痔になりやすい生活習慣とは?

小学生の娘が、主人の携帯電話の写真を、私が不在時に、見ていた所、私が作った同じ料理の写真が角度を変えて4枚あるのを見てしまったと内緒で私に教えてくれました。
主人はこれは何でもないんだと言って携帯電話を取り上げたそうです。
私は料理が得意ではないですが、結婚して10年以上たちますが、作っています。
主人は帰りがかなり遅い為、ご飯を食べ始めたら、私は次の日朝早い為、お休みなさい。と言って先に私は就寝しています。その間に撮られました。
いくら妻とはいえ、断り無しに内緒で撮っていいものでしょうか。
主人は料理するのが好きだったみたいで、時折こういうの作ってと言ってきます。
撮った写真はどうするのか疑問です。

質問者からの補足コメント

• 品数が少ない&節約料理だったので、悪い意味で撮られました。

A 回答 (9件)

節約料理についてはなにも問題無いですよね?

品数が少ないと夫から言われても、あなた自身がちゃんと自分で考えて「栄養バランスも量も十分な食事を出せた」と思うなら、勝手に写真を撮られようが他の人に見せられようが気にならないと思いますよ。
私なら気にしません。
例え冷凍食品ばかりでも時間がなくて仕方がなかったとか、ちゃんと理由があるなら気にせず堂々としてればいいんです。

他の人に見られたり、周りに愚痴られたりすると困ると思うのは、誰が見ても「量が少ない」「まずそう」と思われるような料理を作ってて、あなた自身もそれを自覚してるってことかと思いましたよ。
こっそり撮られて不快なのは分かりますけど、相手に隠れてこそこそしてるのはお互い様ですよね。
旦那さんから料理について不満がありそうならちゃんと聞いて、写真を撮るのはやめてほしいと本人に伝えたらいいと思いますよ。
食事ってすごく大事な時間だと思いますし、食事の時間を楽しみに思えないような生活では、結構ストレスが溜まると思うんです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

例えば旦那が遊びに連れていってやると言って家族で言った先が図書館で、外食が吉野家だったらどう思いますか?

ツイッターとかで愚痴りたくならないでしょうか?

貴女が写真に撮られて恥ずかしいと思うぐらい手抜きな料理を作り、写真を見た人から酷評されたら貴女の主婦としての能力を疑われているのです。

自分の手抜きを正当化してはいけないし、娘さんも少し気持ち悪いです。
    • 3
この回答へのお礼

>いくら妻とはいえ、断り無しに内緒で撮っていいものでしょうか。

別に構いません
下着を履き替えてるとことかだったら、夫婦間でもアウトですが
料理ですからOKです
それは見せる物として作られた物なので

料理が好きだと写真を撮るのも好きだったりするので、更においしそうに見えるようにと工夫をあれこれしたのでしょうね

マズくて食えたもんじゃない、という料理なら写真なんか撮影しませんから、気にしないのが一番ですよ(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

単に記録として残している可能性は?

健康管理として どんなものを食べているか
何を多く摂取して何が不足してるのか
日々記録してるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

美味しかったら、日を空けてコレ食べたい!と見せるつもりかな?

• 0
この回答へのお礼

写真撮られて嫌なのは、見た目からして不味そうな料理なんでしょうか?

写真撮るのに断らないと犯罪なの?離婚すれば?
なんだかな〜
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

自分の家にある食事を自分のカメラで撮影するのは基本的な人間の自由で、何人たりとも制限できない基本的人権の範囲と思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

写真はSNSとかにのせて「いいね!」を集めてるのではないでしょうか。

帰りが遅くなってもこんな立派な料理を作ってくれる奥さんがいるんだぞ、と自慢したいのかも
知れません。
内緒で撮影した上に、勝手にネットへ流しているとしたら問題ですが、そういう事する人は怒ら
れても「何がいけないの?」と理解できなかったりするので、やめさせるのは難しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

撮られて悪い料理しか作れて無いのでは?

逆に素晴らしい料理であれば褒められ称賛されるかもしれません。

何故妻の飯程度を撮影して不満なのかがわかりません。

男性の友人に見せ、羨ましがられるか、酷さに同情されるかどちらかでは?
    • 3
この回答へのお礼