アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も以前から気になってました。プロパンガスは嫌だよ~って友人から聞いたことがあります。その時は何で?と思ったのですが、調べていくと都市ガスに比べ基本料金が高いと聞きました。私の家は都市ガスで、一人暮らしのときは、夏場は4千円くらい、冬場は高くても6千円くらいでした。これでもけっこう高いなと思っていたのですが、これよりも倍以上します!という文面をみてびっくりしました。やはり、そんなに高いものなのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、できまsたら1ヶ月あたりのガス代を教えていただければ参考になります。お願いいたします。

A 回答 (6件)

高いですよ。

使っても使わなくても最低1万円はみています。

はじめてプロパン地域にきて10年。最低でも9500以下はありませんでした。

都市ガスから変わったときはびっくりしました。

何度か使用していないのにどうしてかと尋ねました。毎月定期的に交換されるプロパンのボンベ。
中身があろうがなかろうが交換されています。
(それが基本料金?1本と2本では金額が全然違います。)

都会育ちの私はガスは1ヶ月高くても5000未満と考えていましたから。
    • 0

概ね 基本料金と使用量料金を含め1.5~2倍です

都市ガスは都市中心で使用先が密集し、配管での供給で効率がよい。 
一方LPGは非密集地で使用量も少なくボンベの輸送などで高く付いています。
但し 大量に使う工場などは専用ローリーで運び、それ程大差はありません。
    • 0

高いですよ はっきり言って

昔すんでいたところでは 4人家族冬場で2万行った。
そのとき思いました。
今後,二度とプロパンは使うまいと・・・
現在は電気温水器です。エコキュー深夜電力安いですよー。
(使い勝手はイマイチですがね。)
    • 0

現在、一人暮らしを始めて半年になる、30代前半のOLです。

現在のマンションに越して来て、初めてプロパンって結構高いんだなーと知りました(実家は築20年の賃貸マンションですが、オール電化だったので)。
今住んでいるマンションは基本的に給湯がプロパンガスです。私はガスに不慣れなため、台所にはコンロを設置せず・IHを置きました。なのでガス代がかかるのは給湯のみです。夏場は毎日20分ぐらいのシャワー入浴で月に3000円請求がきました(台所・洗面台では湯を全く使っていませんでした)。友人が数人遊びに来て、お風呂を入れたりしたら、その月は5000円ぐらい請求がきましたね。
今は寒くなって来たので、台所・洗面台でも毎日お湯を使っています。寒いのでシャワーの時間も長くなっている(大体30分ぐらい)から、今月は一体いくら来るんだろう??とユウウツです。
他の人に聞いてみると、一人暮らしでも月に5000円ぐらい払っているようですね。
都市ガスの方がもっと安いというイメージがありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。私は毎日自炊をするので、ガスを毎日使います。となると、月に1万円はかかるような気がします。とても気に入っている物件がプロパンなので、どうしようか迷っております。でも、ほぼ気持ち的には物件自体は申し分ないので決めようと思っております。IHをおいていらっしゃるとのことなのですが、賃貸物件にお住まいなのでしょうか?私もそれはいい考えだなって参考になったのですが、購入価格はどれくらいするものなのでしょうか?工事とかあるのでしょうか?

どうもです^^。

NO.4のcm7340023です。また来ました。私は現在、賃貸のIKマンションに暮らしています。
IHについてですが、私は個人的にとてもお勧めします。私が使っているものはナショナル製の卓上タイプのIHです。コンセントに刺すだけで、すぐ加熱できますし・ガスに負けないパワーでお湯なんてあっという間に沸きますよ。
コンセントに刺すだけなので、工事などは要りません。私が購入したものはモデルが古いタイプだったので、家電量販店で値切って12,000円ぐらいで購入したと思います。
ただ、卓上IHは1口になるので、2口コンロの自炊に慣れている方には使い勝手が悪いかもしれませんね(笑)。やっぱり1口だと、要領を良くしても、いつも手間取ってしまって・料理に時間がかかっているように思います(笑)。
加熱中の鍋のそばにふきんを置いていても、もちろん火がつくことなないですし、一人暮らしの安全面では最高だと思います。フードの汚れもガスほどではありません。IH自体のお手入れも楽です^^(ささっと拭くだけ~)。
IH自体はかなり薄型なので、コンロを置かない分、台所も広く見えますよ。検討されてみてはいかがでしょうか??
ちなみに、最新のIH調理器のURLを貼り付けておきます(うちにあるのより、かなり使い勝手が良さそうに見える(笑))。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとにご親切に・・・
さっそくIH、検討します!
助かりました。

以前は一戸建てで、ガスボンベを置くタイプのプロパンガスを使ってました。

台所のガステーブルしか使ってないのに月5000円は最低かかりました。うちは風呂は薪だったので、風呂もガスだと余裕で1万は越えると思います。

今は集合住宅で、集中プロパンという方式でボンベは無しで配管でガスが来てます。

風呂(凄く小さい)と台所で使ってますが、夏場が3000円くらい、冬場で6000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます