!