プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い聞き方、付き合い方について教えてほしいです

仕事でかなり厳しい上司に質問や分からないことがある時の聞き方を知りたいです
かなりキツイ言い方をされる上司です。
ちらが理解出来ないとイラつかれたり、ひどく人間性のことを言われてしまいその人はストレスの対象になってしまいました。個人的にかなりやりとりしづらい人です。
こういう人と付き合っていくにはどうしたら良いかアドバイスをください。
又どう物事を聞けば良いのかなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もっと割り切って、メリットとデメリットいわば数学的に物事を考えたら如何でしょうか?


そうすればすっきりしますよ。

例えば、一般的には、会社の社長や上司がお前の為に厳しく言っているんだ!とか、しょっちゅう部下の為とか言いますが、私が経営者ならもっと部下に優しくしますね。理由は簡単で、その人の事を思っているという風に表面的には褒めますが、本心は全く逆で、上手くやさしくして丸め込めば、一生自分の為に働いてくれるからです。はいそうです。考え方によっては、私は悪ですね。

しかし次に、あなたの立場からすればその上司は、本当にあなたの将来の事を思って、教育してくれてていますか?もしかしたら教育してくれているかも知れませんが、ただにムカついているだけかもしれません。今回は良い方にとらえましょう。この上司の厳しさは実は将来あなたが成長したとして、あなたがたがこの司の立場を脅かす存在と成るほどでも構わないと。ですので、あなたは上司に対していろんなこと指摘や教えてくれてありがとうと!感謝しましょう。何時かこいつを負かしてやるという気持ちを忘れずに。

すみません。多少分かりにくい例えの説明だったかもしれません。

私が言いたいことは、つまり本当に頭のいい社長又は上司で、あなたが優秀な人材なら、厳しくせず優しくして、上手く丸め込んだ方が結果的に会社の為には良いわけです。しかし、あなたの上司のケースはあほ極まりない厳しい上司な分けですよね。あなたがこいつには絶対に負けないと言う強く意思をもって仕事をし、乗り越えれば必ずあなたに勝機はあるという事です。

私は現在40代でたいした学歴も在りませんが、今まで多くの仕事を経験してき、多くのくその様な上司を見て乗り越え、要約年収も1500万円代まで来ました。毎回、上司から習う事は、その人の元で一生懸命働き、この人は凄い!ではなくて、こいつの仕事みたいにやらなければ成功するな!と言う会社にのどの箇所を修正すればもっと成功するか、何をやらなければよいかの点のはずです。

現在仕事を始められて何年目かは存じ上げますが、なにくそと思いながら仕事をする方が自分が成長するのは確かです。ある程度年数が過ぎて、それでも上司が偉そうなら、さっさとそのノウハウを持って独立するのなり別の会社に転職するのがお勧めですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

はじめまして。

。。

上司は、、、、、、、、言葉の使い方とか、
知らない人だと、思いますよ^^^^!
その、思った通り5W1Hで聞きますよ。。。わかりやすく、言葉にしてあげて^^。。。。。。。。
    • good
    • 1

ああ、居るね~そういう人。


ある程度の経験も必要だと思うけど、その上司の上を行くような回答をすることだね。
いわゆる上司の予想をいい意味で超える回答であれば怒られないよ。変に期待されるけど(笑)

聞く、というより言いたいことを言えばOK\( 'ω')/
変にへつらう必要はナシ!!
    • good
    • 1

質問の前に、質問内容の要旨をまとめます。


信頼している先輩から概要を聞きます。
そのうえで、上司に直接確認します。
自分で理解できるまで聞きます。


何処にでも、苦手な上司はいます。
    • good
    • 1

上司としては、あまりよくないですね。


だって、そんな人柄だと、仕事にもいい影響がない。
部下が質問しづらかったり、きつい言い方をされてしまうようでは、
会社としても損失。
ということで、人間的には、かなり劣っていることを自覚しましょう。
そのうえで、ひどいことを言われたら、この人だから、こんな言い方しかできないんだ、
と考えることにしましょう。
間違っても、自分を責めたりしないように。
    • good
    • 1

大変ですね、ごくろうさまです。



その上司の方が、自己中の極みに達してる様な方だと
したら、なかなか難しい処ですね。
ワガママな人は自分の世界で生きてますから、処置の
しようが無く介入も難しいときてる。

それではどうしたらいいのか。
強度の我慢が伴うでしょうが、自己中上司側の立場に
なるつもりぐらいの気持ちで、付いてみて下さい。
普通ならば嫌だなと思って一線引いてしまうか、距離
を開ける処ですけれど逆に離れない…。
そして、出来る事ならば何かを言われても、おっとり
構えられるぐらいの気持ちを持っていて下さい。

ばじるんさんが、自己中上司だとして?どんな部下が
どんな対応をしてくるのがいいのか?相手側の立場に
なってみて考えてみて下さい。
それが、ばじるんさんのやりかた、我慢の方法になる
んではないかと思うんです。

相手の気に障らない様に、うまく取り入ってしまえれ
ば最高ですし、そうしていく事しかないでしょう。

迷惑この上ない人達ですけれども、うまく避けるか…
、うまく取り付くか…の紙一重ではと考えます。

あくまで、ご自分の体調を考えての行動ですので充分
ご注意下さい。
    • good
    • 2

はじめまして。



良いか悪いかはわかりませんが、完全に仕事の一貫として付き合って行くしかないでしょ。感情を押し殺して必要最小限の事を伝えると割り切るしかないと思います。

物事を聞く時も同じでええと思いますが?

問題は本当に厳しい(あなたの事を思ってキツイ事を言う)のか単に気が短い、自らのストレス解消だけなのかによって対応も変わると思います。

本当にあなたの為を考えてキツイ事を言ってるのでしたら疑問点(どんなことでも良い)を納得するまで聞いて話し合うのが良いと思いますが、単に感情的になってるだけやったら相手にせずにもう一つ上に聞いて、上司やと話にならない(理由を説明して)から伺いました。

で、ええと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!