dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A・Bの2名が3km離れた場所から同時に向かい合って進んでいる。Aが時速4km、Bが時速2kmのとき、2人が出会うのは何分後?
のやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

Aは1時間にテープを4キロずつ貼ってゆく。


Bは1時間にテープを2キロずつ貼ってゆく。
そして〇時間後には両者が貼ったテープは合わせて3キロになる。
そういうことだよ。
    • good
    • 0

スタート時に3kmあった2人の間隔がそれぞれ時速4km、2kmの速度で縮まるのですから、3kmを時速4kmと2kmの合計で割ると所要時間が出ると考えます。


何分後かなので、まず時速を分速に直しますと時速4km=4000(m)/60=分速200/3m
同様に時速2km=2000(m)/60=100/3m
たすと200/3+100/3=300/3m=100
距離3km=3000mだから3000/100=30(分)
    • good
    • 2

Aの位置を0km地点、Bの位置を3km地点、とすれば、


進み始めた後のAとBの地点は、
A=VA×h   VA=4km/h
B=3-VB×h  VB=2km/h
出会った地点は、
A=B
この方程式からh(時間)を求めて分に直せばよいです。
    • good
    • 0

Aから見れば


Bは4+2=時速6㌔で近づいて来るように見える
一時間に6㌔の割合で近づくのなら
3キロメーター近づくのにかかる時間はいくら?
と考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!