プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近やたら喉が渇くので念のため血液検査してもらったら、Hba1cが5.7だったですが糖尿病予備軍ですか?
一応は正常値のようですが、油断出来ない状態ですか?

A 回答 (5件)

HbA1cが6.5%(NGSP)未満は正常範囲です、糖尿病には空腹時血糖値も必要です


空腹時血糖が125mg/dL未満は糖尿病では有りません。
HbA1cは過去2~3ヶ月前の位までの糖分摂取をみます、血糖値は数日間の糖分
摂取をみますので、糖尿病で受診している患者さんは、医師に何を言うと医師は
HbA1cと空腹時血糖でだいたい分かります。
    • good
    • 1

健康です。

    • good
    • 0

Ⅰ型とⅡ型では、全く違いますから何とも言えない。


でも、5.7でしたら問題ないように思います、ただし、オイラは素人だぜ。
    • good
    • 1

A1cの値だけみれは正常値だけど、実際の血糖値は150~180くらい行ってると思います。


もちろん、油断は出来ませんね。
むしろ歳をとるにつれて悪化していくと思います。
インスリンを出す、ホルモンは歳と共に老化していくので、体からインスリンが出にくくなりますからね。
暴飲、暴食は避けて糖分もたくさん取らないようにしましょう。
特に悪いのは、ジュース、お酒などの吸収の良い糖分です。
吸収が早い分、血糖値の上昇が早い為、インスリンを多く分泌しようと働きますので
これがもっとも体に負担がかかってる状態です。
ご飯もたくさん食べると血糖値がかなり上がりますので要注意です。
パンも吸収が早いので血糖値が一気に上がります。
うどんよりそばの方がヘルシーなのでうどん食べるよりはそばを食べるようにしてください。
血糖値の急激な上昇を防ぐ方法は野菜などの固い物から先に食べる事。
そうすることによって、小腸から吸収する穴を塞いでくれるので血糖値の上昇がゆるやかになります。
野菜を食べる時の注意点としては、高カロリーのドレッシングをかけて食べるのは厳禁です。
これをすると意味がありませんので、低カロリーのドレッシング(出来るだけカロリーオフの物)にしてください。
糖尿病になったら、血糖値をなるべくあげないようにして、A1cの値も5%台をキープしてください。
食事の仕方に気を付けるだけでも、A1Cの値はもう少し下げられるはずです。
病院へは、1か月に1回か2か月に1回くらいはA1Cの値を測定してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1

ヘモグロビンa1cが5.7なら、まだ正常値の範囲です。


しかし、糖尿病は、自覚症状がほとんど無く、気づかないうちに進行します。
そして、何より怖いのが合併症です。
今はまだ異常無くとも、バランスの良い食事、適度な運動を心がけることです。
特に、あなたのご両親、ご兄弟のうちのいずれか1人でも、糖尿病の方がおられた場合は、特に注意が必要です。

健康ch「糖尿病」
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_769.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!