都道府県穴埋めゲーム

-------------------------------------------
 And officials confirmed American Christopher Kulish died on Monday, making him
 at least the ninth person to die on the Nepali side of Everest so far this year.

また当局は、アメリカ人のクリストファー・クリッシュさんが月曜日に亡くなったことを確認しました。今年これまでにエベレストのネパール側で亡くなったのは、クリッシュさんが少なくとも9人目です。
-------------------------------------------
 上の文章で、makingの使い方がわかりません。
 どなたか文法的に説明して頂けないでしょうか?
 よろしくお願いします。

クリストファー・クリッシュさんのご冥福をお祈り申し上げます。

A 回答 (4件)

たくさん説明を書いたのに、全部消えてしまい、めげてます(涙)。

今時間がないので、簡単な例文を書きます。分かるといいのですが。。。

(AとBは会社の名前とします)

A Company acquired B Company, making it the world largest financial firm.
A社はB社を買収し、世界最大の金融会社となった。
    • 0

officialsの第一述語がconfirmed確認した、同じ主部officialsの第二述語が、makingです。

ここの第二述語、分詞形をとってますが、ジャーナリズムの文体でなく、論文なら、正確に、and madeになります、そして彼を少なくとも9番目の死者とした、といっています。make +目的語+補語=形容詞、名詞の語法ですが、目的語himを補語the ninth person to die死者と、madeした、作ったと読めます。
    • 0
この回答へのお礼

ログインできなくなりお礼が遅くなりましたがありがとうございました。

使役動詞を分詞として用い、~させつつ、~させながら、の意味、つまり分詞構文です。

「確認」したのは二点で、Christopher が月曜日に死亡したこと、彼(長いので省略)が9番目だという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ログインできなくなりお礼が遅くなりましたがありがとうございました。

使役のmake です。

辞書の例文をご覧ください。
2bのところです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/make/#PEJ04 …
    • 0
この回答へのお礼