プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々京都の友人宅へ新築祝いに子ども2人(2歳、4か月)を連れて行くのですが、京都駅から30分ほど市バスに乗らなければいけません。乗車時刻はお昼過ぎです。そこで質問なのですが、京都のバスはベビーカーをたたまずに乗れるのでしょうか。というのもドゥキッズ4というベビーカーを使用しているため、たたむとしてもベビーキャリーとカートの二分になりかえってかさばります。もし座れなかったら赤ちゃんと2歳児と荷物抱えての乗車は不可能だと思います。車内アナウンスでたたむよう指示があるとか、いつも混雑しているということでしたら抱っこバンドにするつもりですが、遠方からということもありできればベビ-カーを使いたいと考えていますので教えてください。(危険、迷惑などのベビーカーでの乗車の是否についてではなく情報をお願いします。)

A 回答 (4件)

こんばんは。

子供を連れてのお出かけは本当に大変ですよね。
京都のバスですが、ベビーカーで乗るのは無理だと思います。京都のバスを利用して10年以上になりますが、ベビーカーで乗車された方は見たことありません。私も現在1歳の子供がいますが、バスに乗るときは抱っこです。重くなってきたのでベビーカーで乗りたいのですが・・・。
床の低いノンステップバスは、ごく一部でしか走っていないので、たいていのバスはまず一人では乗り降りが出来ないでしょう。また観光客の方も大勢乗るので、系統によっては大変な混雑です。バス停で並んでいても、旅の恥は書き捨てとばかりに我先に乗ろうとする方も多いです。子供が見えているのに押されたりすることもあります。
No.1の方も回答されてるように、いやな思いをすることもあるでしょう。
子供さんのためにも、是非タクシーの利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのですね。わかりやすい情報をありがとうございました。私の街ではベビーカーのまま乗れるのですが、念のためと思いここで教えていただいて本当によかったです。タクシーを利用しようと思います。

お礼日時:2004/12/07 14:59

#1の方に同感です。

京都バス・市バスは大人が乗車してもトラブルが多いです。

最近、市バスに4人で乗車し、先頭の人が「大人4人分」と言って、順にバスから出た所、先の2人が降りた地点で、ドアを閉められ発車してしまいました。

後にもたくさん(繁華街の三条河原町だったので)まだ降りる人が並んでいたのに、、、

私は最後だったので「おいおい、大人4人分って言ってるのに何なんよ?」って文句を言ったら、再度停車して降ろしてはくれましたが、また列の後ろのお客さんを無視して、発車(というか暴走)してしまいました。

おばあさんが「あんた、名前は?」「登録番号控えて帰るからな。」って、苦情をおっしゃてましたが、肥えた運転手は、ボサっとして無視しながら、小さく舌打ちをするだけでした。

京都バスはバス停で待っていても、全く留まってまらえなかったり、ブザーをならしてるのに、降ろしてもらえない経験がたくさんあります。

マナーのいい運転手なんて見た事がありません。

うちの子供は6歳で手をつないでいたので、少々の振動で済みましたが、お年寄り・乳児は危険で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まらない、降ろさないとはひどいですね。2人の子連れではとても無理ですね。やはりタクシーを利用しようと思います。バスの状況が大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:05

車内アナウンスでたたむよう指示はありませんが、通路にベビーカーがあると物理的に人が通れなくなって無理なのでは?と思いますが、


バスの大きさは全国同じだと思いますのでこれまでもそのようにされているのだったら大丈夫かもしれません。
京都駅から乗車ということは、始発ですので早めに並べば座れますよ。ただ、あとで混雑してくる可能性はあります。市バスは路線や時刻によっては本当にぎゅうぎゅう詰めになります。
平日のお昼だとそんな混むことはことはないと思いますが、心配なのは帰りですよね。夕方はかなり混みます。
帰りだけタクシーを使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり京都のバスは混雑しているのですね。ベビーカーのまま乗れたとしても後から乗車される人には確実に迷惑になりそうですね。バスに乗るために自宅から抱っこバンドで行く労力を考えると、料金はかかってもベビーカーで行き、京都駅からタクシーにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:51

京都の市バスは、結構トラブルで新聞の記事になってますよ。


「急発進で乗客の老人ころび怪我」なんて感じで・・。

ちょっと奮発してタクシーを利用されたほうがよいのではないですか?

(一部の運転手さんだと思いますが、)私も京都の市バスでいやな思いしたことがありますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少金額が高くついても怪我をすることを考えたらタクシーが無難ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!