電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京に住んでいます。

母が亡くなり、父は実家を建て直し、妹夫婦と二世帯住宅を建築しました。
私は長男ですが、私の部屋もなく、次男も同様です。
一言伝えてくれれば良かったのですが。何も教えられず、
私や母の思い出の部屋ももうありません。私が子供の頃の文集やアルバムなんかもないんだろうな。

元々、何も伝えない父で、母方祖母が亡くなった時も教えてはくれず葬式も行けませんでした。
母方の家には冷たい子供だと思われてるでしょう。
外面だけは良い父、母親はそういってました。母方の家の事は何もしてあげてなかった父ですので。

今の実家は妹の旦那、つまりは他人にのっとられた、言い過ぎですがそんな気分です。
父はもともとあまり私を好んではいません。帰られても困るでしょう。
その割、ニートな次男にはお金を喜んで送金しています。

遠くで中々帰省しませんでしたが、私には実家で故郷です。
実家の父母の為に一人努力をして生きてきたのですが。

最終的には長男、次男、追い出されたまま、妹夫婦だけの家になりそうです。
私は東京ですので持ち家などはありません。高いですから。
孤独死にはなりたくないですが、ルート孤独死です。

私達の思い出の場所にただ、ただ妹夫婦家族だけが思い出を重ねていくのですね。

東京に長く暮らしていて、もう実家に部屋なんてない方とかはいますか ?

A 回答 (4件)

女性だと、長男夫婦が実家で同居していたら、実家に帰っても居場所が無いんですよ。

自分の実家なのにお嫁さんに遠慮してホテルに泊まるんです。昔から女性はそういう思いをしてきました。内心、皆寂しいですよ。生まれ故郷に帰っても自分の部屋も甥っ子の部屋になってしまい、、。でも女だから我慢してきたのです。時代は変わり、必ずしも長男が実家を継ぐ訳でもなくなりましたね。最後まで残った者に家や土地が行くのですよね。他のきょうだいは皆同様に、寂しいし悔しいし複雑なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性の立場、気持ちを考えた事が無くて、情けない気持ちになりました。
そのような気持ちの女性が多かったのですね。自分の事ばかり考えて情けないです。
この歳になり、育てられた気持ちです。心が強くなった気がします。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 16:00

>東京に長く暮らしていて、もう実家に部屋なんてない方とかはいますか ?



東京ではないですが、都会に住んでいます。

私も、実家は、遠いのでなかなか帰省していません。

なかなか、帰省できない実家に、自分の部屋なんて、ないと思います。

どうしても欲しければ、こまめに帰省し、まとまったお金を渡すしかないでしょうね。

それが出来ないのなら、仕方ないですよ。

お父様を妹さん家族で見てくださるのなら、逆に良かったと思われてはいかがですか?

貴方は貴方で頑張って生きて行ったら良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気付けてくれてありがとうございます。
似た状況と言うと失礼かも知れませんが、そう思うと勇気をもらいました。
いつまでも甘ったれで。

ちにみに父はころっときれいに逝くタイプだと思います。
手かからないだろうな〜って。かかるようなら、僕も助けに行きます。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 16:04

おなじ事ばかり書き込んで、ノイローゼなの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく読んでますね〜。ノイローゼですか ?

お礼日時:2019/06/08 16:05

あなたも随分と良い大人でしょう。


思い出があったにせよ、今更自分の部屋がどうだこうだと気にする事無くないですかね。

妹の旦那に実家を乗っ取られただの、ニートの次男には送金してるだの、遠くだろうが何だろが帰省しなかったのはあなただし、お父さんやお母さんの面倒を見てきたのは妹夫婦でしょ。

もう実家の事は妹夫婦に任せて、あなたは東京で暮らして行けば良い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!