アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママにもう縁切る!もう会わないと言われました
文章がわかりにくいと言われて投稿し直してるけど混乱していて変わらないかもしれないです
ママは点滴治療の効果が現れず予後不良と言われて一か八かの手術しました。でも今のところ効果が現れず退院してきました。半年はマスクを人前で取れないです。
私としては今回の入院中は頑張ったつもり。でもママは当たり前のことのように退院後も(入院中頼まれて買ってきたけどサイズが合わなかった分の)ユニクロ返品に付き合わされて、

まずは車から降りて「メガネ外し忘れたから」とユニクロ返品を持たされて嫌々持った。で「メガネ外すの?」と言った。運転時以外は裸眼て知ってるけど。ママは「マスクに紛れてよく外し忘れる」と戻ってきて荷物を差し出すと「重いから持って」と言われてムカムカして怒鳴って突き返した。

「レシート打ち直し時間かかるからレシート受け取りなしにしたら?」と言っても「わからなくなるから、落ち着いてからまた返品出ても困る」と言うから「私ならナシにするけど」と言ったけど特に何も言わなかった。「交換品持ってくる」と並んでる時に言うから反対するとやめたけど、結局番が来て店員さんに持ってきてもらってた。

終わると「少し見てもいい?」と言うのを断り、寄りたい店も断った。いつもなら夕飯奢ってもらったらコーヒー代くらい出すけど知らん顔した。

入院中、今回は頑張った!わざと遅くに行ったり態度悪くもして「いいわよ来なくて」とか言うの期待もした。でも遅く来たのを咎めもされず「ありがとう!ありがとう」と直接とLINEとよく言われた。わざとやってるの気付かないタイプじゃないのに黙ってるってわかって、うまく言えないけど・・・ストレス溜まった。

本当に心配したし、友達に話すと見舞いに付き合ってくれた。ママはたまたま昔の会社の知人から連絡きて、その人も市外から飛んできたし、その会社に居た頃に親しかった人に電話したと聞いて「え?なんで電話?」と咎めたけど気付かないふりされた。その人も来たらしい。高校の友人も一人来たし。ボランティア先の世話役の人も何度も来てるし、そうすると私が一番マメに行くしかないような気もして・・・。

ママから「ユニクロ返品の日、荷物重く感じたから持って欲しいと言ったけど、すごく怖くて、今後できたらストレスになること避けたいから協力して欲しい」と翌日にLINEがきて、ムカついて「私は寝ながら服脱いだり、寝ながら怒鳴り散らしたり、高速140キロで爆音で暴走してる!ストレス発散できない」って書きました。
すると電話かかってきて「今言わなくてよくない?本人に、病人に言わずにいたらいいのに。よくやってくれてありがたいと思ってた」って言われて「友達も居ないくせに私にばっか!LINE毎日何通も来るし」って言うと「LINEは返事なくても気にするな!と言われてるから、その通りに慣らされて、いつも返事ないけど文句も言ってない」って言われて、ハッキリ言ってLINEまた?とか重く感じてることはわかってくれない。「治らなかったら嫌だからやめて」と言われて「だったら今からそっち行くから私を刺して肢体不自由にしてよ」と喚き散らしてると同棲中の彼氏が起きてきて止められ、彼氏はママの家にすっ飛んできました。退院したばかりなのにって。
翌日に冷静ぽい文面がLINEできて「鍵返して。保険証も元に戻して」と。「機種変してるで後でね」って返事書くと「あんな騒ぎ起こしておいて呑気に機種変?もういいわ!縁切る」って言われたんです。
保険証はママが過労とうつで働けなくなってから国保にしてたのを私の転職先で自分の利益になるからと「二人合算したら得」と言い続けママは「別々に住んでて関係ない」と嫌がるのを無理やり扶養家族に入れました。「様々な手続き嫌がるし偉そうにされるのわかってたから嫌だった、やっぱり元に戻す」って。
鍵返してさっさと立ち去ると後ろから「もう会わない」と言われました。
どうせなんか期待してるんかって思ってとにかくうざくて特に返事せず。

なんでこういうことになるのかわからないし、ママと話しにならない。
「うちは普通の家庭じゃない」と私が言っても「普通の家庭ってなんですか?母子家庭だからと不自由させましたか?両親揃っていても私大を自己都合で中退するってあまりない」とか。
私からすると親は一方的にふんだんに愛情もお金も差し出すのが普通で「老後はホームへ入って!○○ちゃんちの両親もそうするって」と家を出る前に何度も言い続けました。
ママは「ホームへ入れるほど裕福じゃない、入れる人の方が少ない」と言います。

なんで縁切る!とまで言われなきゃいけないかわかんないし、いつもいつもこういう話になると話にならないし、向こうは私が変なとこもあるとか言うし、私は間違ってなくて、誰かママを説得して欲しい。私の苦労もわかって欲しいです。子供の権利として普通の言い分と思うけど、「ママがやって貰って当たり前と思ってない?」とも言いました。

質問者からの補足コメント

  • 見舞いに一日か二日おきに行きました。私の親友二人が別日に見舞いに一緒に行って、そのうちの一人は「旦那が入院中、週一しか行かない」と言ったし、「会社の上司も週一って言った」と文句ついでに言ってやりました。

    普通週一で充分じゃないですか?ママは「小さい子が居るならムリだけど。状態と状況によるよね、よそは関係ないよね」とか。「よく来てくれたのに黙ってれば良かったのに」とも。

    いつも求められたり期待されたり当然て思われて、うんざりするのって変ですか?

