最速怪談選手権

娘は今高1です。入学当初から高2の女子2人、男子2人、娘を含め高1女子2人、の計6人でいつも一緒に居て楽しく過ごしていました。その中の1人の男子が娘に好意を持ち幾度となく付き合いを求めてきてたのですが、それとなく断り続けていたのですが、ゴールデンウィーク中にも連絡がきて、いつもの様に断ったそうなんです。すると次の日ぐらいに、その男の子から元カノとヨリが戻った!とLINEがきて、話しは終わったと思っていたら。7日〜16日の間に娘からイジメをされて《内容は、娘と高2の1人の女の子が息子の事をうざい!とか言ってるので》精神的に病んでいる!とその男の子の母親が学校に抗議に行っており、学校はそれから聞き取り調査をしたのですが、周りの生徒もその男の子の事を言ってる!とか証言はなく、仲良かったのに最近一緒に居ないからその男の子の事なのかな?って言うあやふやな証言ばかりだったそうなんです。実際は娘達は娘の元彼氏の話しをしていたらしいのです。なので学校側も娘達がその男の子に対しての言動だとは思っていない!しかし、その男の子がイジメられたと言っているからイジメの処分対象にあたると言っています。娘達は16日に先生から初めてその男の子が自分の事だと思っていると知り、その後は元彼氏の話しを学校でする事をやめたのですが、7日〜16日の間の娘の言動がその男の子に対してのイジメと判断しました!と言い停学処分だと言われ納得いかず話しをすると停学ではなく、自宅謹慎だと言い直してきました。もちろん私も娘も自宅謹慎すら納得いきません。これは、その男の子に対してのイジメになるのですか?その男の子の母親は娘を潰す!とか言っていたり、男の子は高2の1人に覚えちょけよ!とかのLINEをしてきてるのですが、この事に対して学校側は何も対応しません。
教育委員会にも相談はしており、教育委員会も理不尽ですよね?と言っています。
これから弁護士を立て話しをするべきなのかな?とも思っているのですが、どの様に動けば娘を守る事ができるでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 娘は「元彼氏の話しをしていたが、その男の子が自分の事だと思った事は、その男の子には対して悪い事をした!これからは、気をつけていく!」と言っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 01:15
  • 「7日〜16日までの間、その男の子がそんな嫌な思いをしてるとかは全く知らなかった。」
    その間男の子が普通より元気ないとか思わなかった?と私が聞くと、「2年生だからクラスの階も違うからよくわからないけど、バス内では普通だったと思う!全校集会時もいつもどおり騒いでたし…!」と言っていました。

      補足日時:2019/06/14 01:32
  • イジメを認めてるのではなく、ただただその男の子が嫌な思いを自分のせいでした事に対して申し訳ないと思っている様です。親の私が言うのも変ですが、凄く素直で単純で優しい娘なのです。

      補足日時:2019/06/14 01:36
  • やはり、弁護士に相談するべきなのですね。
    ありがとうございます‼︎

      補足日時:2019/06/14 01:40

A 回答 (5件)

弁護士を依頼するコトですよ。


学校や教育委員会
また相手方との話し合い
親だけではムリでしょ。
弁護士はプロです。
任せた方が早いですよ。
仮に被害が自作自演なら、
これは大問題ですよね。
今はパワハラセクハラ
またイジメも被害者が有利です。
しかしハメられたなら、
弁護士に相談した方が良いです。
    • good
    • 2

