アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライト24を見て、現在、私がいる地点に聞こえてくる飛行音はどの航空機の音か?
知りたくて見ていました。20キロ以上地図上(高度不明)で離れているのに聞こえます。間違いでしょうか?

A 回答 (7件)

先ほど上空から飛行機の音が聞こえてきたのでフライト24で調べたら,高度9800mでした。

水平距離を入れると軽く10kmは超えていましたが,音は十分はっきりと聞こえました。ですからもっと短い距離でないと聞こえないということはないと思います。

何kmまで聞こえるのかは分かりませんが,20kmで可能性がないとも言えないと思います。周囲の静かさにもよるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり 高度が高い場合は聞こえる範囲も広いでしょう。

お礼日時:2016/03/31 14:31

私の自宅は伊丹空港(の近端)から8.3kmの直線距離のところにありますが、航空機の音はほとんど聞こえません。

むかしは窓ガラスがビリビリ震えるほどの振動と音がしたのですが、最近の航空機は低騒音化が進んでおり、また離着陸の航路が自宅上空から外れたこともあり、静かなものです。

航空機の騒音の程度は、低騒音化によって航空機の機種の違いは大きくなく、空港からの距離と離着陸時の航路(上空を飛ぶのか)、風向きに左右されます。風下になると騒音は届きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付近の空港に着陸する航空機ではない期待が多く、高度は高いです。航空機の低騒音化が進んでも、かなり現状でも音はするでしょう。

お礼日時:2016/03/28 19:30

目視できる範囲なら聞こえることがありますね。


気象状態などでも聞こえる範囲はかなり変わります。

それと現在位置は必ずしも正確ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目視はできない気象条件でした。曇ってました。フライト24で20キロ圏内に通過時にほとんど聞こえてきます。

お礼日時:2016/03/28 19:32

20キロどころか、離発着時の低空飛行で、


2キロでもやっと聞き取れる程度なので
あり得ません。フライトレーダーに表示されない
低空飛行の飛行機でしょう。

うちの近所では、横田基地の米軍機。自衛隊のへリ
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上空が高度であれば聞こえやすいってことはありませんか?

お礼日時:2016/03/28 19:27

一番うるさい飛行機は、古い軍用のプロペラの低速での救難輸送機。

かなり遠くから低音の音が響いてきます。下で救助を待っている人たちには、心強い気持ちになるそうです。実際に見ましたが、上空5分くらい前でもハッキリと聞こえてきます。解説者の話しでは、4発のJET輸送機よりも操縦は難しいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音の質 によって近くではそれほど大きくない音も、響きやすい音など、気象条件で大きく変わりませんか?航空機ではありませんが大砲の音が数十キロ先で聞こえたという話もあります。

お礼日時:2016/03/28 19:26

民間のジェット旅客機の場合、空港近くでなければ高度1万m以上、


速度は亜音速(1000km/h前後)ですから、飛行音は聞こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の範囲では聞こえないですか? フライト24に写っていない航空機の音かな? 飛行機音にしか聞こえないのですが・・・

お礼日時:2016/03/27 23:51

雷の音の場合は、10キロ以上離れると聞こえないのだそうです。


ですから、現在聞こえている飛行機の音は、数キロ以内に上空を通過した時の、音速が遅れて届いた音だと思います。
また、調べたときにすでに飛行機が移動していた、と考えられます。
音速を超えてる場合、爆音がして伝わるし、音速を超えてない場合、おそらく高度が1万メートルしてると何にも聞こえないはずです。
音速以上だと空気をつんざく音が聞こえるので、離れていても聞こえるのです。(ソニックブームと言います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅客機ですから、音速ではないでしょうし、音が遅れてくるという考えも差がありすぎるし・・・

お礼日時:2016/03/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!