電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無反動砲なのに衝撃波があるってどういうことですか?

A 回答 (4件)

自衛隊の記念式典には行ったことありますでしょうか?

そこで行われる模擬演習では戦車や特科等による空砲射撃があります。
実弾を使用してない物ですが、衝撃波は発生しています。
これは火薬点火時における爆発の音響が衝撃波となってると思われます。
(これは推測なので正確に分かる方がいて間違った回答でしたらすみません。)

で、無反動砲に戻りますが、基本的に理論上無反動と言うのは、後方に爆風を逃がすことで弾を推進させるのでそこを支点とする物(この場合砲身自体)には反動がないとされます。
(厳密には衝撃により多少の反動があるように感じるかも知れませんが。)
では、発射された弾はと言うと爆風を逃がすことで推進力は得ますが、爆風を逃がすことで飛距離や速度に制限がかかると思われます。
従って、弾自体の速度は戦車や特科の砲弾よりも遅く音速にいたるか疑問です。

と、言うことで、ではどこで無反動砲による衝撃波が起きてるかと考えると、先ほど言った後方に逃がした爆風の元、つまり爆発自体が起きた時に衝撃波も同時(専門家ではないので同時と言えるかは分かりませんが。)に発生していると思われます。

あくまで個人的推測が入っていますので正確な回答と言えませんのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

普通の砲は砲身内部で火薬を爆発させて砲弾を前方に飛ばす。

反動は砲自体が受け止めるので、砲が後ろに下がろうとする。

無反動砲は後方に発射時のガスやカウンターウェイトを飛ばして反動を打ち消す。
だから発射時に砲の後方に立つと非常に危険。
https://dic.pixiv.net/a/%E7%84%A1%E5%8F%8D%E5%8B …

無反動砲の砲弾は比較的遅い速度で発射されるので、砲弾から衝撃波は発生しない。
    • 0

「発射した自分にとって」反動がないのであって、高速で進む砲弾からは衝撃波が発生します。

• 0

砲弾が音速を超えたら衝撃波(ソニックブーム)が発生する。

戦闘機と同じ。
    • 0