ちなみにこういうのは癖なので、


そういう人は大学や社会人になっても似たようなことくり返すものです。
親も焚き付けてる感じですよね。

トラブルを大きくさせ、しかもすべて相手のせいにするような人。
ストーカー、DVとからモラハラとか将来起こしそうなタイプではありますね。

こんなのに当たられたら最悪ですけど、そういう人は時々います。

直接のやり取りはやらないほうが良いので、ラインのブロック、
また電話なども「すべて学校(とか弁護士とか)に任せてます、さようなら」で良いと思います。

第三者判断になるので、落ち着いて対応したほうが良いですね。

相手の男の子が嫌な思いはしたと思うけど、振られてるからねえ。
そりゃ嫌な思いにもなるわな、と。それ逆恨みされてもね。しかも親が出てくるとか。
そんな場合ならお子さん守るのはあなたしかいないのでは?
多少、不細工でも学校や向こうの親の前で、スタンスとかを娘さんのためにきっちり立場を示したげるべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
相手側からは何の連絡もありません。
一緒に元彼氏の話しをしていた高2の女の子は退学になり、娘だけ普通に通学している事が相手の親が気にいらず学校に圧力をかけているのか…学校としては何があっても、娘に処罰を与えようとしています。16日以降に娘がその男の子に対して嫌がらせをしていないか?の聞き取りを金曜から生徒に聞き取りを始めたそうです。きっと木曜に私が7日〜16日の娘の言動はその男の子に対して発した事でもないし、その男の子が嫌な思いをしているという事は娘達にはわかるはずもないのだから、その事で処罰はありえない!と言ったから、16日以降の事で証言を探しているのでしょうね。
男の子の親も親けど…学校が一番ありえない。
教育委員会からは学校側は処分に対して検討しなおす!と言っているので、もう少し待ってみて下さい!と昨日連絡がありました。が、学校は検討どころか、娘に処罰を与える材料探しを始めたようです。本当、嫌になります。

お礼日時:2019/06/15 14:22

弁護士かどうかは別にして。



振られた腹いせなので、親が出てくるとかなんだか現代的ですね。しかも男の子の。

それで病もうが不登校になろうが、悪いけど知ったことではないです。イジメとかではないし、単に振られてるので。


当たり屋に当たられたとでも思って、
淡々と対応すれば良いと思います。

ラインのやり取りをコピペして、どこかにプリントアウトして所持しておくとか、そんなんで良いです。

で、親ってそういうものなので恨みとかそんなんもつらくなるし、恨む必要はないです。
ただ淡々と言い分はわかります、けどそれは通らないですねー、でいくことですね。
第三者は証拠や証人メインで動くので、そこに注力して学校など第三者を中心にすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

学校側が相手側についていて…
完全に娘を加害者扱いなのです。
私が16日以降娘達の言動で彼を傷つけていないのならイジメには該当しない。7日〜16日までの言動に対しての処罰は認めない!と言ったからか、金曜から学校は他の生徒に16日以降の娘の言動の調査を始めたそうです。(3年の仲の良い生徒からの情報です)学校側は何があっても娘に処罰を与えたいみたいです。

お礼日時:2019/06/15 14:10

補足コメント読みました。


「その男の子には対して悪い事をした!」と
いじめを認めてしまってるいるわけですか・・・
残念ながら、このままでは
「その男の子に対してのイジメになるのですか?」はYesとなりますね。

なにか誤解などが発生しているのであれば
もう少し事実関係を客観的に整理したほうが良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事実関係を客観的に整理するとは…どうしたら良いのでしょうか?
学校側の聞き取りでは、娘達は男の子に対しての話しをした!とは確認出来ない。男の子が娘に対して後ろめたい思いがあるから、そんな勘違いをした事もあるだろうけど、一度ではなく数回にわたり男の子に聞こえる場所でうざい!とかを言って精神的苦痛をあたえた事がイジメだと断定しました!と言っております。娘達が先生からの聞き取りがあった16日以降も同じ事を繰り返しているのであれば嫌がらせをした!と思われても仕方ないかもしれませんが、娘達はその間の男の子がその様に感じているなど思ってもいなかったのに、それを責められています。
聞き取りを行いあやふやな証言をしてる数名も男の子の友人関係の様です(学校側が認めました)。いくら考えても交際を断った腹いせにはめらた気がしてなりません。

お礼日時:2019/06/14 07:46

論点になっているのは「7日〜16日の間の娘の言動がその男の子に対してのイジメと判断しました」ですよね。


少なくとも、娘さんはこと間の行動についてなんと釈明しているのでしょうか・・・
文章からは特に反論もせず、認めているように読めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!