プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職に応募して、100回以上面接してもらい、すべて不採用でした。
先週、血迷って焦って応募した大企業の営業に採用されました。

①給与を欲張りすぎですか?
事務職は大阪で月給18万円前後で探しています。
14万円くらいに下げれば採用されるでしょうか?
まだ夢を見すぎなんですかね。
(1度だけ15万円の営業事務に不採用になりました)

②才能がない?
事務職に採用されず、営業に採用されるということは、私は事務職に就く資格がないということでしょうか。
接客業も社員にしたいと何通も声がかかっていることからも、事務職は高望みだということでしょうか。

③未経験で本当に採用されている人はいるのですか?
遅刻してきた人や、敬語が使えない人、遊びに行くような格好の人は採用をもらったそうです。
いずれも1年くらいの経験者です。

④太っている人は気持ち悪い?
パソコンが使えない、暗い、人と話したくない、だから事務を希望しました、という人の方が、価値があるようでした。
それは彼女らが太っていないからだと思いました。この考えはあっていますか?

下記の情報を参考に、アドバイスを頂けませんか?
私には事務職をする権利はないのかもしれないです。

接客業歴:6年
事務経験:なし
※営業職と事務職を両方やっていた会社は、3ヶ月で辞めました(給与不払いが続いたため)
見た目:太っている
性格:明るく接客向きだ、とみんなからは言われますが、これが辛い。お前は接客業しかできない無能だ、と言われているようで。
資格:
MOSワード、エクセル(こんな資格で就職に有利になるなどと思っていません。接客業しかしてこなかったのでパソコンを使える最低限の客観的判断材料のためにとりました)
電子会計実務検定3級(知ってる企業はありませんでした)

アピールしていること:パソコンが得意なので業務を覚える効率がいいこと、調べて自分で問題解決をしてきたこと、事務職で採用された会社で営業で400万円の売上を出したこと(ネットで営業のやり方を調べて1人でおこなったので、未経験の仕事も積極的に学ぼうという意思があることをアピール)

パソコンに関して、本当にできるできると先生から驚かれていましたが、嘘だったのだと思います。
昔から友人や先生は私を褒めてくださいます(無理をしすぎたことはありません)。それがお世辞であることはわかっていて、私自身にはなんの価値もありません。ただ、あの笑顔全部が嘘だったのだと思うと、辛くてしょうがないです。

最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。
①~④にお答えいただけると嬉しいです。
どれかひとつでも、なにか意見を頂けませんでしょうか。

精神的にまいっており、主観が多くふさわしくない文章となってしまい申し訳ありません。

ヤフー知恵袋では、未経験のデブを企業は採用しないというデータがあると私の意見に同意をいただきました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    範囲が違うということだったので、一応スペシャリスト、エキスパート両方を持っています。満点でも価値は変わりませんが(笑)
    やはり、接客業なんかをしていて事務職なんて無理ですよね。
    だらしなく面接に行ける経験者方はそういう余裕があるからなのですね、納得できました。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 23:42
  • 回答ありがとうございます。
    やはり、事務職に就く権利はないということで、私の意見は正しかったようです。

ひとつ疑問なのですが、
    華奢でやる気がなくてパソコンが使えなくて暗い人の方が価値があるように感じますが、そこはどうなのでしょう?
    楽に仕事をしたいという人の方が絶対に世間に求められていますよね?

数字で社内を把握し貢献できる、というのが私の経理事務への考えですが、このような積極性のある事務員など邪魔でしかないんだな、というのが最近気づいてきたことです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 23:48

A 回答 (2件)

>>事務職に応募して、100回以上面接してもらい、すべて不採用でした。

昔から事務職は、希望者が多い職種です。(肉体的に楽だし、残業が少ないと思われているから)
ハローワークで働いた経験のある妻は、「事務職の競争率は100倍以上だった」なんてことを言っていました。
そして、事務職を得た人って、なかなか退職しないので、空きが出ません。
さらに、最近は、タイムカード等の時間管理、給与や人事などがクラウドシステムの利用で、安く手軽にシステム化が可能となっています。
早い話が、事務員さんの仕事が減っているようです。

①まあ、給与は安いことが多いでしょう。

②事務職って、実務経験と、やはり容姿やスタイルが大切だと思います。

③未経験だと難しいと思います。

④太っている人は、あまり歓迎されないでしょう。
また、パソコン使えない、暗い人も歓迎されないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

事務職の倍率が高い理由を教えていただき、ありがとうございました。
やはり諦めて、プログラマーの内定を受けることに決めました。
気乗りしませんがいい職業につける人は相応しい人だけということですよね。
ありがとうございました。
貴重なお時間をどうもすみませんでした。

事務職です。

①いいえ。
②いいえ。採用されない理由は実務経験がないからだと思います。
③コネでもない限り、まずあり得ないと思います。経験者がたくさんいますから。
④いいえ。全く同じスキルの2人がいたらナイスバディの方を取るかもしれませんが、現実にはそういうことはなかなかないと思います。

もし、お持ちのMOSがスペシャリストならエキスパートを取ってみては?
所詮暗記ものの資格ですから、独学でいけると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

事務職の方からのリアルな意見が聞けたこと、感謝しております。
やはり未経験で事務員にはなれませんよね。
どうしてもパソコンを使う職業にと思っていたので、仕方ないですがプログラマーの内定を受けることに決めました。
貴重なお時間をこんな質問にさいていただいて申し訳ありませんでした。