電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末から妻が子どもを連れて帰省しています。
年末で私が忙しく、子どもが11ヶ月になるのですが最近コロコロと動くため妻だけでは面倒が見られないとの事で実家に帰りました。
1日になれば私が落ち着くので帰ってくる予定だったのですが、昨日になり急に「実家だと楽だからこのまま保育園に預けるまではこっちで過ごしたくなった」と言い出して帰ってきません。
妻の実家は遠方で、私も仕事の都合もあるのでこのままだと滅多に子どもにも会えず、またそろそろ子どもが喋り出しそうな時期なのにそれに立ち会えない事に悲しくて心折れそうです。
妻の気持ちもわかるのですがこちらに居る時は私も合間を縫って子どもを世話していましたし妻は専業主婦なのですがそれでも私が夜は食事を用意したりと可能な限りの事をしてきました。
それでも実家が楽と言われてはどうしようもないのですが、いくら何でも少し身勝手ではないかと今日になり腹が立ってきました。
もし逆の立場で私が同じことをすれば子どもを誘拐扱いになるような気がしますし、母親とはいえこれはそういう括りにはならないのでしょうか?
連絡しても向こうで遊んでいるのか殆ど返事が来ませんし、あげく必要な荷物送ってと言ってくる始末。
客観的に見て、こういうのは家庭ではよくある事なのでしょうか?
子どもに会えない悲しさで、これは容認すべきことなのか強制的に引き戻していいものなのか判断がつきません。

A 回答 (8件)

11ヶ月のお子様を奥様だけでは面倒が見られないと言うのは口実のような気がします。

あなたに嫌気がさしたのでは?
何か心当たりはないですか?
保育園に預けるまでとはいつまでなんでしょうか?

いずれにしても奥様ときちんと話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ちょっと極端ですね。


もしかしたら、離婚を視野に入れていたりしてね。
    • good
    • 0

> そろそろ子どもが喋り出しそうな時期なのにそれに立ち会えない事に悲しくて心折れそう


> 子どもに会えない悲しさ

まずは、このお気持ちをきちんと伝えて、保育園にはいつ入れるのかをちゃんと話し合って決めて、それまでは質問者さんが寂しくても我慢されるのが良い気がします。

保育園に入れるがあまりにも先になるなら、また話は違ってくると思いますけれど。
    • good
    • 0

多分、奥さんはすでに離婚も視野に入れていますね。


本腰入れて真剣に話し合った方がいい段階です。
    • good
    • 0

嫁さんが帰りたくなくなる理由は子育ての事だけですか?生活費も渡し、浮気もせず、嫁姑問題等もなかったとしたら、奥様の考え方がおかしいかと。

    • good
    • 1

嫁ではなく実家に電話すれば?



どちらにせよガマンでしょうけど。
テレビ電話で手を打ちましょう。

自分の仕事を恨んでください。
    • good
    • 1

俺ならはっきり「それは離婚の理由になるようなことだぞ」と言いますね。

実家に頼る考えになること自体、自分の選球眼を恥じますわ。
    • good
    • 3

嫁と話し合ってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!