アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力波の衝撃波って出来ますか?

A 回答 (2件)

光は真空中では光速で動くしかないんで衝撃波が作れませんが、水中のように光が真空中の光速よりも遅く進む場合には、それよりも速く動く光源があれば衝撃波ができる。

チェレンコフ放射がそれですね。
同様に、重力波が真空中より遅く進むという状況があるとして、さて、それよりも速く動ける重力波源がありうるか。重力波が「遅く」進むには時空が歪む(重力レンズ)しかなさそうで、その時空の中を動くものは同じ歪みの中を通るから重力波を追い越せないと思うなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/02/04 11:47

いや~したいですが・・・・


恐らく実際にしてみることは、この上なく困難ですが、想像の中では、できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!