プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みの取り方について

20代の公務員です。休みの取り方がわかりません。
年間に休みは20日いただけて、仕事に支障がない範囲で休んでいます。具体的には急ぎの仕事がない時に、体調が悪いと半日、多くても三ヶ月に1日あるかないかですか。

話は変わりますが、わたしには10年前から気になっていた人と、最近仲良く話せるようになりました。

その子はサービス業の仕事をしているので、土日は忙しく、平日しか会えません。

前の職場では年に3回だけ金曜日をお休みにしてその子に会いに行っていたのですが、
職場が異動になり、ギスギスした雰囲気の中で窮屈な思いをしながら仕事をしています。

皆様の目から見て、大切な人に会いに行くことは、やはり仕事への怠慢なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も公務員でした。

大変ですよね。異動でまったく違う仕事をまた1から覚えなきゃならないし、部署によってその場の雰囲気も違うし、公務員になってもう新人じゃないにしても、新しい異動先では新人のような感覚になるしね。
でも大切な人に会うことは、あなたにとって、もしかしたら人生のパートナーになるかも知れない人でしょう?
その大切な人に会うために、仕事を途中でほおって置いてというのは問題があるかもしれませんが、仕事をキチンとやっているのならば怠慢ではありません。
「お役所仕事」という差別用語がまかりとおる世の中。出来て当たり前、出来なかったらクソグソに叩かれる公務員。
公務員には鬱になる人も少なくはありません。有給休暇が20日あるのならば、その範囲内で休むのに誰の遠慮がいりますか。
    • 0
この回答へのお礼

爆太郎様

ご回答ありがとうございます。爆太郎様のお言葉に励まされます。

実はまだ言ってないことがあるのです。あの子は他県に住んでおり、しかも他の恋人と同棲中だそうです。客観的に見て、希望はほぼないながらも、
去年は二人で会ってくれました。

略奪とか将来のパートナーとかは考えずに、ただ「あの子に会いたい」という気持ち一つで動いています。

もっと自信を持って、お休みを取れるようになりたいです。

怠慢とは思いません。

ただ半休でも一日有休でも事前に申請し、キリ良く仕事を片づけられれば、まったく問題はないと思います。
周りへの配慮は必要ですが
空気は読まなくて良いと思います。
彼女さんとの時間も大事な時間です。
    • 0
この回答へのお礼

マッチ棒之介様
ご回答ありがとうございます。
大切な時間と胸を張って言えるようになりたいです

ぜーんぜん。

有給休暇は労働者の権利です。どんどん使いましょう。理由は不問が原則です。
なんで?なんていってくるやつがいたら、労基署に相談しますとか脅しましょう。
なんで、日本人って有給休暇を取ることに罪悪感持つのかなー?分からない。
働き方改革なんて、ぜーんぶうそかも?
あ、あとねー。「業務の支障にならないように」って、単なる思い上がりだよ。あなた一人が
有給休暇をとってもちゃんと地球は回っています(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

あしおやぢ様
どこか、怠惰なのではないかと考えている自分がいます。
そういっていただけると、自分に自信が持てます。

休みを取る理由は基本何でもいいんだけど、

職場によってはうるさい所あるよね。
まずは「ギスギスした雰囲気」をなんとかすべきじゃないでしょうか。
休み時間とかプライベート時間になるべく話しかけていくようにして、
雰囲気を和らげられるよう模索してみてはどうですか?
職場の空気や関係性で、休みの取りやすさって大分違ってくると思いますよ。

後はその彼女、彼氏持ちみたいだけど大丈夫?
会いたい気持ちはわかるけど、揉めて彼氏が怒鳴り込んできたらまずい職場ではないのかな?
「同棲中」ってことは「内縁関係」が認められる場合もあるからよく考えてね。
彼氏持ちに「好き」という気持ちだけで突っ走っちゃうと、
後々あなたの仕事に悪影響出ることがあるから気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010様
的確なアドバイス、ありがとうございます。申し遅れましたが、「彼女」ではなく「彼」です。

もともと大学の同じ研究室で、
わたしが彼への想いに気がついたのは彼が故郷に帰ってからです。
彼を困らせたくない一心で、彼への想いは心の奥底にしまっていたのですが、しまいきれなかったみたいです。

いろいろなことを考えて、それでも彼への気持ちを大切にしたいと思いました。

普通冠婚葬祭の時の為に使う人が多いし

夏休みや冬休みに子供に合わせて使って 旅行など楽しむ人が多い
大切な人に年に三回会いに行くのと
仕事場がギスギスしているのとは関係のない話しです
窮屈な思いなど考え方一つで 変えられる話
有給とは関係ありません
論点のすり替え

職場になじめない一つでしょうね
なじんでから有休を取ればすむ話です
会社も貴方が勝手に有休を取るのに
内容まで興味なんてありません
ふてくされた態度で前の職場と比べられながら
ギスギスとした態度で仕事をされた手いたら迷惑です
公務員は三年で移動です
いちいち前の職場を持ち出されて比べて何になるんですか
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様
まずは、環境を変えるところからですね。

そんなことない。

私の職場では、子供の運動会や文化祭、入学式や卒業式と
次々と休んでいました。
あなたにとっては、将来伴侶になるかもしれない大事な相手。
たった三日のことに、そんなに気にする必要なんてない。
それぞれが自分で判断して休んでいる。
他人がどう思うかなんて考えなくていい。
    • 0
この回答へのお礼

horita様
そう考えると、とても簡単に思えます。けど結構難しいんですよね。

有給休暇は 権利ですから 好きに使っていいのです

>大切な人に会いに行くことは、やはり仕事への怠慢なのでしょうか
全然、問題なしです そんなのが問題になったら 日本人が絶滅しちゃいます。

私は (今の)カミさんと付き合い始めたころはめちゃめちゃ多忙な職場でしたが
 デートの時は「今日は残業しない」と宣言していましたし デートのある休日に休日出勤があっても私は「出ません」を通してましたよ
    • 0
この回答へのお礼

amerikaumare様
気にせずにお休みをいただけるようになりたいです。