オンライン健康相談、gooドクター

無線LANでプリンタを接続していました。
最近、ワードやエクセルなどのアプリケーションソフトから印刷を選ぶと、
「指定されたプリンタは使用できません。別のプリンタを使用してください。」と黄色い△マークがでます。
コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタを選んでプリンタのプロパティの設定をクリックすると
「印刷スプーラサービスが実行されていません。」とでました。
どうしたら、元の状態にできるでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

下記の手順に従って、Spooler サービスを開始すれば、もしかしたら解決するかもしれません。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

HPの案内にしたがってスタート→コントロールパネル→サービス→プリントスプーラ(ダブルクリック)サービスの状態・・・自動、開始になっていました。ほかに原因があるのかもしれませんし、私のやり方が悪いのかもしれません。もう少しよく読んでみます。回答ありがとうございました。嬉しかったです。

補足日時:2004/12/07 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因はわからないのですが、無線LANでつないだデスクトップのセキュリティーソフトのファイアーウォールをオフにすると接続できたのですが、それではセキュリティーの意味がないので、当分印刷はデスクトップですることにしました。

お礼日時:2005/01/02 15:14

WindowsのXP SP2 にアップデートしませんでしたか、プリンターだけではなくメーカーによっては対策ソフトが出ていますので、その機種のメーカーのホームページを見て調べたほうが良いでしょう。

CANNONなどは出ています。

この回答への補足

少し前に、SP2にアップデートしました。(一ヶ月以上前です)今からメーカーのHPを探してみます。

補足日時:2004/12/07 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因はよくわからないのですが、無線LANでつないでいたデスクトップのパソコンのファイアーウォールをオフにすると接続できるようです。でもセキュリティーの意味がないので当面、印刷はデスクトップですることにしました。

お礼日時:2005/01/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング