「お昼の放送」の思い出

お世話になります。


先日、
社名を 挙げれば、
全世界で 知られているような、
大企業の 方に、

以下の 質問を、
投げかけてみました。


貴方の 会社では、
コンプライアンス厳守を 掲げていますか?

Yes、


貴方は コンプライアンス厳守に、
異議を 唱えますか?

No、


貴方は コンプライアンス厳守を、
支持しますか?

Yes、


貴方は 貴方の、
職務上 関わる、
法令条文を、

要約でも 知ってきますか?

No、


との 回答を、
得ました。


此には 流石に、
呆れました、

内容を 知らず、
守れているか、
どう 守るべきか、

判ると いうのでしょうか?


此の件に 限らず、
「何故 そんな事、
したのですか?」
「知らなかったので、」

との 応答は、
少なく無いと 思いますが、

守る 必要のある、
内容を 知らず、
守れるものと、

何故 考え得るのでしょうか?


「法は 守らなければならない、」
此の意味の 内には、
「法を 知らなければ、
守れない、」
と いう事実が、
含まれている事から、

法を 知り、
理解する 義務も、
含まれますよね?


法を大 切にする、
と いいながら

知らずに 何故、
平気で いられるか、
理解が 及ばないのですが、

判る方 居られますか?

A 回答 (13件中1~10件)

保険業務を遣ってますけれど、コンプライアンスにはとても煩いですよね。


個人情報にもとても煩いですから、全て張り出してあります。
反社会勢力との付き合いとかが一番煩いかな、その他は此処に違うと思いますが研修とかに呼び出されました。
一般社会の常識ですが、これが分からない人が増えたのでしょうか。
何故かしらいつの間にかこのような言葉がはやりだし常識と成るが、元々常識の範疇なんですけど一々説明しなければいけない世の中って私には理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉煩い

なのですかねー


〉一々説明しなければいけない世の中って

確かに、
其れでも 駄目な、
ご時世には 呆れますよね。

お礼日時:2019/06/13 23:51

あとはその大企業の方とやらに言うてやって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもの、
私か 終わらせてないとでも、
何故 想えたのですか?

侮辱ですよね?

然もなければ、

認知到達深度が、
極めて 深層に、
届くどころか、

真逆な、
潮干狩り時に シャベルで、
掘る程度にも、
届いているか?

との 疑心暗鬼を
抑えるのには 苦労してしまいます。


そんなのは、
止めて頂けますか?

お礼日時:2019/06/18 02:42

削除されたんで再掲



>お答えくださいね。
わたくしはわたくしの知識認識で回答します。
珍問答はノンジャンルトークでやってください。

そもそもの質問
>知らずに 何故、
>平気で いられるか
『会社の指示指導を守っていればいいんでしょ?だってそう言われたもん!』
ってのが一般的です。
しかるべき部署が統括管理判断しているので指示伝達に従っていれば問題ないって認識です
あなたほど深く追求しないんです。
わたくしの回答は一巡しました。
以後お礼に質問を被せられてもスルーさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら 呆れますよ?


では、
ご自身が 実際に、
法を 犯してないかは、

どうやって ご自身で、
知れるのですか?

伺いたく 思いましたよ。


例え 当人が、
判らなくても、
法廷に 際しては
お構いなしで 処されますよね?

判りますよね?
当たり前ですよね?


世の中 其処迄は、
法を 犯して、
甘くは ないですよ?


結構 危機管理力、
なさ過ぎでは ないですか?

お礼日時:2019/06/14 20:47

あいかわらず、閲覧者への配慮がない文章ですね。


あなたにとっては法令さえ守れば他者が不燃を感じても問題ないのでしょうか。
閲覧者様がスクロールする手間を考えた事があるのでしょうか。



三流週刊誌の「関係者」や「詳しい人」と同じ匂いがする。

まず、そのような質問を本当にした という確認ができません。
本当にしたとしても、回答がそのようなものであった という確認もできません。
それに、全世界で知られているような大企業の どのような地位の方に聞いたのでしょうか。

↑が事実だとしても、一企業の事にすぎません。
以上から「ニュース・時事問題」で扱うべきこととは思えません。



A:>此には 流石に、呆れました、内容を 知らず、守れているか、どう 守るべきか、判ると いうのでしょうか?

改行を省略しても読点だらけの読みぐるしい文章ですですね
あなたからは、とある首相が憲法の条文を覚えていない事を理由に、騒ぐ輩と同じ「何か」を感じます。


Aですが、職務上関わる法令条文の全てを知っている人はいないと思います。
私なら、いくら知っても「まだ知らない事があるのではないか」と思います。
職務の内容やその変化によっては、未知な分野の法令が関わってくるかもしれませんし。
(→以上から、むしろ全部知っているという者の方が危ないと思います)

以上から、その返事が、全てを知っていない → 知らない という意味なら、むしろ誠実と考えるべきではないでしょうか。

他人に完璧を求め、それが出来ない事を理由に叩くのは傲慢だとも思いますし。



ところで、あなたは全ての法律を熟知した上で日常の生活や仕事をしている と考えてよいのでしょうか。
「コンプライアンス遵守について、」の回答画像12
    • good
    • 0

全て 当てはまる事が、


あるならば、
→当てはまりません

なのであなたの考えは杞憂です。

テレビやドラマの見すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其れは 但の、
一例と 示してますよね?


