アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヵ月半の男の子の母です。
一ヶ月検診で「外気浴をしてもよい」と言われたのを
「外出してもよい」と解釈してしまい、一ヶ月を過ぎた
頃からベビーカーで買い物等に連れまわしてしまいまし
たが、最近改めてベビーカーの取説を読むと「対象年齢
2ヶ月~」と書いてあり、あせりました。
首が座らない子をベビーカーに乗せると、脳に影響が
あるとのことですが、影響ってどんな影響でしょうか?
そこまでは書いてなかったので、ご存知の方ぜひ
教えてください!!
もの言わぬ赤ちゃんだけに、もし障害でも…と思うと
心配でなりません。つい悪いほうに悪いほうに想像して
しまいます…。

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ


心配しすぎないでください
私も10月15日生まれの姫がいますが
1ヶ月すぎくらいから
A型に長時間乗せてしまっています

上の子がいるので、仕方ないかな~と思いつつ
乗せちゃっています

上の子の時もやってしまってましたが
普通に育っていますよ(4歳児)

首の座らない子を連れての外出は本当に
大変ですよね

買い物くらいの時間なら全然問題ないと思いますよ

心配しすぎる方が心配です

標準体重で生まれた子なら、大丈夫(^^

あまり参考にならずにごめんなさい

子育て、がんばりましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は3372gで生まれているので安心かな?
現在4歳のお子様が無事に育っているとのことで、
こういう実体験談(?)が一番ホッとします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 15:25

現在1歳になる子がいてます。


ちなみに。。。
私も1ヶ月になると同時くらいにベビーカー使いましたよ!!
1ヶ月検診のときも病院の中でベビーカーにのせてました。対象は2ヶ月~になってますが。。。
もちろん買い物なども連れていきましたし。
今のところ障害などありません。
なので、あまりきつい段差とかじゃない限り大丈夫ではないでしょうか?って思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よかった。同じような方がけっこういらっしゃると知り、
本当に安心しています。
今後はデコボコや段差などに気をつけてやっていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 16:40

ゆさぶられっこ症候群というのがあるみたいです.新潟中越地震でも,この病気によって赤ちゃんがなくなりました.



私も,参考URLのページをみて,気をつけています.

むやみに揺らすことは脳への障害となるそうなので,御注意を.

参考URL:http://www.vg-pifa.com/sbs.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地震の振動で亡くなってしまったなんて…。そればっかりは
逃げ場がありませんね。怖いです。
参考URL見させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 16:35

脳障害に関しては、ゆさぶられっこ症候群に


類するものの危険性があるのかもしれませんが、
みなさんのおっしゃる通り、
ガタガタ道を長時間に渡って
毎日連れまわしたのでなければ、
現在異常がないようならば、大丈夫かなと思います。

外気浴OKというのは、
赤ちゃんは、最初は外の空気にあたるだけでも
疲れてしまうので、毎日、ちょっとずつ、
リハビリするように外に慣らして行きましょうね
ということです。

でも、2人目とかになると、上の子の都合で
新生児期でも幼稚園の送迎に付き合っていたり
生後3ヶ月でベビーカーで運動会に連れて行ったとか
聞いたこともあります。

悪い方にと気になるならば、
小児科か脳外科で相談してみたらいいかも。

月齢が低いうちは、寒い季節にもなるので
ちょっと重いけれど、抱っこでおでかけすると
互いに安心だし、暖かくていいですよ。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外気浴って、そういう事だったんですね。
勉強不足で恥ずかしいです。普通に買い物したり
30分以上かかる実家に行ったり、かわいそうなことを
していたと反省しました。
寝かせ抱き時の装着が複雑で難しく、放置していた
抱っこ紐に再びチャレンジします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 16:32

ベビーカーのメーカーはどちらですか?


