プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0663185653この番号から、セリアという有料サイトの未納額一年間あると電話があり、とりあえず仕事と理由をつけて切ったんですけど、かくうせいきゅうですよね?
裁判起こすとか言われて…

A 回答 (9件)

そうやっていつも逃げているから1年も未納になるのです。


裁判を起こされたら逃げずにキチンと対応して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:32

セリアという有料サイトで未納をしていないのであれば、架空請求でしょう。


仮に裁判になるとしたら、裁判所から「特別送達郵便」で訴状が送られてきますので、1発でわかります。
「特別送達郵便」は、受け取り拒否ができないし、裁判所からしか出せない郵便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:33

未納額有るからと言う電話は既に皆さんが回答為されているようにまず有りません。


まともな会社ならば一年も放っておく事はなく、未納が出れば1ヶ月以内にで未納があったので速やかに納入して下さいと言う
書面が郵送されてきますし、それでも納入がなければ督促状が届きます。
裁判と言うのは脅し文句ですね。
もし仮に裁判を起こしたとしても低額訴訟でしょうが、裁判所から訴状などが送られて来ましたならば消費生活センターや弁護士に
相談して下さい。
出廷しないと敗訴ですので、支払い命令が裁判所から出ます。
今は低額訴訟を悪用する詐欺も増えているらしいですから、気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:33

それなら、内容証明郵便で裁判所から連絡が来るまで放置でOK。


連絡が来たら、裁判を自分の住んでいる地域の裁判所に担当を変えてもらう手続きをすることを先方に伝えましょう。
架空請求の場合はそれで引き下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:34

ご質問から、まともなサイト事業者であれば「郵送」で内訳等を添えて請求するものです。


電話で請求などあり得ません。
また、この番号は「架空請求業者」との情報もありますので相手にしないことです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:34

見に覚えがないなら架空請求です。


裁判が起こされたなら、裁判所から手紙が来ますから待ってみましょう。
少なくとも住民登録のある最寄りの裁判所からの郵送による出頭命令が来たら、全く無視はできないので、そこに記載されている連絡先ではなく、あらためて調べて事実確認するだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:34

利用した覚えがないのなら、架空請求です。



※裁判など、起こすわけがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スタンプかわいくて、少し勇気出ました!

お礼日時:2019/06/10 19:35

>セリアという有料サイトの未納額一年間あると電話があり、とりあえず仕事と理由をつけて切ったんですけど、かくうせいきゅうですよね?



利用したのなら支払わないといけないのでは??

>裁判起こすとか言われて

まあ最終的には裁判でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用した覚えが全くないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:35

覚えが無いなら架空でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!