他にも 法令は、
沢山ある事、

此位は 判りますよね?


よくある事例として、
名簿を 渡されて、
電話を かける、

此すらも、
一定期間内に 250人以上、
会社内の 総計として、
駆けていたならば

法令非遵守と なり得ますよ。


他にも 様々に、
掲げる いとま、
等 無く、
実例は 存在してますよ?


しかも、

仮にも、
貴方に 思い付く点が、
無かろうとも、

其れが 法を、
知らないだけ 故と、

法も 知らず、
どう 証明し得ますか?


更には、
貴方が 法を、
かろうじてにも、
守っているから、

だからと いって、

社員全員が 守れている、
証明に なり得ますか?


全員が 守れてこそ、
コンプライアンス遵守が 掲げ得る、
のでは ないですか?


知らずに よく、
ドラマの 見過ぎ、
等と、

侮辱的に 決め付け得た、
ものですよね?


気分を 貴方には、
強かに 害しましたよ。


其れは 其の様に、

都市伝説的な、
馬鹿な 何かが、
貴方を 騙したから、

なのですか?


貴方は 簡単にも、
馬鹿にすら 騙される、
ものなのですか?

違いますよね?


だったら ならば、

戯言を 並べ立て、

剰え、
不謹慎な 決め付けだけで、
侮蔑的な 発言を、
繰り返するような、

馬鹿げた 行為を、
繰り返し得るのですか?


馬鹿げた 不謹慎行動は、
お慎み 頂けませんか?

お礼日時:2019/06/14 03:45

>コンプライアンスを 遵守できる


『会社の指示指導を守っていればいいんでしょ?だってそう言われたもん!』
ってのがごく一般的な認識でしょう。
罪と罰の話は頓珍漢なのでスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の 認識に、
齟齬が 有る、
と 思いませんか?


有罪 無罪、
的に、
問うて いますよね?


大勢で 罪を、
犯しても、
法令違反は 違反ですよね?


どうして そんな話しに、
「一般的な認識」
なんて 言葉が、
挟まり得るのですか?

何人が 同じような、
見解を 示そうとも、

関係等 何処に、
ありますか?


お答えくださいね。

お礼日時:2019/06/14 03:23

職務上関わる法令条文の概略ですか・・・


正直言って知っているのはごく一部分ですねぇ。

というか、どんな職業であっても、それに関わる法令ってウンザリするほど大量にありますから。
とても一労働者が全てを把握して業務を行うなんてことは出来ない相談です。
関わる法令の内容をほぼ把握してるんなら、おそらくは法務担当に回されるな。

例えば営業マンであれば、扱う商品種類別に、売り方や契約の法律、商品の品質や表示関係の法律、商品の取り扱いに関する法律、お客様に関する法律、決済方法や税に関する法律、営業で車を使えば交通法規や保険の法律、会社員でしょうから会社法・・・
それにプラス関係省庁からの通達、所在の自治体ごとの条例や施行規則まで入ってきます

営業車は車検切れでは使えません。ということは知っていても、その根拠法はなんだ?と聞かれて即答できる人はまずいないでしょう
(道路運送車両法と自賠法・・・であってるよね?)

さらに専門家で条文の解釈を巡って意見が食い違ったりしちゃうこともある
概略だけでも全部知っとけ、と言わてれもムリ。
まあ概略の程度にもよるかも・・・どういう内容はどの法律を見ればいいのか、程度であれば、多少は判るかもね?
条文の概略なんて言われちゃえば、そりゃ難しいでしょうね

だから会社には顧問弁護士なんて人がいたり、マニュアルを作ったりしてるわけね。
特にコンプライアンスなんてことが声高に叫ばれるようになってから、ほとんどの会社で業務マニュアルを作った
つまり、関係法令を踏まえて、これに従っておけばコンプライアンス上問題ないという指針を定めて、これをしょっちゅう見直ししている
社員側としても、各種法規を勉強しなくともマニュアルにさえ従っておけば、コンプライアンスはクリアできるんで、ある意味ありがたい

まあ、これも会社としての体裁作りだという一面もあって、マニュアルに従って仕事してますという記録が残るような仕組みになっているダケ、というケースもあるんで問題がないわけじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
社内規則を 遵守していても、

其れでも、

私すら 判る範囲の、
簡単な 内容ですら、

結構 頻繁に、
大勢が 違反してますよ?


違反しないと 想像した、
と 主張しても、

現実に 大勢が、
其の状態で、
法令違反を 犯している、

そんな実状が あれば、
無意味では ないでしょうかね?