1ヵ月半のお子さんがいらっしゃると言う事はここ数ヶ月の間に新たに買われた物だと思うのですが、最近各メーカーでベビーカーの対象月齢が改定され、大半が1ヶ月~となっています。
お使いのベビーカーのメーカーのホームページなどで確認してみるといいですよ。

そうでなくても最近のベビーカーはとてもよく出来ていますのでものすっごいガタガタ道やでこぼこ道で使ったのでなければ(赤ちゃんの頭がバウンドしてしまう程でなければ)大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップリカのネルッコベッド両対面を使用しています。
妊娠中から底値を狙っていたので、夏ごろ買ったものです。
この商品の対象年齢も改定されているといいな…。
ちょっと見つけられませんでした。
大丈夫というご意見が多く、本当に安心しました。
石畳を通るときなど、ガタガタが気になるときも
ありましたが、さすがにバウンドはしていませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 16:27

6歳男児の母です。


もう過去の話ですが、AB兼用のベビーカーを愛用しておりました。
A型にしたときの上部は、乳児用ベビーシートになるという多機能タイプのものは、当時は日本製のものはなく、外国製品でした。
その説明書には「0ヶ月から」と書かれていましたよ。

ですから生後数日の子供を座らせて車に乗せて退院し、駐車場から実家までの数十メートルをベビーカーとして使用し、実家ではベビーキャリーというかゆりかご代わりに使用しました。
特に問題はありませんでしたよ。

特別悪い道を長時間、乱暴に連れ回したとかでなければ、大丈夫だと思いますよ。

余談になりますが、ご近所さんの3人目の赤ちゃんは、すごく雑に扱われています。
上の子の幼児で仕方がないとはいえ、ママは首の座らない乳児をオンブして自転車に乗って出かけていきます。
ちなみにママ独りで自宅で産み落とした子供です。
赤ちゃんの首がガクガクして、見るのも怖い状態なので注意するんですが「大丈夫よ~」の一点張り。

こういうケースはかなり本気で心配ですが、ruruimoさんの場合は問題ないのでは、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい方もいるもんですね。
悪い道というわけではありませんが、よく行く実家の近くは
石畳の道なので、アスファルト以上に振動がありました。
もう少ししっかりするまで、今後気をつけていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 16:17

A型のベビーカーですよね?



うちの下の子も、何度か乗せて買い物に連れていきましたよ。
上の子がいるし、そうせざるを得ないと言うか…。

「連れ回した」とありますが、その程度によると思います。
外出したのは約半月の間ですよね?
その間、毎日長時間出かけたのでしょうか?
でこぼこ道をガタガタ揺らして、長時間出かけたわけではないですよね?
数日、スーパーへの食料品の買い物程度なら、全く心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AB兼用を使っています。
そうですよね、上の子がいらっしゃったらきっと
そうしてる方が多いですよね。急に安心しました。
「連れ回した」の程度ですが、片道約30分の
実家への散歩や近所への買い物が数回ですが、一度だけ
ショッピングモールを含め3時間近く連れ回した日が
あります。まだ早かったな、と反省しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 15:37

首のすわらない赤ちゃんを、ベビーカーに載せると移動している時に首が曲って、呼吸を妨げたり、血管の血流を妨げたりするので、最悪脳に障害が起こったり、死んでしまう事も考えられます。



苦しいと思っても首がすわるまでは自分で頭を動かせないので、チョットでも目を離すと、それが問題になることが在るので、ベビーカーのマニュアルにその様に書かれているのだと思います。

障害が出るようなら、既に何らかの体調の変化があると思うので思い当たる節があるなら直ぐに病院に行ったほうが良いかもしれません。

とりあえず、メーカーは自分に災難が掛からないように大げさに書いてある場合も多いのであまり深く考えないほうがいいですよ。

買い物中ベビーカーを対面で赤ちゃんの様子が良く見えるようにしていたのであれば大丈夫だと思いますよ。
それとシートは寝せていましたよね?、起こしているととても危険なのは分りますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。シートは寝せていて、対面押しにしていました。
あと半月はおとなしくしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています