CDの保有枚数を教えてください

新しいパソコン購入を考えています。買い替えが初めてなのでほぼ素人状態です。
今は8年くらい前に5万円くらいで買ったLenovoのデスクトップパソコンです。

用途は自宅内のみで趣味程度。ネット、YOUTUBEで動画を見る、ハンゲームで麻雀やる、
くらいです。

そこでCPUなんですが、PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう?
現在のパソコンにはPENTIUM(R)って書いてあります。

特に不自由はありませんが、できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?

A 回答 (6件)

同時期のcpuであればPentiumのほうがCeleronよりも性能が良いです。

ただしcpuの性能は世代によっても大きく左右されるので一概には言えません。
corei3の第8世代以降を検討されてはいかがでしょうか?比較的安価に高性能の製品がそろっていると思います。
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A4 …

もし、2010年に出たIntel Pentium (2010年)であるなら、十分早いと思うが。
それにしても5万は安い。ひょっとして中古か、友人に格安で譲られたとか?
    • 0

>PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう?

載せ替え(拡張)可能なのがペンティアム
 セレロンは交換(拡張)不可

>できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?
 確かにペンティアムよりスペックは下がるが、
 グラフィック系の3Dゲームとかをしなければ能力の差を感じることは無いです。
    • 0

現状のコンシューマー向けのCPUの性能としては、

Core i9>i7>i5>i3>Pentium>Cleron
となっております。

Core i3よりも若干性能が低くCeleronよりも高いってものになりますね。
ただ、8年前当時のPentiumよりも現在のCeleronの方が圧倒的に性能がよかったりします。
    • 0

同時期(同世代)のCPUであれば、大抵はPentiumの方がCeleronよりは性能が良いです。

しかし8年前のPentium機でしたら、現行世代のCelronの方が性能がはるかに高い可能性があります。
ただし、一概に高いとは言い切れません。(デスクトップであってもノート向けの省電力版CPUが搭載されてる小型機だってありますので。)

無難であるのは、Core i3/5/7のCPU搭載のパソコンを買うことです。
Core iであれば、ご希望の用途であれば、不足なく動作すると思われます。
    • 0

はい。

CPUのブランドでだいたいの性能が判るように分類されています。
それに合わせて周りも揃えられることが多いので、パソコン自体の基準ととらえても良いでしょう。
    • 0