抑も、
法令文なんて、
参照ルーティンが 頻繁で、

其れ故の、
スパゲティー化が 施されているだけで、

其れを 紐解けば、
割と 簡単に、
読めるものですよ?

お礼日時:2019/06/14 02:32

やたら駄々長いお礼ですけど


>「其れが ハラスメントとは、
>知らなかった、
>あんなの 判らなくて、
>当たり前だよ。」
>的な 事を。
ハラスメントなんて受けた側が恣意的にどうにでもなります。

というようなあげあし取りは置いといて後出しの情報に付き合ってられません。
最近の言うコンプライアンスは一般的に法令順守
となると『法令順守厳守』と繰り返してますけど
言うてる事が頓珍漢ですし、サラリーマンであれば
「うちの会社はコンプライアンスに問題ない!けど中身は知らん」なんてことは良くあることです。

とか答えると「其の方は取締役にも名を連ねる経営者とも呼ぶべきお方なのですよ」
なんて言うかも知れませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 罪を、
理解してませんよね?


〉ハラスメントなんて

恣意的に どうにでも…
なんて なりませんよ、

やっぱり 判って無いのですね。


其れで どうやって、
コンプライアンスを 遵守できる、
と、

断言できると いうのですか?

お礼日時:2019/06/14 01:26

しかるべき部署が管理判断してんでしょね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故 先方に、
質問したかですが、

其れは 其の方が、

著しい 法令違反を、
会社ぐるみの ルールで、
犯していたのですよ、

だからこそ、
知ってて 違反を、
放置したのか、
確かめるために 聞いたのですよ。


会社の 規模に、
関わらず、

結構 法令を、
わりと 皆さん、
犯していますよね?


法令違反、
会社ぐるみで 犯せば、
怖くない、

こんな事が 通らない事は、
ご理解されて いますよね?


其の甚大さに 気付けないだけで、
横断歩道信号無視を 犯すもの程度、
然も そんな気軽さだ、

と 感じますよ?


又 少し、
逸れますが、

よく 以下のような事を、
聞きますよね?

「其れが ハラスメントとは、
知らなかった、
あんなの 判らなくて、
当たり前だよ。」
的な 事を。


しかも 此を、
判決を 受けた後に、
会社を 解雇されて、
漏らす 事態を。


でも、
判決は そんな程度で、
覆りますか?

会社から 何か、
保証や、責任対応を、
頂けると 想えますか?

其れ処か、
退職金すら 失いませんか?

再就職すらも 危うい、
とは 思えませんか?


内訳を 此の様に、
つべらかに 紐解かれ、
尚も、

会社に 任せっきりで、
大丈夫だと 言い切れますか?


では、
何故 そんな言葉が、
漏れたのでしょうかね?

其れは、
未告知だったから、
だからこそ 知らなかった、

其の可能性の方が、
圧倒的に 高いですよね?

無能では ないならばね。


此の様に、
よく 紐解けば、

誰かに 任せているから、
法を 知らなかったから、

此等で 許されると、
想えますか?


勿論、
そんな環境を、
結果的にも、故意にも、

犯させたものも、
処罰されるべきですが、

犯したものが 処罰される、
当たり前では 無いですか?


ご自己の 責任の、
所在、
そういう観点から すれば、

甘過ぎは しませんか?


務所に 連れて行かれるのは、
見過ごしてきた 貴方自身で、

そうなってからでは 遅い事、

会社や、家族すらからも、
見捨てられ兼ねないような、
リスクを、
見過ごし、放置している、

其れ位は 判りますよね?

お礼日時:2019/06/13 23:46

コンプライアンスの件については


「本のタイトルは知っているが中身は知らない」人と同じで大まかな目標はあるのにその意味は知らないって言うなんとなくでやっている人なんでしょう。ただ、経験者と一緒に行動することでそのうち体で覚えていくものです。

後者の法については、法を知らなくても犯罪になりうる行為をしなければいいだけの話なので詳しく知る必要はありません。他人を傷つけない貶めない、これだけで十分ですから。

あくまでも、コンプライアンス、法も後付けで言葉にして表記したものなので集団のなかで共に行動することで身に付いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、
会社契約上、
一般価格からは かけ離れた、
価格を、

仕方なくでも、
社外に 告げ、

受け入れられなければ、
断固として 断る、

こう言うの 当たり前に、
なってますよね?


但 此処で、
気を付けなければ いけない事が、
ある事を 判りますか?


市場価格より 会社都合で、
遥かに 高額な、
請求を、
しては いないか、

貴方の 企業が、
其の製品に対して、

例えば 修理受付等、
独占的な 位置付けに、
ないか、

相手の 説明要求を、
無碍に して、
納得 無く、
契約しようと してないか、


もし、
全て 当てはまる事が、
あるならば、

独占禁止法と、恐喝に、
当たる事、
知ってますか?


此の様に、
先人の 誰もが、
解らなかった事、

「先人に 付いていれば、
其れで 十分だ、」
と いえますか?


失礼だとは 思いますか、

想定が 甘いと、
思いますよ?

お礼日時:2019/06/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!