プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が出ているのですが、若干ケースが違うのでご相談したいと思い書かせてもらいました。
私は運良く内定をもらう事ができたんですが、他に受けたい会社がいくつかあります。しかし他の会社の合否が出る前に、その会社に内定を受理するかどうか連絡しなくてはなりません。
もちろんこの不況の時代ですから、承諾しようと思っていますが、その後に他の会社から内定をもらえれば、そちらの会社に入りたいと思っています。
この場合、承諾してしまった内定を取り消して、他の会社に入る事は可能なのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

内定を貰って、就職を承諾して、承諾書を提出してから、更に良い就職先が有って、先に承諾した先を断っても、法的には何ら問題はありません。

ただ、相手の会社も、他の応募者を断って貴方の採用を決めているわけですから、採用予定が狂ってしまいます。
場合によっては、もう一度採用をすることになり、そのことについて、道義的には問題があります。

そうは云っても、条件の良い先に就職したいのが当然ですから、仕方がないでしょう。

先の会社を断る場合は、早めに誠意を持って断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず法的に問題は無いという部分には安心しました。
しかし確かに道徳的に問題がありますし、罪悪感も感じます。自分が悩んでいる部分もそこだと思います。
もし他の会社に決まった場合は、誠意を持って断ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

去年まで採用担当者でした。

結論:内定承諾書を何通提出してもいいし、いつ断ってもいい。気にしない。
学校の就職部では、内定辞退すると、翌年の学生に迷惑がかかるとか言いますが、信じない。今、少子化もあり、優秀な学生を企業では求めています。去年、内定辞退があった学校だから、という理由で範囲を狭めると、良い人も取れません。
 また、一番自分が行きたい会社へ入るのが、自分のヤリガイでもあるし、やる気のある社員が入ってくれる方が、会社にもメリットがあります。無理やり入ってくる学生が、会社で活躍すると考える方がおかしいですね。
 私は、「内定辞退は自由」「セミナーや面接の無断キャンセルはダメ」と明確に学生へ伝えていました。辞退も手紙でいいです。法律上も、何ら問題ありません。
 道義的にどうあろうと、内定辞退を考えてない人事担当者は、気楽すぎます。
 気軽にやりましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にアドバイスして頂き大変参考になりましたし、励みにもなりました。
正直、学校の方にも迷惑がかかるんじゃないかと心配してる所もありました。
ですが、maisonfloraさんのアドバイスのおかげで、少し前向きに気軽に考えることができそうです。
本当にありがとうございました。

みなさんがお応えしたように、

内定を辞退することは、可能ですが、
常識として、「誠意」が必要ですね。

一つだけ、新卒の頃の情報量・知識量なんて、
たかが知れてますので、
どの会社がよいか?は、難しい判断になると思います。

人事部の対応が良かったから、なんていう理由も
良くありますしね。

ある調査によると、新卒入社後3年以内の
退職率は、5割を超えているといいます。

あせる気落ちは分かりますが、
ジックリ考えたほうが良いですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

確かに何で会社を判断するかは難しい所だと思います。
内定の決まった会社は人事部の人の対応もよく、良い会社だとは思うんです。
ですが、自分の希望している業種とは多少異なるんです。
ですが、その仕事も悪くないって思い始めている部分もあります。
・・・そうですね、ジックリ考えてみます。
この度はアドバイスして頂きありがとうございました。