アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じエンジンだと思うのですが!セロー48.4km トリッカー45.2km と3km も違いがあるのはなぜですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくですが、リアのスプロケの歯数が違うのと、


タイヤの扁平率とロードパターンが違うので、路面抵抗が増えている。
とリッカーの方が。
セローは細くて抵抗の少ないタイヤではないかと。

あと、実際に言えるのは、
カタログ燃費の数値は、実走行では、まったくあてになりません。
セローは48,4kmですが、実際に走ると、
よく走っても、リッター35程度です。トリッカーなら32かな。
それでも、250cc単気筒なら、満足できる数値。

燃費が40を超えるのは、125cc4サイクルエンジンの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。勉強になりました。
250で燃費40近く走れて軽いバイクなかなかないものですね。

お礼日時:2019/06/14 10:44

何故なんでしょうね?


私も知りたいです。

エンジンのスペックは同じ
ミッションのギア比も同じ
1次減速比も同じ
2次減速は異なる(リアのスプロケが違う)が、リアタイヤのサイズの違いを吸収するためで、
セローの方が、1.1%ハイギヤードだけど、これは誤差の範囲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。不思議ですよね。
タイヤのパターンもオンよりのトリッカーの方が燃費良いと思うんですが…。

お礼日時:2019/06/14 10:47

実車の仕様をよく調べてませんが…



※車重が違う?
多少でも重い方が、燃費は悪くなります。

※ギヤ比が違う?
ギヤ比が違うか、ギヤ段自体は同じでもチェーンがかかっているスプロケットの歯数が違うとか。
この点は、燃費に対する影響が大きいです。

※エンジンのチューンが違う?
同じエンジンでもトルク特性が変えてある、ということもよくあります。

※あとは空気抵抗の差かな?
燃費を計測するスピードレンジだと空力特性はあまり関係ありませんが、しかし完全に無視出来るほど無関係でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速の返信ありがとうございます。車重はトリッカーの方が6kg 軽いのに燃費は悪いです。ギア比は変速比のことでしょうか?変速比は同じみたいです。エンジンのチェーンはわかりませんでした。スプロケもわかりせん。なぜなんでしょう…。記載まちがい…、なわけないか。

お礼日時:2019/06/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!