dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

-1≦x≦1のとき、y=9^x+2・3^(x+1)-1の最大値と最小値、そしてxの値について。A=3^x
y=9^x+2・3(x+1)-1
=(3^x)^2+2・(3^x)・3^1-1
=(3^x)+6・(3^x)-1
=A^2+6A-1
=(A+3)^2-10
Aの範囲 1/3≦x≦3になったんですがあってますかね??そして最大値と最小値はどうやるんですか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

>Aの範囲 1/3≦x≦3になったんですがあってますかね??


1/3≦A≦3と書きたかったんですよね??
それであっていますよ。

>そして最大値と最小値はどうやるんですか??
とりあえず、A=3^xというのは忘れて、
y=(A+3)^2-10の1/3≦A≦3における最大値・最小値の求め方は分かりませんか?単なる二次関数の最大値・最小値ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



#1のおっしゃる通り式展開は間違っていません。

自信が持てなければ、x=-1、x=0、x=1など計算しやすい値を代入して、あたりをつけて(検算して)みればどうでしょうか。

この式ですと
x=1 のとき y=26
x=0 のとき y=6
x=-1 のとき y=10/9
    • good
    • 0

1/3≦A≦3の範囲のグラフy=(A+3)^2-10を書いてみてください。

-3≦Aでは増加関数なので右に行けば行くほど大きくなります。よって,最小値はA=1/3で10/9,最大値はA=3で26になります。
A=3^xと置いたのでAに対してxの値が決まります。(Aの値を書いてはだめです。なぜならAは問題を解くために仮りに置いた式だからです。だからここで,xの値に戻す。)

A=1/3=3^xよりX=-1,A=3=3^xよりX=1。

よって,最大値 26 (X=1のとき)
    最小値 10/9 (X=-1のとき) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A