都道府県穴埋めゲーム

ADOでAccess2000のテーブルを読み込もうとしていますが、空のフィールドを読み込んだときにエラーになります。

FieldPtrpfName;
_variant_t vName;
CString strwk;
 :
 :
pfName = pRs->Fields->GetItem("名前");
vName.Clear();
vName = pfName->Value;
strwk = vName.bstrVal;

名前が空の場合、このstrwkをリストビューに表示させようとするとエラーになります。

ウォッチウィンドウで見ると{VT_NULL}と表示されますが、
if (vName == VT_NULL)
とすると、コンパイルで、「あいまいです」とエラーになります。

フィールドが空かどうかの判断の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

if (vName == VT_NULL)



if (vName.vt == VT_NULL)
としてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
ウォッチウィンドウで見たらvtは1となっていたので判断に使えないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!