アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが、成田空港(空港第二ビル)から京成上野まで電車で行くには色々なルートがありますよね。改札をICで通った場合どのルートでも同じ金額になるんでしょうか?この間京成本線特急で成田-上野の料金が1235円でした。ただマップ等で調べると1025円でした。これはどういうことなんでしょうか?よく分かりません。全てICの場合の料金です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに利用したのは京成上野から空港第二ビルです。入場駅と退場駅が同じでもルートが変わると料金が変わるのか知りたかったんです。説明不足ですみません。

      補足日時:2019/06/05 17:20

A 回答 (4件)

成田空港、空港第2ビルからの運賃は、スカイアクセス線経由か京成本線経由かで運賃が異なります。


https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner …

成田空港、空港第2ビルのホームに行くまでに、中間改札を通る(つまり改札を2回通る)と京成本線経由の特急になります。1回だけだとスカイアクセス線経由の(アクセス)特急です。
「電車の料金」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね。すっきりしましたー!ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 17:22

経路によって、運賃が違います。


京成本線経由(京成佐倉・京成船橋を通るルート)だと1025円です。
成田スカイアクセス線経由(千葉ニュータウン中央を通るルート)だと1235円です。

>この間京成本線特急で成田-上野の料金が1235円でした。
上記の2ルートは、成田空港駅だと乗り場が違います。
間違えて、スカイアクセス線の乗り場へ行ってしまったものと思われます。
あるいは、空港第2ビル駅から乗車したか。

ちなみに、JR線経由だと1317円です。
    • good
    • 0

京成本線を使うか成田空港線(北総線)を使うかのどちらかです。


ルートによって料金は異なります。IC乗車券ですと前車が1,025円で後者が1,235円。
以下のような検索サイトを使うと簡単にチェックできます。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合はどれか一つをインストールされておくと何かと便利です。

ちなみに、もちろん京成電鉄の公式Webサイトでも同様の確認が出来ます。

https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner …

参考まで。
    • good
    • 0

同じルートでも、乗る路線によって、交通費が異なります。

京成本線を利用した場合、料金が高くて、その他の路線を使った場合は安いという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!