dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲中の彼のことで質問です。

彼のショートメッセージに今年の一月頃明らかに闇金と思われる電話番号から、〇〇にお勤めですよね借りませんか。とその後お勤めの〇〇にお電話しますよ。
と脅しともとれるショートメッセージが。
彼は一昨年自己破産してます。
本人はそんな所に電話もしていないからなぜこんなメールが入ってしかも勤め先まで知っているのか怖いと言っていました。
自己破産のことは弁護士と私、本人しか知りません。
リストが出回っているのでしょうか、それにしてはそこからしか入ってきていません。
私がこれ以上メッセージ入れてくるなら警察いくから!といれたらそれきり入ってこなくなったようですが。
本人がかけていないにもかかわらずそんなメッセージが入ることあるんでしょうか

A 回答 (2件)

自己破産者は官報に広告されますし

闇金みたいな業者は常に
自己破産者をチェックしてます
そこから情報を入手し
メールが届いたりするようになるってのはよくある話です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、官報などと言うものがあることは知りませんでした。
昔消費者金融に勤めていたのでブラックリストが出回る事はしっていましたが。。
ひとまず彼が電話しているわけではないと知り安心しました

#1さんも書いていますが、破産者情報は官報に公告されますから、

誰もが見られる官報に、破産者として氏名と住所は明記されます。

ヤミ金はそれをメシの種として日々チェックしているわけです。

彼がヤミ金と接点がないというなら、ヤミ金側が名前と住所から携帯番号を割り出したのでしょう。

匿名で自己破産はできませんので、その認識を改めましょう。
    • 0