    どう言えばわかってもらえるんですか?

      補足日時:2019/06/06 17:56

A 回答 (5件)

私の推測で、癌だなんて決め付けてお話しをしてしまい、ごめんなさいね。

違う病気だったのですね。一人っ子ってどうしても、親の事となると頑張っちゃうよね。そういう私も一人っ子です。あなたの質問が、伝えたい事が多すぎて、内容が分かりづらいと私も思いましたが、あまりにも風当たりが強くて、あなたへの批判ばかりが目立つ事は、質問者のあなたへの回答になっていないと感じたので、お節介とは思いましたが、あなたの辛い気持ちを受け止めたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ私も脳腫瘍や首から上のガンでもないのに、そんなことになる病気があるなんて全然知りませんでした。滅多にないのに多くは自然治癒するのに重症例だとか。
何度も真摯に回答してくださって本当に助かりました。まだ素直に謝る気にもならずにいます。今後どうしていいかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 12:44

お話ついでに少しあなたにとって、一番良いと思う事を伝えたいと思います。

お母様の精神状態は、家族として受け止めてしまうと、あなたまで精神状態が悪くなってしまいます。そこで、どうすれば良いのかの話をします。少し厳しい、言い方になりますが今だけお母様の事をママと思わないで、精神的に不安定な患者さんである。そのように、考えを変えて行ってください。精神的な不安がある患者さんの家族としては、可愛いそうと思ってしまうでしょうが、あえてそこは患者さんと思うのです。それは、あなたがお母様に感情移入し過ぎてしまい、あなた自身が精神的に不安定になっていくのを止める為です。身内と思わず、第三の目で見てください。そうすると、あなたがお母様に接する時にも、冷静で要られます。出来ない事は出来無いと言えるようになります。そして、優しい言葉もかける余裕も出来てくるはずです。無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は一人っ子で母は綺麗でお仕事できて自慢のママでした。でも私が大学中退した頃に過労とうつで働けなくなって、ペットを二匹亡くし私が社会人になってからは引きこもりになりました。
心理療法を受けてやっと引きこもりの訳がわかったところでした。顔が片方動かなくなって数値が悪過ぎて手術対象になって、手術は成功したけどMAXの麻痺のまま。私の友達の一人は「ママは顔が可愛いからまだ良かった」と言ったけど「可愛いもなにももうなんの関係もないよ」と答えてて私も頷きました。笑っても残った顔が引きつって笑顔にはとても見えなくて、どんなにブサイクでも顔が動く方がずっといいです。読み聞かせボランティアも口に空気を溜める発音は出来なくて、練習しなくても相当上手と評判だったそうで同じレベルで出来ないなら復帰しないかも?
母の引きこもりの訳を理解しつつあったけどまさかの急なことに受け入れられないです。
目指す職種も、その前段階のバイトも人が相手で諦めないといけないかもしれない。
病気と割り切って力になろうとしたけど、頼られるのが好きじゃないかもしれないです。礼を言われても喜ばれても気持ち良く感じない私は変ですか?母と違うのはやってあげたい!やってあげなくちゃ!って部分が私は少ないかも?ってとこです。

お礼日時:2019/06/06 23:23

あなたの文面から、推測でまとめてみます。

あなたのママは治る見込みが無い病気で点滴治療の為に入院していて、マスクを半年外してはいけないという事。その事から、あなたのお母様は癌なのではないかと思いました。入院点滴治療というのは、抗がん剤治療で、感染予防の為にマスクが外せない。もしも、この事が当たっていたとすると、おそらくお母様は抗がん剤によるケモブレインという状態になっていて、精神状態が少し不安定になっているのではないでしょうか。そうだとすると、話の内容が入ってきます。混迷した精神状態にある、お母様とあなたの関係で、あなた自身が精神的に疲れているのではありませんか?これは、あくまでも、私の推測で話をしてしまいましたが、間違えていたら本当にごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンより症例の少ない、一万人に2~3例の、ある日突然車椅子よりも社会的生命が絶たれてしまう、顔の片側の筋肉が動かない、顔出しNGの病です。軽い人は時が来れば治るけど、その中の最も重症例で2割程度しか元に戻れない予後予測です。一生マスクかも?片側の瞼も閉じないし、唇は半分ダブついて下がって、歯の麻酔かけた時より酷くて吸うのはムリでストローを正常側の奥に入れる感じで不便で不憫です。他人と会食はムリです。

お礼日時:2019/06/07 01:21

長過ぎてよ~わからんけど!

    • good
    • 0

ママママって、ガキか!


このような場では母と書くべきではないかな・・・

それに文章長くて途中から流し読みになってしまう
もう少し、簡潔明瞭、且つ客観的に書かないと 聞きたいことが何か伝わってこないです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!